新潟旅行~乳がんになったからこそ楽しむ2019/07/06

こんにちはlavenderです。

 

今日は、土日にかけて、

新潟県に旅行に行った話です。

 

新潟旅行7月6日乳がんになったからこそ楽しむ

乳がんの告知を受けた直後は、

人生楽しいことなんて、

もうなんにも無い!

そう思いました。

 

でも、辛い抗がん剤治療中でも、

体調がそんなに悪くない日もあったりして、

波があることが、

 

バレットジャーナルを続けることで、

分かって来ました。

 

体重が減ったりしたら、

抗がん剤の量が変わるので、

 

体重を一定にキープするためにも、

食べれる食材を探したり、

 

抗がん剤の副作用に耐えるためにも、

体力を保つため、

ウォ-キングや、ZUMBAをしたり、

 

ただ失望して、人生をあきらめるのではなく、

まだ自分で、

工夫出来る事がある。

 

その気づきは、気持ちを前に向かせてくれました。

 

それ以来、体調の良さそうな日は、

バレットジャーナルをチェックして、

予定を入れるようにしました。

 

予定って、未来の自分 への約束ですよね。

 

予定が入ると、それに向けて、

何かしらの準備が始まります。

 

友達とのランチなら、

長期予報で、

その日のお天気をチェックして、

着て行く服を考えたり、

 

場合によっては、

買いに行く事もありますよね。

 

映画を見に行く。

何を見る?

どこの映画館にする?

時間帯は?

食事は映画の前?後?

 

考えるだけでワクワクして来ますよね。

そんな時は、

きっと免疫力がUPしているはずです。

 

夫が、梅雨の今の時期でも、

晴れそうな場所を調べたら、

新潟が、晴れそう・・・。

 

と、いうことで、6日から一泊で新潟県

南魚沼市に泊まって来ました。

 

f:id:lavender38:20190708101004j:plain

 

 

まず、雲洞庵と、浦佐毘沙門堂に行きました。

上杉景勝直江兼続ゆかりの地で有名な場所です。

 

早朝に着いたので、

まだ、他の参拝者がなく、

 

苔むした境内の、凛とした空気に包まれて、

気持ちが平になって行くような感覚を覚えました。

 

上杉景勝直江兼続も、

この道を歩いたはずです。

不思議な感じでした。

 

同じ場所に立っていても、

生まれる時代が異なる事で、

出会うことのない人々・・・。

 

そして、同じ時代に生まれたことで、

出会った人達・・・。

 

人生の不思議を感じたし、

 

もっと、

いろんな場所に行って、

いろいろ見て、

たくさんの人に出会いたい。

そう思いました。

 

お昼ごはんは、

贅沢に、小千谷にある、

“おぢや かわかみ”

さんの、うな重をいただきました。

 

中がふわふわで、表面が、

カリッと香ばしく焼けていてます。

そして、ご飯は、もちろん、

魚沼産コシヒカリです。

 

夫が、以前食べた事があって、

私に食べさせたい。

そう思っていて、

今回連れて行ってくれました。

 

夫と、

「美味しいね。」

そう言いながら、

笑顔で食べられる幸せを感じました。

f:id:lavender38:20190708104351j:plain

次に訪れたのが、

見附市にある、

みつけイングリッシュガ-デンです。

 

この公園は、

市民ボランティアに支えられた公園だそうです。

管理協力金を入れる箱は設置されていますが、

ボランティアだけで整備されているとは、

驚きの美しさです。

 

アナベルが見事に咲き誇っていました。

バラの時期なら、

もっともっと素晴らしいと思います。

f:id:lavender38:20190708105536j:plain

次に訪れたのが、

十日町市にある、

清津峡渓谷トンネルです。

 

ここのトンネルの行き止まりに、

素敵な空間が用意されています。

 

ここでは、

トンネルの向こう側の美しい風景と、

トンネルの内側に反射する光と風景の色の、

不思議な写真が撮れます。

 

その場所まで行ったら、

水が少し張られているので、

 

靴をそこで脱いで、

裸足で、水の中を進むか、

 

濡れても良いサンダルなどに、

履き替える必要があります。

 

この日の観光はここまでです。

 

世の中には、

素敵な場所、

きれいな場所、

面白い場所にあふれています。

 

まだまだ、

もっともっと見たい、行きたい・・・。

 

今回訪れた場所は、

まず、“新潟県観光”、

“面白いスポット”・・・。

などと入力して、

ヒットした場所をメモします。

 

次に、

その一つ一つを、

Instagramの虫眼鏡マ-クに入力。

 

その場所の、

最近の様子の写真や、

コメントを見て、

行くか行かないかを決めました。

 

Instagramは、

以前ステンドグラスを、

半年ほど習った時の先生が始められたので、

先生の投稿写真が見たくって、

インスト-ルしました。

 

最近は、自分の写真投稿はせず、

先生の写真を見るのと、

 

行先の予定を決める時のツ-ルとして、

利用させてもらっています。

 

本来の使い方とは違って、

アプリの開発者が、

思ってもみなかった利用のされかたを

している方ってたくさんいますよね。

 

でも、それって驚きがあって、

面白い!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

未来の自分に予約を入れよう。

 

身体の調子と相談しながら、

行きたい場所に行き、

見たい物を見て、

食べたい物を食べて、

会いたい人に会おう!!