左乳房全摘出術を受けた私は人間よ~~~!!

こんにちはlavenderです。

 

今日は、

左の乳房が無い私は、

健常者なの・・・?

と、疑問に思った話です。

 

乳房が片方の私は障碍者?健常者?

 

先日、テレビ番組の

ガイアの夜明け」で、

障碍者雇用についてやっていました。

 

苦手や、出来ない事もありますが、

それぞれ得意な事があって、

それを生かすように、

仕事をされている姿を見て、

 

健常者と障碍者の違いって何?

 

と、疑問を持ちました。

 

父が、

『年をとったら、皆、障碍者だよ。』

 

と、言ったのを思い出しました。

 

この番組内でも、

楽天ソシオビジネスの社長さんが、

『人はいつか障碍者になる。』

 

と、父と同じような事を言っていました。

 

障碍者の定義とは、

身体、知力、精神面に何かしらの障害があって、

社会生活が円滑に営めない困難な状況の人。

らしいです。

 

そう考えると、

番組内で、仕事をされていた方々は、

生き生きと仕事をされていて、

社会に貢献されているように見えました。

 

なので、

その定義に疑問が残りました。

 

それが、定義だとしたら、

ひきこもりになっている人は、

どうなのでしょう・・・?

 

パラリンピックって、

身体障碍者の総合的な国際スポ-ツ大会ですよね。

 

パラリンピックに出場される選手の中に、

手足が欠損している方がたくさんいらっしゃいます。

 

彼らは、

ハ-ドな練習を毎日行い、

世の中の人々に元気を与え、

社会に大いに貢献されていますよね。

 

じゃあ、障碍者の定義を、

あるべき身体・精神の一部が欠けている人。

多くの人が出来る事の、

一部が出来ない、あるいは苦手事な人。

 

と、した場合は?

 

 

私は、二つあるべき乳房が片方無い。

 

そのせいで、リンパ浮腫になるから、

重い物を持たないように言われています。

サウナにも行かない方が良い

らしいですね。

 

やれない事があるってことです。

 

夫は、あるべき髪の毛がほぼ無い。

(私は、かなり生えて来て、五分刈り^^♪)

 

父は、腰が曲がっていて、杖が無いと歩けない。

耳が遠く、会話がたまにかみ合いません。

 

でもこれも、

程度をどこで区切れば良いのだろう?

と、なってしまい、

これも定義には向かないような・・・。

 

健常者と障碍者を分ける基準って、

本当はハッキリできないのでは?

 

だからかな?

最近は、

グレ-ゾ-ン

って言葉をよく耳にします。

 

それでも、無理やり分けないと、

行政の立場から、

仕事がスム-ズに進まないなどの弊害が、

出てしまうのかもしれませんね。

 

私は乳がんになり、

左乳房を失った事で、

最近、

こういう事を考えてる自分に気づきました。

 

乳がんになって、

ものすごく辛い事が続いたし、

これからだって、

再発のリスクに怯えながら、

生きて行かなければいけません。

 

でも、

悪い事ばかりではなかったのかもしれませんね。

 

後ればせながら、

物事を別な面から見てみる事が、

少し出来るようになったのかもしれません。

 

ちょっぴり大人になれた。

ってことでしょうか・・・(^^♪?

f:id:lavender38:20190704152321j:plain

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

世の中のもっともらしい事を疑ってみよう。

別の側面が見えてくるかも。

 

左乳房が無い私は...

       人間よ~~~!!