時代の常識を突破するパイオニア達は、何が違うの?

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

大谷ルール

の新聞記事を見て、

思った事です。

 

時代の常識を突破し、先駆者になる人達って、何が違うの?

 

従来の投手と、野手という分類に、

二刀流の選手の登録が加わり、

 

ベンチ入り選手の起用ルールが

変更になるそうです。

 

それが、

大谷ルール。

 

彼が、二刀流を貫いてきた事で、

野球界のルールを変えて行く...。

 

凄い事です。

 

日曜日のTV番組、

サンデーモーニングに、

 

コメンテーターとして、

出演されている張本勲

さんが、

 

大谷選手の二刀流を、

「いつかは、どちらかに絞るべき。

 長続きしない!故障が心配。」

 

と、

かなり長い間、

毎週、毎週、

番組内で言い続けて来ました。

 

最近は、

言わなくなりましたが...😅。


f:id:lavender38:20191205092429j:image

ベーブ・ルースみたいな、

例外はいましたが、

 

張本さんの、

長い野球人生の中で、

 

日本人で、

二刀流で大成した人が今までいない!

と言う事実が、

 

彼の中に、

先入観を作り上げ、

 

どちらかに絞るのが常識。

 

そうしないと潰れてしまう。

 

もったいない...。

 

すごい逸材を、

失いたくない気持ちの現れからの

発言だったのだと思います。

 

しかし、

どの時代も、

 

前例を打ち破る人が現れて、

 

今までの常識が、

覆って来ました。

 

キングカズこと三浦知良さんだって

そうです。

 

現役でいつづける事を選んだ彼。

 

当時の常識では、

もう引退して良い年齢...との見方が強かった。

 

普通はこうだよね~

 

と、その時代の常識に囚われて、

その狭い範囲で物事を判断し、

 

こうあるべき

と、あたかも、その考えが正しいと、

思い込んでしまう...。

 

そうする事で、

自分で、自分の目の前に、

越えられない壁を築いている事に、

気づかずに...。

 

私も、

その傾向が強い人間です😩。

 

女性初のパイロットが誕生した時も、

えっ!女性が?

と、驚きました。

 

勝手に、パイロットは、

男性の仕事だと決めつけていました😅。

 

今となっては、

テレビドラマでも、

女性パイロットが登場していますよね。

 

先駆者になる事って、

本当に、

凄い事です。

 

何故、

そんな凄い事が出来たのかを、

考えてみると、

 

やはり、

彼ら、彼女らは、頭の中で、

 

出来ない理由を探さない

 

のだと思うのです。

 

目の前に障害物があるのなら、

どのようにそれを取り除けば良いのかを、

考える。

 

方法がみつかったら、

実際に試してみる。

 

ダメなら、

また別の方法で...と、

 

出来る方法を探し続けて、

 

チャレンジして来た結果なんだと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift ♥️

出来ない理由を探し始めると、

常識と言うリミットを設けてしまう。

 

そして、そのリミットの壁は、

越えられない!

 

出来るようになるための、

方法を探す方に、頭を使おう!