京大生、山口雄也さんの「がんになって、良かった。」の意味を考えた

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

昨日のNHKの番組

 

“ひとモノガタリ「がんになって、良かった」

と言いたい。”

 

を見て思った事です。

 

山口雄也さんの、『がんになって良かった』という言葉の意味を考えてみた

 

番組の内容は、

 

京都大学の大学生、

山口雄也さんの、

癌の闘病の記録と、

 

彼の思いや、

それを発信することで、

返ってくる周りからの.反応・・・。

 

その番組を私も見ないと・・・。

そう思ったのは、

 

彼が発した、

『がんになって、良かった』

という言葉の意味を知りたいと思ったからです。

f:id:lavender38:20190917110243j:plain

どう考えたって、

癌になる事が良いなんて思えませんよね。

 

なら、そこには、

 

彼が辛い告知、

治療を経験しながら、

彼の中でそれらが消化されて、

彼の心に、考え方に、

 

『がんになって、良かった』という

思いにいたる何かがあったのだと思うのです。

 

実際、彼の受けた治療は壮絶な物でした。

目をそむけたくなる治療が続きます。

 

それでも、彼は治療があるなら、

それにチャレンジし、

その過酷な治療を

いくつも乗り越えて来ました。

 

辛い何かを乗り越えたら、

その先にご褒美があるから、

人は乗り越えられるのだと思うし、

チャレンジしようと思うのでは?

 

勉強もしかり、

彼は京大生・・・。

 

他の人がだらだらゲームをしたり、

寝ている中、

ものすごく勉強された結果、

現役合格を勝ち取ったのでしょう・・・。

 

つい先日のラソン五輪代表選考MGCで、

見事オリンピック出場の権利を獲得された選手だって、

 

倒れてしまいそうになるような、

過酷な練習を乗り越えたご褒美が、

 

夢のオリンピック出場・・・。

 

モデルの、

ウィニー・ハーローさんをご存知ですか?

 

彼女は、

黒い肌に白いまだら模様のアザができる、

白斑の肌を持っています。

 

彼女は、

『私には、2色いう個性がある。

 他の誰にもなりたくない。』

 

そう言います。

 

癌を患う自分も、

がん個性だと受け止められるか?

 

んんん・・・難しいですよね。

 

私の中にある癌細胞を、

根治するための治療は、

すでに終わっています。

 

体内に残っている、

微小癌細胞がいつまた増殖するのか?

 

という不安と折り合いをつけながら

生きて行くという、

今の状況の中、

 

『がんになって、良かった』とは、

私は思えないのです。

 

癌を克服し、もう再発リスクが無いのでは?

というところまで達した方達は、

 

晴れ晴れとした表情で、

 

『がんは、辛かったけど、

 貴重な経験をした。』

 

みたいな事を心から言えているかもしれません。

 

でも、現在治療中の人が、

頑張っても、

辛い治療を乗り越えても、

そこにもう、ご褒美の完治は無い

 

そんな状況の方達が、

 

『がんになって、良かった。』

 

と、言えますか?

 

でも、彼は、

 

癌にならなければ、気づけなかった事がある。

出会えなかった人達がいる。

癌になったことで見た世界がある。

 

自分の命としっかり向き合って、

今生きている。

 

そういう意味で、

『がんになって、良かった。』

と、言っていました。

 

私も、こうしてブログを書いているのも、

乳がんになってからです。

 

乳がんの告知を受ける前までは、

平均寿命あたりまでは、

生きられるのでは?

 

なんてのんきに思っていました。

 

それが、人生は意外と短いかもしれない。

時間=命

なんだと強く意識したりして、

 

毎日を大切にしたり、

何気ない日常がどんなに幸せなのかに、

気づいたり・・・。

 

そっかぁ・・・(*'▽')。

 

彼の言う、

『がんになって、良かった。』の意味は、

 

癌になる前には、

それが幸せ

だとは気づかずにスルーして、

 

しかもすぐにその事を忘れてしまっていた

ような出来事の一つ一つを、

 

しっかりと幸福感を持って味わい、

 

その瞬間、瞬間に感謝出来ている。

 

こんな事が出来るのは、

癌になってからだから・・・・。

 

という意味だったのかもしれません。

 

そう考えると、

彼の言う

『がんになって、良かった。』

 

の言葉が、すっと私の心にも入って来ました。

 

それでも、泣いたりする日々もあると思う。

その都度、気持ちと折り合いをつけて、

生きて行きます。

 

考えるきかっけをくださった山口さん、

ありがとう!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛Cancer Gift💛

山口雄也さんの闘病記録番組から、

新な気づきを受け取りました。

ありがとう(^▽^)!!