イッテQの、みやぞんさんが、短時間で色んな事が出来る様になるわけ…

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

イッテQを見て思った事です。

 

イッテQの、みやぞんさんが色々な事が早く出来るようになる訳!

 

先日のイッテQの中で、

みやぞんさんが、

 

インラインスケートを履いて、

スピードスラローム

10秒切りに挑戦しました。

 

いつもながら、

上達がめちゃくちゃ早く、

 

たった2日で、

結果を出しました😱。

 

その練習から、

彼が学んだ事を話すのを聞いて、

 

なるほどなぁ…👏。

と、思いました。


f:id:lavender38:20200722122823j:image

 

『毎回本番繰り返した方が、

 早く上手くなる。』

 

実際彼は、

指導者が勧める、

段階的な練習より、

 

最終型のスラローム同様に、

タイムを計測しながらの方が、

あっと言う間に上達したのです。

 

確かに、

素振り100本より、

 

一打一打実際に、

バッターボックスに立って、

ピッチャーが真剣に投げた、

100球を打つ練習の方が、

遥かに上達しそう…。

 

それに、

試合い慣れ出来て、

変な緊張で、

実力が出せなくなる事もなくなる。

 

あと、

彼の指導者も良かっとのだと思いました。

 

みやぞんさんが、

してみたい練習を許し、

自分の指導スタイルを押し付けない寛容さと、

 

彼の上達

レベルに合わせて

程よい量のアドバイスを出す。

 

英語を学び始めて、

主語+動詞の語順がやっとの人に、

 

冠詞の説明は、

早すぎるどころか、

 

頭の中を混乱させ、

英語嫌いにしてしまいますよね。

 

その人のレベルに合わせて、

 

 

ちょうど良いレベルのアドバイスである事と、

多すぎない事が、

 

きちんと消化出来て、

身になるはず…。

 

さらに、

みやぞんさんは、

指導者のお手本を観察し、

 

自分に欠けている物を見極めていました。

 

『スピードは惰性ではなく、

 浮いている方の足でこいで、

 出しているのか?』

 

と、指導者に質問していましたから😲…。

 

素晴らしい指導者と、

みやぞんさんの、

持ち前の飲み込みの速さで、

 

あっさり、

予定していた記録を達成し、

 

さらには、

無理と思われていた、

大会に出られる、

7秒台まで記録を縮めてしまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift ♥️

私には時間が無いかもしれないが、

やりたい事を諦めるのではなく、

 

うんちくをちょっとかじったら、

すぐやり始める。

 

やりながら何処が?何が悪いのか?

人に尋ねんか、調べるかしたら、

修正しながらやってみる❗