言動を勝手に読むのが、“空気を読む”という事。悪い方に読むのは危険!悪い方に読みがちな思考に注意!

こんにちはLavenderです。

 

夫の4連休が終わって、

久々のブログです。

 

今日は、

先日夫と話していて、

そうかも・・・。

と思った話です。

 

人の言動を勝手に読むのが“空気を読む”という事。良い方に読もう!悪い方に読むのは危険!

 

夫から聞いた事件なのですが、

 

ある男性の迷惑行為が、

ニュースになっていたそうです。

 

ある方の行為を、

わざと意地悪されたと勘違いした男性が、

車の前に寝転んだか、

座り込んだかした事件があったそうです。

 

途中で、その男性も、

その方の行動が、

意地悪とかではなく、

 

やむなくの行動だった事を知りましたが、

後には引けず・・・。

となってしまったみたいです(^▽^;)。



f:id:lavender38:20191023111706j:image

 

人は、自分の経験や、

身近な人の行動、

読んだ本、見たり聞いたりしたニュース、

 

あるいは、

その人の持つ思考の仕方によって、

 

ある行為を受けると、

それを勝手に、意味付けして、

 

その行為をした人がどういうつもりで、

そうしたのかを想像してしまいます。

 

空気を読むってことです。

 

その行為をした人に直接、

どうしてそうしたのかを聞いたら、

 

思っていたのとは、

違う理由だった・・・。

 

という事が、ありませんか?

 

人の言動から、

ある程度その人の気持ちを推し量り、

 

相手が言わずとも、

こっちで助け船を出したりする。

 

このような、きめ細やかな配慮は、

日本人の美しい面でもあります。

 

しかし、

悪い方にとってしまう時には、

注意が必要な気がするんです。

 

例えば、今回のように、

ある行為を受けて、

それを不快に感じた時などです。

 

相手が、自分に対して悪意があるのでは?

 

と、推測してしまった場合です。

 

勘違いだったにも関わらず、

その行為を行った方に対して、

 

仕返しのような行動に出てしまったり、

冷たい態度に出たり、

勝手に悲しくなって、落ち込んだり、

相手の行為を勝手に想像したスト-リーで、

三者に悪口を言いふらしてしまったり・・・。

 

ごんぎつねの話を覚えていますか?

 

一人ぼっちの寂しさから、

村でいたずらを繰り返すきつねが、

いつもの調子で、

ある若者のウナギを盗んでしまいます。

実は、病に伏した若者の母親に

食べさるための物だったのかもしれない。

そうきつねが思ったのは、

その母親の葬儀の時でした。

反省したきつねは、

彼に様々な物をそっと届けに行きます。

しかし、ある日、その若者は、

きつねをみつけ、

撃ち殺してしまうのです。

きつねの周りに散らばった品を見て、

誰が、彼の元に様々な物を

届けてくれていたのかを知ります。

 

あまりに切ない話で、

子供の音読の宿題を聞くのが辛かったです。

 

という私の感想は、

置いといて・・・。

 

何を言いたいのかと言うと、

 

毎回、いたずらとは限らないって事です。

それに、きつねがいたずらをしていた理由は、

一人で寂しかったから・・・。

 

確かに、どんな理由があれ、

人の畑を荒らしたりするようないたずらは、

許されないかもしれません。

 

しかし、

どんな時も、

確たる証拠があったとしても、

 

強硬手段にうって出るのは、

ちょっと待つべきかもしれない・・・。

 

今一度、そうした理由を尋ねる

心の余裕が必要な気がします。

 

あともう一つ注意が必要だなぁ・・・。

と思う事があって、

 

ある様子を見ていて、

あああ・・・あの人が怒鳴り出したのは、

当たり前だよ!しょうがないよ!

 

と感じた場合です。

 

つまり、自分が同じような状況になったら、

自分も怒鳴ったりする可能性が高い!

 

って事です。

 

最近の煽り運転をした人の、

言い分に、

 

自分の車より安い車や、

軽自動車が、

制限速度で、

自分の前を走っていたから・・・。

 

という理由を挙げていた人がいます。

 

その理由を聞いたり、

実際に目撃した時、

 

そりゃそうだ!

とか、

 

あぁ~あの軽自動車、

さっさと避けないと、煽られるぞ!

 

と、思う人は、

自分もそういう思考を持っている

という事を

知っておく必要があると思うのです。

 

勿論、一般的には、

そう思っても、

理性が働いて、ちょっとイライラしても、

煽ったりしないものですが・・・(^▽^;)。

 

しかし、その状況が長時間に及んだりしても、

あなたは、大丈夫ですか?

 

そもそも、

軽自動車が、

ポルシェの前を走ってはいけないのですか?

制限速度で走る事は違法ですか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

人の言動から、

その人の考え、気持ちを推測して、

行動するのは、

プラスの状況の時にしよう。

 

受けた言動に腹がたっても、

強硬手段に出ず、

 

待てよ・・・。

 

と、冷静になって、

思い込みが無いのか?

検討しよう・・・。

 

何でも悪い方にとってしまいがちな、

思考になっていないか?

 

自分に問いかけをしよう!