自分がされて嫌な事をなぜ人にするの?

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

先日私が傷ついた、

理不尽な出来事を、

何度も反芻する中で、

思った事です。

 

嫌な事をされて、それを他の人にもする人をどうしよう

誰しも、

誰かに嫌な事をされたり、

言われたりした経験がありますよね。

 

そして、

その中に、

その人が昔された嫌な事を、

そのまま他の人にしているなぁ...。

と、分かる場合があります。

 

私は、

夫の母親から、

 

毎年、毎夏、

彼女の父親、夫から受けた、

暴言、暴力、苦労話を

聞かされてきました。

 

気の毒だなぁ・・・。

と、思ってきました。

 

しかし、

先日、彼女から、

酷い言葉を向けられ驚きました。

 

彼女が、昔受けた、言葉そのものです。


f:id:lavender38:20190815204913j:image

若い時、仕事を始めた頃を思い出しました。

 

指導して下さった先輩のタイプは、

大きく二通りいました。

 

叱る時、

こちらが、納得出来るように、

何が悪く、

どうすべきだったかを気づくように、

指導してくださる方達と、

 

何故、何が悪いのかが、

全くわからない。

ただ、怒りにまかせて、

ただわめく方達です。

 

自分が、新米の時に、

その様に、辛く当たられたから、

同様に、新人にそうしているようでした。

 

何故そうするのでしょうか?

 

先日私が受けた理不尽な言葉...

 

自分が昔、投げつけられて、

辛かった言葉を、

何故私にも投げつけて来たのでしょうか?

 

私の方が、弱い立場と、

思うからなのでは?

 

彼女は、

何十年たった今も、

昔の辛かった体験を、

頭の中で繰り返し、

鮮明に思い出す。

 

傷ついた、苦しい気持ちも、

つい今しがた受けたように思い出す・・・。

 

そんな時、

自分より、立場が低そうな人間が、

近くに出来た。

 

同じ気持ちを味合わせる事で、

気持ちが、少し軽くなるのかもしれません。 

 

同様の辛さを味合わせて、

自分の辛さを理解して欲しい?

 

私には、とても理解不能です。

 

でも、こんな事で、

私の心が、傷ついたり、

落ち込んだら、

 

彼女の思う壺ですよね。

 

彼女が、最も嫌がる事は...

 

それは、私が、平気な事!

 

よし、私は、ぬかに釘!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

理不尽な言葉を投げつけられたら、

怒ったり、悲しい顔したりせず、

はぁ?何か言いました?

と、平気な顔を向けよう!