刺青を入れて好きな事をして自由に生きる事を肯定するには、社会のルールを守る事が大前提!では?

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

病院からの帰り道、

不動産屋さんの前を通って、

ふとある人の事を思い出しました。

 

刺青を入れて好きな事で自由に生きる事と、社会の一員として生きる事に矛盾があってはいけない!と、思う。

 

私は、今アパートの二階住まいです。

 

そのすぐ真下の一階に、

つい最近若い男女が、入居されて来ました。

 

彼らが入居する一年半ほど前、

ある男性が一人で住んでいました。

 

思い出したのは、その男性の事です。


f:id:lavender38:20191007102651j:image

彼が越してきて、

初めてお会いした時は、

 

ギョッ!Σ( ̄□ ̄;)と、しました。

 

年は40才くらい。

 

ギョッとしたのは、

刺青です。

 

長袖、短めの長ズボンのすそから、

刺青がはみ出していたのです。

 

でも、向こうから先に、

「お早うございます。」と、

明るく笑顔で挨拶してこられました。

 

いかん、いかん❗

人を見た目で、判断してはいけない。

と、反省(^^;

 

夏になると、

彼のお友達らしき方が沢山来られて、

 

アパートの前で、

ワイワイと、楽しそうな声をあげながら、

ケンカごっこの様な事をしていました。

 

えっ?ちょっと遊びにしては、

痛そう( ; ゚Д゚)かも...と、

心配になるくらい激しく、

パンチや、キック‼️

 

またもやこの時も、

私より先に、彼の方から、

 

『あっ!すんません。

 五月蠅くしていまって・・・。』

 

と、笑顔で言ってくれました。

 

この日、彼は、

ランニングに短パン姿。

 

肩から手首、

太ももから、足首まで、

びっしりと刺青が...。( ; ゚Д゚)。

 

またもや、ギョッとしましたが、

 

彼のお友達も、

笑顔で、ペコっと、会釈してくれて、

やっぱり、普通の若者達なんだ・・・。

と、思いました。

 

また別の日、

アパートの前で、

 

彼とお友達が、バイクを分解し、

そのパーツにサンドペーパーをかけたり、

磨いたりしていました。

 

何をしているのかを尋ねると、

 

「中古のバイクを安く手に入れたから、

 それを修理して、

 外観を格好良く塗装し直して

 売るんです。(⌒‐⌒)❗」

 

と、楽しそうに話していました。

 

その時、彼のお友達が、

手を動かしながら、

 

彼の経歴を勝手に、

色々話し始めました。

 

彼は中卒で、車の修理の会社に入り、

腕を磨いて独立し、

 

カフェや、クレープなどの

移動販売車を、

 

注文を受け、車を改造して作り、

それを販売していたそうです。

 

結構儲かる仕事なんだそうですよ。

 

写真を数枚見せてもらいました。

完成度が高く、

素晴らしと思いました。

 

そのお金を元手に、

格闘技を主に教えるジムをたちあげ、

ひと財産を作ったそうです。

 

それで、あの痛そうな、

ケンカごっこなんだなぁ(^^;と、納得。

 

娘さんが一人いて、

モデルの仕事をしているそうで、

その写真も見せてくれました。

 

私が、「わぁ、美人❗」と言うと、

嬉しそうに笑いながら、照れていました。

 

夏が終わり、秋が訪れた頃、

 

すっかり綺麗に塗装されて、

あとは組み立てたらバイクが完成?

と、思うくらいパーツが、

そろっていました。

 

しかし、

冷たい雨が、沢山降ったある日、

 

そのパーツが、

外に放置されたまま...( ゚д゚)ポカーン

 

さらに、数週間がたち、

 

綺麗な模様に塗装されていた、

プラスチック部分に

ヒビが入ってしまったパーツが、

 

強風に吹かれて、

ガラガラと音を立てて、右に、左に、

転がっていました(  ̄- ̄)。

 

その頃、下の彼がいる階から、

犬の吠える声が聞こえるようになりました。

 

このアパートは、

ペット禁のはずです。

 

そして、彼の部屋の玄関わきに、

みるみる段ボールや、

粗大ゴミが積み上がり始めました。

 

さらに3ヶ月くらいして、

下の階から、犬の鳴き声もしなくなり、

人の気配もなくなりました。

 

引っ越されたのかなぁ...?

 

しかし、相変わらず、

粗大ゴミは、山積みのまま。

 

ある日、

不動産屋の方が、

私の部屋のインターホンを押しました。

 

「最近、下に誰かがいる気配がしますか?

 全く...困りました。」と...。

 

この時初めて、

 

彼と不動産屋との間で、

トラブルになっている事を知りました。

 

「家賃を滞納してるし、

  ペット禁止を破るし、

 玄関前に粗大ゴミを放置したまま...( ;`Д´)。

 

「今後、裁判になり、

  しかも、解決までに半年以上かかるはず。」

 

「裁判が終わらないと、ゴミの撤去が出来ない。

 それまで、我慢して下さい。」

 

「その間、新しい人を入居させられない。

 大損害だ...。」

 

と不動産屋の方は、困っていました。

 

確かにその日から、

半年くらいたったある日、

きれいに、粗大ゴミが撤去されました。

 

結局丸々一年、

空いたままになったわけです。

 

人は見かけによらない。

 

刺青が全身にあるからって、

見かけだけで、悪い人。

 

と、考えるのは浅はかだと、

そう思います。

 

でも・・・。

 

今回の不動産屋さんとのトラブルの一件の事を考える時、

釈然としない気持ちになります。

 

やっぱり、人は見かけによるのかも・・・。

という思いが浮かぶ一方で、

 

ほぼ毎回私より先に、挨拶されていた、

あの彼の笑顔や、

 

暑い夏の日、

汗びっしょりかきながら、

 

お友達と楽し気に、

バイクのパーツにサンドペーパーをかけていた姿が、

 

今回の一連の流れと、

どうつながるのか全く想像がつかないのです。

 

ただ、

起きた事は、事実です。

 

しかし、彼には、

あれだけの集中力と、

腕があるのだから、

 

また車や、バイクの修理や、改造などをして、

彼なりの人生を生きているのだと、

 

勝手に想像しています。

 

しかし、

人に迷惑をかけるのは、

いかん(-_-メ)!!

~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

好きな事をして、

楽しく生きるのが、

人生を悔いなく生ききる極意だと思うけど、

 

自由のために、

人に迷惑をかけるのは、

ルール違反!

 

自由をはき違えてはいけない!