放射線治療の影響で咳喘息発症

こんにちはlavenderです。

 

今日は、

放射線治療の影響で、

長いこと現われなかった、

咳喘息が出てしまったお話です。

 

放射線治療の影響で咳喘息になってしまった

2019年7月1日

 

土曜日は、実写版アラジンを見に行って、

感動・・・。

アニメとは違い、

表情から心の変化を感じる事が出来るのが、

実写の良いところですね。

ジャスミンが、ハキ-ムに語る場面が好き。

 

 

日曜日は、東京サマ-ランドで、

アナベルの雪山 を見て楽しく過ごしました。

 

ところが、紫陽花を堪能し、

山道を下山する途中から咳が止まらなくなり、

結構苦しくなりました。

 

実は、放射線治療を開始して、

半分くらいの辺りから、

 

寝て1時間半たつと、

咳で目が覚めるようになっていました。

 

徐々に、咳の回数が増えて来ていました。

 

担当の放射線の医師のK先生にはすでに、

お話ししていました。

 

放射線による喉への影響だろうと言うことで、

ドロッとしたアルロイド、

という内服薬で様子をみました。

 

日中の、のどのイガイガ感の緩和には、

効果があったようですが、

 

夜は相変わらず辛い。

 

そしてついに昨日、日中も咳が止まらない。

 

癌になって、

心に決めたマイル-ルがあります。

 

気になったらすぐ行動する。

なので、帰宅してすぐに病院に連絡をして、

日曜日なので、

救急の担当の方と話しました。

 

そして、今朝病院に行き、

放射線の先生に診察してもらい、

胸のレントゲンを撮って、

放射線による肺炎による咳ではない。

との確認もとれました。

 

診断は咳喘息。

 

6年くらい前を最後に、

出ていなかった喘息です。

 

喉のイガイガ感から、咳を誘発し、

気管支に炎症が起こり、

咳が止まらない・・・。

 

咳止めと、

喘息の吸入する治療薬をもらってきました。

 

今晩は眠れると思います。

 

やっぱり行って良かったぁ・・・。

 

ちょっと笑える光景を見た

 

今日スーパ-の精肉売り場で、

ちょっと笑える光景を見ました。

 

40代くらいの女性が、

肉の陳列棚の上を見ながら、

頭を触っているんです。

 

どうも、頭のつむじ辺りの白髪が気になって、

肉の陳列棚の上のミラ-になっている所に

頭のてっぺんを映して、

白髪を抜こうとしているみたいなんです。

 

白髪を抜こうとしたり、

目薬を入れようとしたりすると、

なんで、

f:id:lavender38:20190701170342j:plain

口をポカ-ンと開けてしまうのでしょうね。

 

それに、夢中になると、

周りの人に気づかない。

 

私もやりがちな事です。^^;

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

何事も、今やれる事は、今する。

後回しにしない。

 

特に、健康に関する事は、

絶対に後回しにしない。

 

白髪抜きと、目薬は自宅でしようっと!