癌告知直後の辛い時に読んだ本

こんにちはlavenderです。

 

今日は、

乳がんの告知を受けて、

泣いてばかりいた時期に私が読んだ本のお話です。

 

乳がん告知直後の辛い時期に読んだ本たち

乳がんの告知を受けた後、

不安と恐怖で、

泣いてばかりいた私ですが、

 

それでも、お腹がすくし、

毎日の生活は続いて行きます。

 

癌になっても、

直ぐに死ぬわけではないのだなぁ・・・。

 

なんて、あたりまえの事を思いました。

 

少しでも、気分転換しないと、

鬱になってしまいそう。

 

そう思い、

毎日買い物に行くようにしました。

 

いつも行く店の中に、

本屋さんがあるので、

 

この、やり場の無い気持ちを、

救ってくれるような、

本はないかと、探しました。

 

もう、手元には無いのですが、

つまり捨てたのですが・・・。

 

一冊目が、

題名さえ思い出せない本で^^;・・・。

 

癌になった人達の具体的な辛い経験が、

キリスト教の死生観を通じて心が救われた話が、

10名分ほど掲載された本でした。

 

人って、こうやって、

死を受け入れて行くのかぁ・・・

と、勉強になった部分はありましたが、

 

私の死生観とのギャップが大きく、

あまり参考にはなりませんでした。

 

次に読んだのが、

 

“ DEATH-死とは何か ”

です。

 

ずばりのタイトルですよね。

 

私は宗教心の無い方だと、

自分では思っていますが、

 

初詣に行ったり、

おみくじを引いたり、

神社や、お寺に行ったら、

お賽銭を入れて、

手を合わせるし、

車を買ったら、お祓いに行って、

車に貼るシ-ルを頂く話を、

 

昔、英会話のレッスン中に話したら、

 

『Lavender!そういう事をする人は、

 宗教心がある。と、言うんだ。』

と、アメリカ人の先生に指摘されました。

 

そっかぁ・・・私は、宗教心があるのだと、

認識したしだいです。

 

この本から得たのは、

 

やっぱりね。

 

死んだら、

 

 

なんだよ・・・。

 

でした。、

 

なんだぁ・・・。

天国ってやっぱり無いのかぁ・・・。

 

パラダイスみたいな場所だったら、

死ぬのが怖くなくなるかもしれないのに・・・。

 

それが真実だなんて、

本当に無いなんて、

言えるのか?

 

って、思うけど、

 

あそこまでいろんな角度から、

仮説をたてて、検証して考えた結果だから、

 

まぁ、無いでしょうね・・・。

 

天国・・・。

 

で、死の恐怖から、

天国や、パラダイスが在ると思うことで、

逃れようとするのは、

断念しました。

 

そういう意味では、

乳房全摘出術のために、

入院していた時に読んだ、

 

“ かみさまは小学5年生 ”

 

という本は、

私の気持ちを軽くするのに、

全く役にたちませんでした。

 

んなわけないでしょう・・・。

と、突っ込みどころ満載でした。

 

次に読んだのが、

 

“ もしすべてのことに意味があるなら 

 

この本は、

若くして乳がんになった、

鈴木美穂さんの経験が綴られています。

 

彼女が、

乳がんの告知を受けた時の、

心の状態の描写を、

 

自分の時と重ねながら、

泣きながら読みました。

 

この本には、

天国はあるよ。

なんて書いていません。

 

でも、

後悔の無い日々を生きる事が、

 

つらい気持ちを乗り越えるために、

一番大切で、

一番の特効薬なんだと、

教えてくれました。

 

そして、

マギ-ズ東京の存在を知ったのも、

この本のおかげです。

 

癌患者、その家族などが集い、

くつろぎ、語り合い、

自身の力を取り戻すための場所です。

 

私は、まだ行った事はありませんが、

こういう場所がある。

そう、知った事で、

 

辛くなったら、こういう場所もあるんだ。

と、安心感を持ちました。

 

この本を読んだ頃には、

私の乳がんの病状が分かり、

治療方針も固まりました。

 

鈴木さんのように、

前を向いて、

今すべき事をする。

それだけです。

 

だんだん気持ちが軽くなって来ました。

 

本の番外編というか・・・。

小説をひとつ紹介します。

 

“ どうせすぐ死ぬんだから ”

 

この本は、帯に書かれていた、

余命宣告された私にプレゼントされた本

という文句にひかれて買いました。

 

笑いました。

 

スカッとしました。

 

やっぱり、

人生って誰のものでもなく、

自分の物。

 

あの時、こうしていれば・・・。

と、過去を悔んだり、

 

いつの日か、こうする・・・。

なんて、

未来はどうなるかわからないのに・・・。

 

そんなのんきなことを言ってないで、

 

思い立ったら、今やろう。

f:id:lavender38:20190703130429j:plain

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

 

救いを求めるにも、行動しないと

見つからない、出会えない。

 

待ってないで、

行動しよう。

 

自分の人生です。

自分で考えて、

自分で選んで、

自分で行動して、

“今”という時間を生きる。