乳がんの治療を自分で選択する

こんにちはlavenderです。

 

今日は、

乳がんになった人達は、

 

治療方法、

手術の形式、

術後の再建など、

どう考えて、

どう決めたのかなぁ・・・?

 

と、疑問に思い、

それについての話です。

 

乳がんの治療、術式、再建術の決定について

出だしは、

乳がんとは全く関係ない話から、

スタ-トさせてください。

 

先日、

アメリカの女性用補正下着に、

KIMONO

という名で、

登録商標をとったブランドが、

非難されたNEWSに、

興味をもたれた方は、

多かったのではないでしょうか?

 

私もその一人です。

 

非難の理由は、

 

日本文化の盗用・・・。

とか、

日本文化を愚弄してる・・・。

という理由だそうです。

 

確かに、着物は、下着ではないので、

下着に、KIMONOとは変な名前だなぁ・・・。

って、正直私も思いました。

 

登録商標にしてしまうと、

その後、

いろいろと面倒な事が、

起こってしまうものなんですかねぇ・・・?

 

そんな、

よくわからない私ですが、

思った事があるんです。

 

本当に強い言葉で非難された方々は、

自分の頭で、

よく考えて発信したのかなぁ・・・?

 

最近、誰かが、

もっともらしい事をネットに書き込むと、

すぐにそれに同調した書き込みがなされる。

しかも、かなり過激な強い口調の書き込みが・・・。

 

それを読んだ別の人が、

興奮してか、もっと強い過激な言葉を使う。

 

もちろん冷静な方もいて、

良く考えたうえでの発言と、

見うけられる書き込みも多数ありました。

 

自分の考えや、思いを伝えるのは、

良い事だと思いますが、

 

会った事も無い人に、

いきなり喧嘩ごしのような強い言葉で、

バッサリ・・・。

 

“ すべては「好き嫌い」からはじまる ”

という本に、

 

人が、もの事を、

好き嫌い

と感じる時、

 

同時に、

善悪

という判断も無意識にしていて、

 

いち個人の方の

正義感や、倫理観から外れた言動に対して、

 

その人の正義を振りかざして、

非難するのではないか?

 

そして、それにすぐ同調して、

しまう人がいる。

 

みたいな事が書かれていました。

 

今の時代は、多様性の時代

と言われています。

 

著者のように、

もっと、物事は、

個々人の、

 

好き嫌い 

 

という、

もう少しゆるい感覚だけで

判断しても良いのでは?

と、私も思います。

 

いいね を押して、

非難された

渡辺直美さんが、

 

下着の名前がKIMONOとは、気づかず、

補正下着のサイズ展開が豊富な事に、

いいね を押しただけ・・・。

 

と弁明しないといけないほどの事

だったのかなぁ・・・?

 

いいね ボタンは、

正しい!

正解!

善である!

という意味なのかな・・・?

 

乳がんの治療も、昔に比べたら、

選択肢が広がった気がします。

 

私は、

4つの病院から今の病院に決めて、

標準治療を選択。

手術は乳房全摘出術を選び、

乳房再建は受けない選択をしました。

 

最近は、芸能人の方も、

自分の乳がんの病状や、

治療について、

公表されている方も多いですよね。

 

中には、抗がん剤治療を途中でやめて、

あるいは、受けないで、

代替治療を選択した方もいます。

 

それは、その方が、

いっぱい情報を集めて、

家族とも話し合って、

医師にも相談して、

自分で選択した治療だと思います。

 

結果がどうであれ、

それについて、

いろいろ非難するのはやっぱり違う

と、私は感じています。

 

乳がんの治療に、

正解!は、

まだ無いのでは・・・?

 

だからこそ、

自分で情報を集めて、

信頼できる医師を探し、

自分で治療を選択する。

 

術式も、温存だったり、

乳首を残したりも選べる時代。

 

後々再建する道もある。

それだって自分の身体の一部で行うのか?

人工物を使うのか?だって選択できます。

 

他の人の意見は、

あくまで、

情報の一つと捉えて、

 

結論は自分で出す事が大切だと思います。

 

そうでないと、

上手く行かなかった時、

人を責める事になります。

 

自分で決定して、

上手く行かなかった時、

 

あの時、あの人の意見に従っていたら、

結果は違っていたかも?

って、後悔するかもしれませんが、

 

それでも、誰かを恨まなくて済みます。

嫌な人間にならずに済みます。

 

そして、

自分の人生を、

自分で選んで切り開いて来たんだ。

と、胸を張れます。

 

治療方法を

自分で選んでいますか?

f:id:lavender38:20190704103435j:plain

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

 

人の意見は、情報のひとつと捉えよう。

 

様々な場面で、

自分で考えて、自分で選択し、

自分の人生をコントロ-ルしよう。