今の自分を記録し、未来の自分を励まそう!日記、ブログ、バレットジャーナル。

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

読売新聞の“ぷらざ”という欄に掲載された、

小さい記事を読んで思ったことです。

 

日記、ブログ、バレットジャーナルに今の自分を記録しよう!未来の自分を励ますために!ただ一つだけ重要なポイントがある。

 

友人が送ってくれた

中学時代の交換日記を、

68才の女性が

読み直した時の思いが綴られていました。

 

好きだった先生や歌手の話、

学校帰りに立ち寄ったレコード店や、

ラーメン屋・・・。

 

一気に14才の彼女に再会し、

青春時代の思い出が、

頭の中を駆け巡ったその女性・・・。

 

“これからも、あの頃のように、

一日一日を楽しんで生きていきたい。”

 

と、締めくくっています。

 

14才の時の彼女に、

今68才の彼女が励まされたのですね。

f:id:lavender38:20191001113652j:plain

私も、小学校の高学年の時に、

友人と交感日記をしました。

 

だれかに、

見られたら恥ずかしいからと・・・。

 

何度目かの引っ越しのおり、

処分しました。

 

先ほどの女性の記事を読んで、

 

私も、もう一度読み返したかったなぁ・・・。

と、捨てた事を後悔・・・(^▽^;)。

 

人は、年齢を重ねるうちに、

興味も、考え方もどんどん変化します。

 

なので、同じ状況でも、

全く違う感情を持ったりします。

 

若い時は、夢中になれた事でも、

 

今は、

もう同じようには楽しめない・・・。

 

若い時にしか味わえない喜びや、

悲しみがあるんです。

 

勿論、

年をとり、50代になったからこそ楽しめたり、

興味を持てたりする事もあります。

 

同じ一人の自分なのに、とても不思議ですね。

 

今さら、

日記の大切さを痛感しています。

 

交換日記をしていた、

11才、12才の時の私は、

 

いったい日々何を感じ、

どんな事に興味があって、

どんな事を思っていたのだろうか・・・?

 

過去の私も、

今の私も一人の同じ人間のはずだけど、

なんだか違う人のようで、

不思議です。

 

あああ・・・

あの日記を取っておけば良かったなぁ^^;。

 

いつまでも後悔の念を引きずるのは、

良くないので、頭を切り替えます。

 

日記には、いろいろあると思うのですが、

 

私は、今こうしてブログを書いています。

 

乳がんになったことで、

嫌な側面ばかりに目を向けて、

漠然と不安で、

マイナスな感情に心が支配されないように、

 

自分の感情に向き合ったり、

浮かんだ考えをまとめるために書いています。

 

このパソコンを使って書くブログって、

本当にお勧めです。

 

一番のメリットが、

 

字が汚い私でも、

綺麗に文字が打てます(*´з`)。

 

それに何より、

紙として残らないので、

 

私が死んだ後も、邪魔にならないし、

その日記の処分で、

子供達をわずらわせる心配も無い。

 

あともう一つ、

記録を残している物があります。

 

バレットジャーナルと、

言えないレベルの物ですが、

 

こちらは、手書きのノートです。

これには、

癌治療の記録、

薬の副作用による体調の変化のほか、

 

好きな花や、雑貨の切り抜きを貼ったり、

絵を書いたり、

料理レシピを書いたり、

 

何でも記録しておきたい事を雑然と残しています。

 

手書きなので、

とても人には見せられない、

汚いノートになっています^^;。

 

このノートが一番威力を発揮するのは、

 

定期的な診察で病院に行く時ですね。

 

体重や、

胸の傷の痛み、

下痢・・・。

 

いつの話か?

どの程度か?

回数は?

 

と、ある程度正確に伝えられ、

治療に生かせます。

 

あとたまにパラパラめくっていると、

ブログのネタを思いついたりします。

 

ここまで日記など、

今の自分を記録に残す事のメリットを

書いて来ましたが、

 

一つ書かない方が良いのでは?

と思う事があります。

 

それは、誰かに対しての恨みです。

 

と偉そうに書いた私ですが、

 

このブログ内に、

私が言われた辛かった事の詳細や、

彼らに対する恨みを書き連ねた、

一つのブログが存在しています。

 

それをどうしようか・・・?

どうすべきか迷っています。

 

完全削除?書き直す?

 

なぜ恨みや、

悪口を書き残してはいけないのかって?

 

思い出してください。

先ほどの女性の交換日記の記事の話を・・・。

 

日記を読み返すだけで、

14才の自分を感じ、

青春時代の思い出を

生き生きと思い出していましたよね。

 

つまり、誰かの悪口、

誰かへの恨みを書き残すと、

それを読み返すたびに、

 

その時の嫌な感情に心が支配され、

苦しくなり、

その人への憎悪が増すんです。

 

人の記憶って、繰り返す事で定着しますよね。

読み返す回数が多ければ多いほど、

 

鮮明にその時の場面や

セリフが思い出されるようになり、

 

そのうち二度と記憶から抜けなくなる・・・。

 

うわ~( ゚Д゚)これって怖いわぁ・・・。

 

じゃぁ、やっぱり削除が良いのかなぁ?

       .

       .

       . 

今、このブログを書く手を止めて、

改めて、そのブログを読み直してみました。

 

( ,,`・ω・´)ンンンかなり、恨みがこもっています。

 

それに、読み返すと、

言われた事を今しがたのように、

思い出して胸が苦しくなります(*´Д`)。

 

よって、その日のブログは、

大幅に、削除と、書き替えをする事にいたします。

 

どう書き替えるのかって?

 

私が言われた事の内容を全て削除します。

 

そして、

私が受けた辛い事実から、

私が学んだ事を書き残す。

 

このようにリライトしますね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

今の自分が未来の自分を励ませるように、

日記を書き残そう。

 

ただし!人から受けた嫌な出来事は、

そのまま書き残さない事!

 

そこから得た教訓や、学び、

心の在り方を記録しよう。