OECDの学力調査で、日本の若者の読解力が低いとの結果が...若者だけ?

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

私の勘違いの話です。

 

読解力が低いのは若者だけ?SNSが原因?

 

読売新聞のぷらざの、

"開けられなかった乳歯入れの箱"

 

と言う見出しが目に留まりました。

 

この見出しから、

皆さんは、

どのような内容を想像されますか?

 

まず、見出しだけ読んで、

頭に浮かんだのが、

 

錆びてしまったか?何らかの理由で、

開かない缶と、悪戦苦闘した話?

 

読み始めると...

 

"双子の息子の成長の記念になると思い、

 産後すぐに購入したものだ。"

 

まで読んで、

 

見出しの、

開けられなかった...は、

 

開けたかったのに、

開ける機会が訪れなかった?

 

と、言う意味か😖?

 

先を読み進めると、

著者の乳歯が抜けた時の体験が続き、

 

息子さん達の乳歯が入っている、

ケースの話へ...。

 

ああ、良かったぁ~😩。

息子さん達は、元気なんだぁ。

 

では何故、開けられなかった?

 

"何年ぶりかに手にしたケースの蓋を

 どうしても開けられない。"

 

と、続く...。

 

やっぱり、錆びが原因か?

 

その後、

"骸骨ののように思えるのだ。"

 

と、文章が続いた...。

 

やっと、開けられない

著者の理由にたどり着きました😄。


f:id:lavender38:20191209084236j:image

この方が、保存していた乳歯を、

骸骨の歯と、感じる気持ちは、

正直、わかりませんでしたが、

 

息子さん達が無事に成長されていると、

分かって、ホッとしました。

 

と、同時に、

自分自身の、的外れな想像に、

笑いがこみ上げて来ました。

 

14字の見出しから、

錆で開かない

と、勝手に推測し、

 

文章の冒頭で、

不幸があった?

と、勝手に不安になり、

 

文章中間あたりで、

やっぱり錆び?

と再び思い...。

 

結局、

開けられなかった著者の理由に、

たどり着いたものの、

 

そぅ...そんな風に思う方も、

いるんだなぁ...😒。

 

それが、開けられなかった理由かぁ...。

へぇ...🎵。

 

記事の結論は、

 

小さく可愛いかった、

二人の息子さん達が、

成長し、

 

著者が、

子離れする時期に来た事に気づき、

晴れやかな気持ちになった。

 

と、締めくくっていました。

 

話は、変わりますが、

 

最近発表された、

 

経済協力開発機構(OECD)

国際的な学力調査で、

 

日本の15歳の

読解力の成績が低いと言う結果を受け、

 

SNSでのやり取りばかり、

しているからでは?

 

など、様々な方面で、

この問題を取り上げています。

 

実際自分の周りの若者の、

読解力に、

不安を感じていますか?

 

私は、

非常に自分の読解力に不安を感じています。

 

ただ、

先ほどのように、

 

一方的に、読んで、

楽しんでおしまいにするのなら、

 

誰かを傷つけたり、

不快にさせる事も無いでしょう。

 

ただ、

返信をする。

となると、話が大きく違って来ます。

 

前にも、

ブログに書きましたが、

 

言葉を発するとき、

そこには、

 

何かを伝えたい思いがあるはず。

 

そこを、

汲み取り誤ると、

 

当然、ちんぷんかんぷんな、

返信になる...。

 

私は、よく、

この相手の文章を正しく理解出来ず、

 

的外れな返信をしてしまう事があります。

 

もう50代なのに、

まだまだ、こんな調子です😖。

 

今の若者の読解力を心配している場合では

ありません😅。

 

読解力をupさせるための、

取り組みとして、

 

江戸時代の小説を取り上げ、

登場人物の価値観、時代背景、

作者の意図を分析しながら...。

 

と、いう授業をされている高校の、

記事が、新聞に紹介されていました。

 

そうなんです。

 

身近な友人、家族であれば、

性格、背景をよく知っています。

 

発した言葉から、

何を伝えようとしたのかは、

容易に想像出来ます。

 

なので、

相手を不快にしない返事を返す事が出来ます。

 

しかし、

ほとんど初対面であったりすると、

その辺りがとても難しくなります。

 

相手の価値観、その方が抱えている歴史、

その方が何を伝えたくて書かれたのかを、

 

理解してからでなければ、

 

的外れな返事を返してしまう場合がある。

 

最近学んだ事です😌。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift ♥️

読書を大いに楽しんで、

自分の中にある常識を疑え!

 

自分が経験した事の無いような

内容の本の世界に触れ、

色んな感情に触れよう!

 

初対面の方、それに近い方との会話は、

勝手な空想を挟んだ返事をしない事。