プラスサイズのインフルエンサー~ギャビ・グレッグが教えてくれるボディーポジティブという考え方

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

昨日見た渡辺直美のナオミーツのお話です。

 

プラスサイズのファッションニスタ~ギャビ・グレッグが教えてくれた。ありのままの自分を好きになるには・・・

 

#ナオミーツ

終わってしまいましたね。

 

見始めたのが、

最近だったので、

 

もっと早く見いていたら・・・。

って、後悔してます( ;∀;)

f:id:lavender38:20190927115118j:plain

番組最終回は、

プラスサイズインフルエンサーの、

ギャビ・グレッグでした。

 

最初は、

ただ、若い人向きのかっこいい、

大きいサイズの服が無いから、

 

そこに需要を見て、

成功しただけでは?

 

と、最初はそう思いました。

 

しかし、そうではなかった。

 

まず、ファッション業界って、

カッコよく、スタイル良く見える服。

 

そういう風に着こなす事が出来る人だけが、

モデルになれて、

雑誌の表紙を飾る。

 

そもそもファッション業界の常識は、

スタイル良く、細く見える。

その事が最も重要。

 

彼女は、

その常識に違和感を感じ、

 

自分の求めているのは違う!

 

痩せて見える服や、

スタイル良く見える着こなしが

出来る服ではなく、

 

今の自分を肯定できる。

今自分が、着たいと思う服なのだと・・・。

気づき、

 

自らブランドを立ち上げ、

洋服を発表。

 

彼女自身、素敵な洋服を身に着け、

表に立つことで、

 

服を楽しむ姿を人々に届けています。

 

 

中には、

『不健康なライフスタイルを

 肯定し、正当化している!』

 

と、彼女の活動を批判してくる人もいます。

 

どんどん大きいサイズの服が出て来ると、

安心していくらでも太れる・・・。

 

ダイエットしなくても良い!って思う人が増える!

 

って言いたいのでしょうね。

 

しかし、体形って、人さまざまですよね。

 

体形って、遺伝的にある程度、

決まる部分も多いです。

 

あるいは、私のように、

乳がんで胸を失ったりすると、

着れる服に制限が出る事があるんです。

 

服によってなのですが、

首回りの開き具合が、偏ったりします。

 

なので、

しっかり胸をホールドしようと、

きついブラをし、

詰め物をすると、

 

もう傷は良くなっているにも関わらず、

圧迫される部分に痛みが出てきます。

 

再建を選択しなかった私が悪い?

そんな事無いですよね。

 

今のそんな悩みを一番軽減してくれるのが、

ユニクロブラトップです。

 

まだまだ不満はありますが、

それでも、

ワイヤーが無いのに、しっかりと

ホールドしてくれている感じが良いです。

 

ちょっと前までは、

このような商品無かったですよね。

 

メーカーが医療用という名目で、

デザインなんて度外視した、

お高いブラが、

 

入院した病院の売店に売っていましたが、

もう、がっかり・・・。

 

勿論そこでは買わず、

そのダサいデザインのブラ一枚のお金で、

ユニクロのブラトップが二枚買えました(^^♪。

 

医療用!ってなんでも高いですよね。

開発にお金がかかっているし、

そもそも需要が少ないから、

単価が高くなるのですよね。

 

でも、結局、医療用ブラより、

ユニクロのブラトップの方が、

良いわけで・・・。

 

実際、私の知ってる癌友達は、

皆さんユニクロのブラトップを使っていますよ。

 

ギャビさんの、

ブランドの水着のプロモーションビデオに、

乳がんサバイバーの方が出演されていました。

 

テーマは、

“Power of survival"

 

“生き延びる力”

 

あらゆる女性が、

ファッションの世界から排除されない活動を

始めています。

 

でも、これって、女性に限らず、

 

病気や、事故で、体形が変わり、

着たい服を手に入れる事が困難な人達にとっても

同様だと思います。

 

先日、退任された、ZOZO前澤さんの、

視点は、悪くなかったのでは?

って思うんです。

 

あのボチボチがついたスーツを着ることで、

体形をスキャンし、

どんな体形の人でも、

ファッションが楽しめる・・・。

 

結局、あのスーツを使って、

つくられた服が今一つフィットしなかったり、

で、定着しませんでしたね。

 

でも、きっとそのうちに、

似た発想だけど、別な方法で、

 

どんな体形の人も満足できるオーダーメイドの服が、

簡単で安く手に入れられる時代が来ると思います。

 

時代の技術が、

彼の発想に追いついていなかったって、

ことでしょうか?

 

話がわきにそれました。

 

私がもっとも大事だなぁ・・・って思ったのは、

 

今の自分を好きになる事!

 

そのために、

大切な考え方が、

ボディーポジティブという発想。

 

肌の色も年齢も性別も違う。

顔だって違う。

私のように胸が無い人だっている。

 

その違いを尊重し、

当たり前だと、

肯定的に受け入れる考え方。

 

ギャビさんは、言っています。

 

自分がこうでないと・・・。

と思うことは、

 

自分を否定する事になる。

 

今、自分がどう感じているか?

どれだけ幸せかが大切だと・・・。

 

渡辺直美さんも、

番組内で言っていました。

 

『やせていないと、

 自信を持っちゃいけないなんて誰が決めたの?』

 

『太っているからって、

 やっちゃいけない事なんてない!』って・・・。

 

病人はおとなしく、

家と病院を行ったりきたりすれば良い!

なんてだれが決めたの?

 

老人になったら、

子供に従わないといけないなんて誰が決めたの?

 

世の中のくだらない常識を基準に、

自分でその枠を当てはめて、

がんじがらめにするのはやめよう。

 

やってみたい?

体調は大丈夫か?

 

大丈夫そうなら、

GOサインを自分で自分に出そう!

~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

常識って本当にやっかい、

自分の中の常識に囚われていない?

 

ありのままの自分を受け入れて、

自分にGO!サインをだそう!