限られた条件の中、どう考え、どう行動し、どう思うかで、幸せかどうかが決まる!

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

 

コロナ自粛ゴールデンウィークに、

突入して思った事です。

 

限られた条件の中で、どう考えるか、どう行動するか、どう思うかで、幸せかどうかが決まる!

 

もう、

10年以上前の話ですが、

 

俳句がcoolだと、

海外で流行っていて、

 

その魅力にせまる…。

 

みたいな内容を、

テレビでやっていました。

 

5、7、5の、

たった14文字の中に込める、

言葉の世界…。

 

しかも、

季語を入れると言う縛りもある。

 

一見、

窮屈な感じを受けますが、

 

14文字、季語と言う縛りがあるからこそ、

 

言葉を、語順を、季語を考え抜き、

 

その中に、

自分の思いを凝縮して表現する醍醐味がある。


f:id:lavender38:20200501210534j:image

 

当たり前ですが、

 

俳句と、

今の状況とは、

 

全く別物です。

 

でも私は、

 

マスク着用、

2mの距離を取るソーシャルディスタンス、

不要不急以外の外出を控える…等々の、

 

この

窮屈な状況が、

 

私に、

俳句の決まり事を思い出させました😅。

 

この状況の中、

イライラしながら過ごしている人もいれば、

 

工夫して、

この状況を楽しい時間に…

 

あるいは、

有意義な時間に変えている人もいるはず…。

 

限られた条件の中で、

 

頭を使って、

どう過ごすか…?

 

平等に与えられている、

明日の24時間を楽しくするも、

嫌な気分で過ごすも、

 

自分次第!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift ♥️

明日、

何時に起きて、

何を食べ、

何をして過ごすかを

考えてから、

寝る事にしよう❗

 

今日より、

 

明日の方が良い1日になるように…😌。