孤独=一人ではない!孤独ってどういう事かが分かれば、そこから抜け出す行動を起こせる!

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

孤独について、

私が感じた事です。

 

一人でいる事と孤独は別もの!孤独に心が支配される前に、そこから抜け出す行動に出よう!

 

一人でいる時=孤独

でしょうか?

 

もし、そうなら、

一人の時は、

皆、孤独で寂しいのかなぁ...?


f:id:lavender38:20191024120048j:image

私は、幸い暖かい家族のもとで、

育ちました。

両親の愛情をたっぷり受け、

可愛いく、やんちゃな弟と、

楽しい子供時代を過ごしました。

 

孤独を初めて感じた日の事を思い出しました。

 

冬の終わりの、4才の事です。

 

誰の足跡も無い、

真っ白な雪の向こうに、

林が見えました。

 

何故か、私はそこまで行ってみようと、

雪の中を歩き始めました。

 

真っ青な空と、

真っ白な雪、

シーンと静まり返った冷たい空気の中、

 

私の雪を踏みしめる音だけがしました。

 

途中振り返ると、

ずっと私の足跡が雪の上に残っています。

 

そして、自分の家が遠くに・・・。

 

思った以上に遠くまで来た事に、

ちょっと恐怖を感じました。

 

林まではあと少しです。

 

もう振り返らず、

真っすぐ林まで歩き続けました。

 

たどり着くと、

枝先のふわふわの猫柳に気付きました。

 

その枝を折って、

急いで来た道を戻りました。

 

自分が、そこに到達できた

記念品のような物だったのかもしれません。

 

母に、それを渡すと、

『こんなのどこにあったの?』

と、尋ねられました。

 

4才の私が、

たった一人で歩いて行った

場所と距離を知ったら、

叱られていたかもしれません(((^_^;)。

 

その時が、私が覚えている人生初の、

孤独という感覚のような気がします。

 

誰一人いない。

 

自分しかいない。

 

ちょっと恐怖さえ感じる。

 

やはり、

一人でいる事=孤独

なのでしょうか?

 

では、誰かが傍にいたら、

孤独ではないの?

 

いじめを受けている人は、

教室で、職場で孤独なのでは?

 

私の祖母は、

私の母の、弟の家族との同居が

上手く行きませんでした。

 

行先を失った祖母が可愛そうだと、

私の父の方から、

祖母との同居を決め、

一緒に暮らし始めました。

 

私が18才くらいの頃です。

 

それから25年くらい、

祖母は、

私の両親と一緒に暮らしてきました。

 

今は施設にいます。

現在103才(^▽^;)

 

家を建てる時、

祖母の部屋も用意されました。

 

祖母は、穏やかな老後を過ごしていると、

信じていました。

 

ところが、祖母の心の内は、

違っていたようなのです。

 

私が、毎年の夏の帰省で、

実家の心地よさを感じていたある日、

 

母から、

祖母が、孤独だと打ち明けられた。

という話を聞かされました。

 

3食共に取り、

テレビも共に見たりしていたし、

 

家を建てる場所も、

近所に祖母の姉、妹が住んでいる地を

わざわざ選びました。

 

母の弟妹も年に何度か尋ねて来るし、

遠方から来る弟妹は宿泊してゆきます。

その都度、母、父がもてなし、

 

祖母は幸せなんだと、私は信じていました。

 

結局、父の優しさが、

祖母には全く通じてなく、

 

父にすっかり、母が取り込まれて、

自分を大切にしてくれていない

という恐怖

祖母は、感じていたというのです(-_-メ)。

 

家族と一緒にいても、

娘と一緒に暮らしていても孤独・・・。

 

この一緒にいるけど、

孤独・・・。

 

という感覚・・・。

私にも覚えがあります。

 

それは、長女を産んだ時です。

 

里帰り分娩だったので、

出産後の1か月は、

実家だったので、大丈夫でしたが、

 

アパートに戻り、

夫と娘との3人の生活になると、

日中は、私と娘の二人だけ・・・。

 

夫を見送った後、

どっと、

孤独が押し寄せたのを思い出しました。

 

勿論、娘の可愛い姿に、

幸せを感じたり、

 

成長に、

喜びを感じたりしました。

 

しかし、話が通じない、

なぜ泣くのか分からない。

抱いていないと寝てくれない。

 

結婚して間もなく、妊娠して、

つわりが出産間近までひどく、

友達を作ることができませんでした。

 

誰にも相談できない。

育児書通りにならない・・・。

 

夫が、定例会議という名前で、

同期入社の友人と月一回行く飲み会に、

怒りを覚え、

 

夫に、この孤独が分かるか‼️

 

と、言えるわけでもなく(*´Д`)、

どうしようも無い寂しさを

じっと耐えていたっけ・・・。

 

でも、ずっとじゃないんですよ。

 

やがて娘も、

意思表示が少しずつ出来るようになるし、

言葉も出始めます。

 

辛かったのは、

1年くらいかなぁ・・・(^▽^;)。

 

二人目が生まれたら、

また孤独になるかと思いきや、

 

実は長女が良い働きをしてくれんたんです。

まるで小さい母親です。

 

かいがいしく、3才の娘が、

弟を世話して、私を助けてくれました(^_^)v。

 

それに、

娘を通じて、ママ友も出来ました。

 

育児ノイローゼという言葉の孤独意味は、

 

どうして欲しいのか

意思表示の出来ない赤ちゃんを

一人で見る恐怖。

 

なんだと思うんです。

 

孤独=誰にも理解されない、一人で抱える恐怖

 

孤独=一人って意味ではないと思う。

だって、一人になりたい時ってありますよね。

 

誰にもじゃまされたくない

自分だけの時間・・・。

 

豆をひいて、

ゆっくり美味しいコーヒーを飲みながら、

本を読みたい。

 

とかね(^^♪。

 

Twitterを始めて、

乳がんや、他のがんを抱えている同士に

沢山出会いました。

 

勿論、皆が同じ状況ではないし、

個人差もあるけど、

 

頑張っている姿、

あきらめない姿、

有益な情報、

励ましの言葉・・・。

 

それが、

乳がんになった孤独を和らげてくれています。

 

皆さんに感謝(^_-)-☆!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

一人でない時でも、

理解されない寂しさと恐怖を感じた時は、

それは孤独!

 

すぐにそこから抜け出す行動と取ろう!

 

孤独だと、誰かに話してみる。

 

同士を見つける!