自分の人生を生きていますか?それとも、ただ死なない人生を選んでいますか?でもいつか死ぬよ!

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

廃線になった路線の番組を見ていて、

思った事です。

 

自分の人生を生きてる?それとも、ただ死なない人生?でも、やっぱりいつかは死ぬよ!

 

廃線になった路線の多くは、

 

利用者が減った事が、

原因の場合がほとんどです。

 

しかし中には、

 

自然災害が原因で、

線路が利用出来なくなり、

その修復費用が捻出出来ず、

 

利用客や、鉄道ファンと、

お別れの場を持つ事もなく、

 

そのまま廃線になったケースもあるのだと、

 

番組を通じて知りました😢。


f:id:lavender38:20200507235057j:image

 

なんだか、

人と似ているなぁ…。

 

と、感じました。

 

明日も、

一週間後も、

一年後も、

 

その線路には、

いつも通りに電車が走っていると、

 

利用客も、

その路線で働く方達も、

 

皆そう思っていたはず…。

 

人も、

かなり年をとるまでずっと、

今と変わらない生活が続くと思っている。

 

ところが、

 

突然ある日、

 

災害に遭う。

事故に遭う。

病気になる…。

 

その日を境に、

 

自分を取り巻く景色が…、

生活が激変する…

 

出来るだけ、

家にいて、

外との関わりを持たないようにして、

身体に良い物を食べて、

怪我しない程度に運動して…。

 

いくら、

気を付けていても、

 

ある時、

 

地震に見舞われたり、

洪水に遭ったり、

癌になったり…😅

(私がそう…乳癌になりました。😢)

 

あっ!😲

 

先日見た、

アニメ、(クルードさんちのはじめての冒険)

を思い出しました。

 

狩り以外は、

真っ暗な洞窟で暮らす生活をしていた、

クルード家の人々。

 

ある日、

突然地震が起き、

大地が割け始めます。

 

そのため彼らは、

 

新天地を探す旅に、

やむを得ず出発します。

 

家族を守るためには、

新たな洞窟に逃げ込むのが良いと、

 

考える父親が、

 

『洞窟にいたから、生きてこられた。』

と、再び、洞窟暮らしを促します。

 

しかし娘は、

 

「生きてなんかないよ。😫

  ただ死ななかっただけ。」

 

と、洞窟生活に戻る事を拒みます。

 

そう、

人生なんて、

どうなるかなんて分からない、

 

突然の自然災害で、

廃線になった路線のように…。

 

やりたい事があるなら、

すぐ始めないと、

 

1ヶ月後、

地震が来て、

もう出来なくなるかも…。

 

行きたい場所があるのに、

退職してから…と、

 

先伸ばしにしていたら、

 

退職前に、

病気が見つかって、

もう行けないかも…。

 

外の世界は、

危険が一杯かもしれない…。

 

閉じ籠っていれば、

傷つかないし、

危険な目に遭う可能性を、

減らせるかもしれない…。

 

でも…。

 

それって、楽しい?

生きてる!って、

実感できる?

 

生きるって、

危険が一杯な世界で、

 

精一杯、

自分の力と知恵を出しながら、

 

色んな事に

挑戦して行く事なんじゃないかなぁ?

 

失敗して傷ついたり、

怪我をしたりするかもしれないけど、

 

やらずに、

挑戦せずにいたり、

先伸ばしにして、

 

結局、

出来なくなる方が、

 

多分…ずっと、後悔が大きいと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift  ♥️

100%安全な場所も、

100%長生き出来る生き方も無い!

 

やりたい事や、

行きたい場所に行く事を先伸ばしにして、

 

結局出来なかった後悔をしたくない!