いよいよ抗がん剤投与がスタ-トしました。

こんにちはlavenderです。

 

金曜日は抗がん剤投与までに、

私がした事のお話でした。

 

今日は、抗がん剤投与がスタ-トした時の、

お話です。

 

いよいよ抗がん剤投与がスタ-トしました

 

2018年11月9日

 

R先生の診察までに、

血液検査のデ-タが上がって来るように、

早朝に採血を受けて、

乳腺外科外来で名前を呼ばれるまで、

一時間以上待ちました。

 

呼ばれて診察室に入ると、

R先生は、笑顔で

『いよいよですね。血液検査の結果上、

今日の抗がん剤投与は、

問題なく受けられます。

抗がん剤は以前に比べて、

吐き気止めが非常に良いものが

出て来ました。

 

ただ、最初が肝心で、

一回目がさほど辛くなかった方は、

わりと最後まで、

吐き気に悩まされず、

スム-ズに進む場合が多いようなんです。

 

だから、これから山ほどお出しする、

副作用が出た場合の対処薬を、

我慢せずに上手く使ってください。

 

薬は体に負担をかけるからと、

我慢される方がいますが、

今は、そこを考えないで、

ちょっと怪しい・・・。

と思ったら、早め早めに飲んでしまってね。』

 

へぇ~そうなんだ・・・。

最初が肝心かぁ・・・。

抗がん剤の副作用も、気の持ちよう?

病も気から?が通用するのかぁ・・・。

 

診察が終わったら、

今度は腫瘍センタ-に移動です。

開放的な明るい室内に、

たくさんの方が待っていました。

 

こんなにたくさんの方が、

癌の治療で点滴を受けるんだ・・・。

 

二人に一人が癌になる時代。

 

まさに、そうなんだ・・・。

と、実感しました。

 

しばらく待った後、

吐き気止めの、大きな錠剤を一つ、

渡され飲みました。

 

30分後、名前を呼ばれ、

点滴を受ける部屋に移動。

普通の病室のような場所で、

皆さん、ずらっと並んで、

点滴を受けています。

 

小頭台に荷物を入れ、

リクライニング機能のついたベットに座り、

採血をしたのと反対の腕で点滴を開始しました。

 

(採血した腕とは、反対の腕にした方が良いので、

毎回どちらの腕にしたいか言って欲しい。

と、言われました。)

 

この時、

この後続く抗がん剤の点滴は、

左右交互の腕になるように、

メモしておきました。

 

点滴をする反対側の腕に、

バーコードのついた紙を巻かれ、

点滴の交換の度に、名前を言わされ、

バーコードを読み取ります。

医療ミスを防ぐためです。

 

処置カ-トの上に、

私がこれから受ける点滴が、

ずらっと、

並べられています。

 

二人の看護師が同時に用紙と、

点滴に書かれている薬品名と量を読み上げます。

 

それらをすべて点滴棒にぶら下げて、

いよいよ点滴スタ-ト。

 

うわぁ~なんだぁ?この赤いの・・・。

すごく効きそうだけど、

毒ぽい。

 

それまでは、病は気から・・・。

よし、強い吐き気止めを飲んだんだから、

大丈夫。

 

って思っていた気持ちがくじけそうになりました。

 

いやいやそれではだめだ、

最初が肝心。

点滴の事を考えないように、

 

J・K・ローリング

ハリー・ポッターと秘密の部屋

 

を読んで過ごしました。

 

上の子がまだ自分で読むには、

少し難しかった頃、

毎晩読み聞かせをしていた、

楽しい思い出が詰まった本です。

 

しかし、のんびり本に集中してもいられなく、

第一回目の抗がん剤投与は、

体調を悪くされる方も多いので、

何度も様子を見に来られるし、

点滴の漏れが無いか、点滴の交換、

薬剤師による、各点滴の副作用、

山ほど出された薬の使用上の注意などの説明。

 

とにかくスタッフの皆さん、

明るくて、話が脱線することもしばしば・・・。

 

 

おかげで、点滴の副作用の事を考えて、

くよくよするどころか、

今日のこの点滴で、

癌細胞が、かなり減るかも・・・。

なんて思えました。

 

早朝から来て、

採血、診察、点滴とかなりの時間を病院で過ごし、

疲れましたが、

特に吐き気もなく、

 

なんだぁ・・・。

本当に今の吐き気止めって効くんだ・・・。

そう思いながら、

第一回目の点滴は無事に終わりました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

 

信頼できる人の言葉を信じて、

前向きに治療に専念する。

 

くよくよやっても、前向きにやっても、

同じ時間を過ごすなら、楽しい方を選ぼう。

 

f:id:lavender38:20190617142305j:plain