乳がんの私が受け取った暖かい気持ち

こんにちはlavenderです。

 

今日は私が乳がんになって辛かった時期に、

私にとってありがたかった言葉や、

態度、行動のお話です。

 

乳がんの私が受けとった暖かい気持ち

自分が乳がんだと分かった時、

 

  

 

この一文字が大きく、

 

私を占領して、

 

死にたくないよ・・・。

 

と、恐怖と悲しみで涙が止まりませんでした。

 

何をしても、どこにいても、

死の恐怖が襲って来ました。

 

そんな時、

一番、私の気持ちを救ってくれたのが、

夫です。

 

ギュッと抱きしめて、

私が、泣き止むまで、だまってそうしてくれる。

 

また、泣きだしたら、抱きしめてくれて、

泣きたいだけ泣かせてくれる。

 

一日に何度も何度も、

そうしてくれました。

 

この泣く・・・。という行為は、

私にとって、とても大切でした。

 

そして、抱きしめてくれることで、

私の辛い気持ちを、

夫が共有してくれているように感じました。

 

私の身体の中の苦しい気持ちが、

私から溶け出て、

夫の身体に流れて行くような感じでした。

 

実際、

私から受け取った悲しみや、

辛さで、

夫もすごく辛かったと思います。

 

そんな中でも、

すべき事はいろいろあります。

 

夫は、仕事の調整をしながら、

私の病院に付き添ってくれたり、

先生に尋ねる内容を整理したり・・・。

 

私が、

ただ悲しみと辛さに支配されて動けない分、

夫が私の気持ちを支えながら、

行動してくれました。

 

友達にも助けられました。

 

私のLINEを見て、

用事をキャンセルして、

すぐに会ってくれて、

 

どの病院を選べばのよいのか困っている事を、

LINEに書いていたので、

 

待ち合わせの喫茶店で会うやいなや、

 

彼女の友人が、乳がんの手術を受けた病院、

彼女の知人の娘さんが、

乳がんを受けた病院の、

良い点、悪い点をいろいろ話してくれました。

 

さらに、

そこは、彼女の行きつけの喫茶店だったので、

そこで働いている方にも、

乳がんで良い病院を知らないか、

うわさなども聞いてくれました。

 

悲しんでばかりいて、

時間を浪費するより、

 

まずは、一番大切なのは、

病院を決定し、

受診することが先決。

 

そのことを、

悲しみに縛られて、

動けなくなっている私の代わりに、

テキパキと検討できるように整えてくれました。

 

候補に上がった4病院の中から、

今の病院にする。

と、決めた後、

 

次に襲って来る不安は、

どんな治療が待っているのか・・・。

 

という事になるのを、

彼女は、わかっていて、

 

彼女の友人が、『今はもう元気にして、

人生楽しんでいるよ。』

と、前置きしたうえで、

 

その友人が受けた治療について、

たくさん語ってくれました。

 

そして、

『良い病院で、確かな治療をすれば大丈夫。』

と、言ってくれました。

 

彼女の言葉に大きな勇気をもらいました。

 

弟にも助けられました。

 

弟自身も、

ピロリ菌が原因と思われる胃がんを経験し、

もう7年以上たって、

完治しています。

 

死の恐怖を味わい、

そこから生還し、

サバイバ-になった弟の言葉の一つ一つが、

胸に沁みました。

 

そして、なにより、

年老いた両親の心のケアを、

共に考えてもらえたのは、

本当に助かりました。

 

ずっと続く長い治療の間、

私の事で、いつも不安になったり、

心配になったりするであろう両親のために、

 

時々、子供達を連れて行ってくれたり、

外に連れ出してくれたり、

定期的にしてくれています。

弟の奥さんも協力してくれて、

遠くにいる私は本当に助かっています。

 

姉弟って良いもんだなぁ・・・。

と、つくづく思います。

 

乳がんの告知を受けた直後の不安定な、

漠然とした恐怖の中にいる時期、

 

支えて欲しいのは、

と、

その時すぐにとるべき行動

です。

 

私は、ありがたいことに、

 

大きな暖かい気持ちに支えられながら、

悲しく、辛い時期を乗り越える事ができました。

f:id:lavender38:20190702133420j:plain

~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

 

大変な目に遭ったら、

どうにもならない事と、

コントロ-ルできる事を分けよう。

 

そして、どうにもならない恐怖や辛さは、

ただ泣かせてもらおう・・・。

荷物を少し背負ってもらおう・・・。

 

でも、コントロ-ルできる事は、

すぐに行動して終わらせよう。

 

その時も、家族、友人を頼ろう・・・。

 

そしていつか、元気を取り戻した時、

家族のだれかの、友人のだれかの力になろう。