大人は友達を簡単に作れないものなのか?そもそも友達とは?

こんにちはlavenderです。

 

今日は、

大人になってからの友達って、

意識しないと作れないなぁ・・・。

と思った話です。

 

大人になると友達を作るのは難しいのか?

友達って何?

 

幼い頃の友達関係って、

 

近所に住んでいて、

年が近いから・・・。

 

という理由だけで、

友達になる条件は充分・・・。

 

それ以外何か必要?

って感じだった。

 

学校が終わったら夕方まで、

飽きることなく、毎日毎日一緒に遊んだ。

 

彼女が何を考え、

何が好きで

何が嫌いか?

なんて、気に留めたこともない。

 

たぶん彼女もそうだったと思う。

 

高校生になっても、

私は、友達を作る・・・。

なんて、あまり考えた事が無い。

 

毎年クラス替えがあったけど、

気が付くと、

気の合う友達がいて、

毎日が楽しかった。

 

結婚してやっと、

 

友達を作らないと・・・

 

と意識しました。

 

あれ?友達って、

どうやったらできるのかな・・・?

 

そうこうしていたら、

つわりが始まり⇒出産・・・。

友達を作る・・・という考えは、

どこかに行ってしまいました。

 

友達をつくる事より、

わが子をちゃんと育てる事にしか、

気持ちが向いていなかった。

 

子供が成長し、

公園デビューしたら、

あっさりママ友が出来ました。

 

子供同士が、遊び始めたのがきっかけです。

 

そこから引っ越し、転勤をする中でも、

子供達が、きかっけで、

どこに行っても、すぐママ友が出来ました。

 

でも、子供たちが、

大学進学と留学で、

それぞれ家を出て行ったタイミングと、

夫の転勤が見事に一致。

 

見知らぬ土地で、

夫と二人暮らしになりました。

 

最初のうちは、

土地に慣れるだけで忙しく、

友達を作らないと・・・。

という考えが浮かびませんでした。

 

そこは土地がらから、

雨が多く、雷も多い。

つまり、いつもどんより・・・。

晴れ間が少ない地域です。

 

夫の会社の同僚の奥さんが、

この土地に馴染めず、

になってしまったケ-スがあって、

 

夫は私もそうなるのでは?

と、心配していました。

 

そんな時、

ポスティングされたチラシをみて、

近くの英会話教室に行き始めました。

すると、

すぐに30代前半の友達が出来ました。

 

その後、

近くのTully'sで、英語の勉強をしていたら、

法律の難しい勉強をされていた方と、

友達に・・・。

 

携帯電話の充電のためのコンセントが、

彼女の側にあって、

声をかけたのがきっかけです。

 

また、別の日、

市内の広報を見て、

ステンドグラスの教室を訪ねました。

ここでは、先生と友達になりました。

 

そして今度は、夫の転職で、

今の場所に引っ越し・・・。

 

大人が友達を作るには、

自分から動かないとできない。

と、経験から学んだので、

 

また英会話教室を探しました。

ここでも、素敵な友達ができました。

 

でも、彼女の家とは距離があるので、

英会話のレッスン以外で、

ちょっと相談事があっても、

すぐには会いに行きにくい・・・。

 

そこで、歩いても行ける距離の、

水彩画教室にも通い始めました。

でも、ここでは、

友達が出来ませんでした。

 

さっさと半年で辞めました^^;。

 

そして、次に行ったのが、

近くのジムです。

 

これは大当たりです。

健康意識の高い、

明るい人が一杯います。

 

この中で、

自分と気の合う友達に出会うまでに、

さほど時間はかかりませんでした。

f:id:lavender38:20190716111322j:plain

そもそも友達って何でしょうね。

 

子供の時は、ただ一緒に遊ぶ人でしたが、

大人の場合は、ちょっと違う気がします。

 

スポ-ツや、ゲ-ム、ダンス、

観劇、何かの応援・・・。

こういった楽しい時間を共有する。

 

そしてその話題を、

ワイワイ楽しく酒を飲んだり、

ペチャクチャ長話しする。

 

こうした時間の共有と、

共通の興味ある話題が、

必要不可欠なのでは?

 

このような時間を頻繁に、

あるいは定期的に持ち、

楽しくいつまでも話していたくなるような人間関係。

 

これが、友達なのではないかなぁ・・・?

 

水彩画教室で友達が出来なかったのは、

共通の絵を描くという作業はしていましたが、

皆さん集中しているあまり、

ほとんど会話がなかったのが原因かもしれません。

 

以前の友達と連絡が途切れた。とか

前は、楽しかったのに、最近そうでないなぁ・・・。

 

こういう事が起こるのは、

どうしようもない事なのかもしれませんね。

 

互いの状況が変化すると、

共有する話題が減ってきてしまうものです。

場がもたなくなってしまうのでしょうね。

 

人間関係全般がそうですよね。

出会いと別れを繰り返す。

 

親の引っ越し、

進学、就職、転職、結婚、転勤・・・。

と、ライフイベントに応じて、

 

環境が変化し、出会った物、人、事で興味や、

考え方も変化。

 

人との出会いは、

たまたまの場合もあるし、

自分から積極的に、

その場所に行く場合もありますね。

 

そこで出会った人と、共有した時間の長さと、

そこから生まれた共通の興味ある話題から、

徐々に友達になってゆく・・・。

 

やっぱり、友達って良いですよね。

一緒にいるだけで、笑顔になれます。

自分の人生にカラフルな空間をもたらしてくれます。

 

友達に会いたくなって来ました。

 

早速連絡してみよ~っと!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

積極的に友達を作る行動をしよう!

いつの間にか気が合わなくなっても、

大丈夫!誰のせいでもない!

変化を恐れないで!