独りよがりの行動は、理解されないし、必要とされない。"林先生の初耳学"の"アンミカ先生のパリコレ学"に学ぶ!

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

昨日見た、林先生の初耳学の番組内の、 

アンミカ先生のパリコレ学で思った事です。

 

自分よがりの行動は、誰にも理解されないし、必要とされない!"初耳学のパリコレ学"に学ぶ!

 

アナウンサーを育てるコーナーより、

こっちの、企画の方が好きな私(^^♪。

 

私は、50代なので、

自分が・・・とか、

思うわけもないし、

 

特別、ファッションに興味が

あるわけでもないですよ。

 

でも、若い人が成長して行く姿を見ると、

心が湧きたちます。

f:id:lavender38:20190930102753j:plain

アンミカ先生や、

ゲストで呼ばれて、

指導される方々のアドバイスを受け、

 

学院性が努力されて、

 

次の放送の時までに、

学んだ事を、

自分の血肉にして成長している姿に

感動を覚えます。

 

夫は、

『こんなの、そのデザイナーの好みだし、

 指導する人の言っているアドバイスに、

 一貫性は無い感じがする・・・。』

 

と、一緒に見ながら、

横でぶつぶつ文句を言いってます"(-""-)"。

 

確かに、デザイナーによって、

腰に手を当てて、

ポージングをとる事を嫌う方もいるし、

そうでない方も・・・。

 

でも、そこにあるのは、

服を理解し、

どう見せたいのか・・・。

 

その服をデザインした、

デザイナーの意図をくみとる力が、

必要とされているのだと思うのです。

 

それに、

「腰に手を当てないで!」

と、言われたら、

 

すぐに、それ以外の方法で、

その服を良く見せる対応力が必要。

 

先週に引き続き、今回の番組は、

まさにそうでした。

 

修正力が試された回でしたね。

 

桂由美さんのアドバイスを、

的確にとらえて、

自分を変化させる柔軟性が発揮できた人が、

 

高い評価を受けていました。

 

今回学院性が着たのは、

ウエディングドレス

 

どういう状況でその服を着るのか?

 

そこを考えたら、

おのずと、

表情や、動きが、

自然と湧いて来るのだと思うのです。

 

結婚式は、

見ている人達が、幸せな気分になる。

花嫁の幸せを自然と願う気持ちになる。

 

そんな場で着る衣装がウエディングドレス。

 

そこを理解したら、

微笑みが大切だろうし、

動きも優雅で軽やか・・・。

 

冨永愛さんが、

 

桂由美さんの

帯を使った重いウエディングドレスを、

 

幸せそうな表情で、

軽やかに、

ハッピーオーラを出しながら着こなしていた映像に、

 

ゾク!っとしました。

 

それに、

特に今回そっか・・・。

と、思ったのが、手の動きです。

 

フィギュアスケートの選手を見ていると、

手の動きが、非常に美しい選手と、

そうでない選手がいますよね。

 

点数では、どちらも差が無い場合でも、

片方は、芸術面での点数が高く、

もう片方は、ジャンプなどの技術点が高い・・・。

 

好き嫌いは、おいといて、

 

パリコレのファッションショーに出る

レベルのモデルさんも、

 

手の動き、

指一本一本の動きが、

とても大切だと感じました。

 

 

かといって、

全ての服が、

女性らしさを表現したいわけではないと思うので、

 

臨機応変に手の動きも、

ウォーキングも、ポージングも、

顔の表情も変える必要がある。

 

背が高く、スタイルが良ければ、

だれでもできる・・・。

そんな生易しい仕事ではないのですね。

 

話は変わりますが、

 

JUJUさんと三浦春馬さんが出てる、

世界はほしいモノにあふれている

の、前回の放送で、

北欧雑貨を扱っていました。

 

そこで、バイヤーの方が、

大切にされているキモ?信念?軸?があって、

 

それは、自分よがりでない事

どんなに、珍しくても、

日本未上陸だとしても、

 

自分の感性だけをたよりに買い付けた物は、

売れない。

 

日本人にとって、

使い勝手が良く、

 

日本の生活になじむ物である事を基準に

買い付ける。

 

そこをとても大切にされていました。

 

私は、この話は、

パリコレ学にも通じると感じていて、

 

デザイナーが、ショーを見に来たお客さんたちに、

自分がデザインした洋服を見て、

どう感じて欲しいのかを、

 

モデルの人はそこを理解し、

 

そのように見えるように着こなし、

ランウェイを歩く。

 

自分よがりの解釈ではだめなんだと思うのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

自分よがりの解釈は、

必要とされない。

 

誰に向けてなのか?

どう思って欲しいのか?

対象と伝える内容をはっきりさせる。