頭、心、部屋の大掃除は、仕分けて、ひとつひとつ

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

先日遊びに来ていた娘との会話から、

思った事です。  

 

 

頭も心も部屋も大掃除の肝は同じ!仕分けと、ひとつひとつ

 

 

私 「髪が、もう少し伸びたら、

  ジムに、また行こうと思っているんだ。」

娘『良いね🎵最近絵は、描いてるの?』

私「描いて無いなぁ...。」

娘『そうなんだぁ...』(ちょっと残念そうに)

 

そっかぁ...。

治療が終われば、(服薬と、定期検診はある)

再発するまでは、

私は、今までの生活に戻れるんだなぁ...。f:id:lavender38:20191101124146j:image

8年前、

上の子の留学と、

下の子の大学進学に伴う、

一人暮らしで、

 

子育てが、

一気に、呆気なく終わりました。

 

その後、

英会話、

ステンドグラス、

透明水彩画、

ジム通い...。

 

色々楽しんできました。

 

去年の9月、乳がんがみつかり、

治療のために、

 

その同時やっていた、

英会話、透明水彩画、ジムをやめました。

 

今は、抗がん剤

手術、放射線...と、進み、

根治が期待できる治療が、

年内に終わります。

 

再発するのかしないのか?

 

するなら、すぐ?

10年先?

 

そんな不安が、

時々、雨雲の様に、

私の心に影を落とします。

 

なので、

乳がんになる前と今では、

 

見えている景色というか、

色が違う感じがします。

 

以前の私は、

 

お日様色の中、

無限の時間の中で、

好きな時に、好きなように、

したい事をしていたような感覚でした。

 

のんびり、焦らず...。

 

だって、私は多分かなりの長生き~😆

と、信じていたから...。

(祖母が今103才です。)

 

今は、治療による体調の悪さは、

ほとんど無いので、

習い事を復活させる事は、

可能です。

 

しかし今、

行きたいのは、

ジムだけ...😅

 

しかし髪が、ポヤポヤで、

まだまだウィッグが外せないのに...。

 

思い切って、

ウィッグ無しで、やったらどうなるか?

 

ん~😳(想像中...)

 

やっぱり、無理!

おばさんおじさんになってしまうよ~😭

 

よりによって、

行きたいのは、ジムだけかぁ...😨。

 

体力をつけたいのと、

爆音の中で、

踊りまくる、ZUMBAがやりたいのです。

 

理由は、

体力つけて、少しでも長く、

元気な私でいられる時間を

引き延ばしたい...。

 

それに、

激しく身体を動かすZUMBAの最中は、

自分が乳がんだという事を、

忘れていられると思うから...。

 

とりあえず、

ZUMBAは、YouTubeを見ながら、

ウィッグがとれるまで、

家で楽しむ事にします。

 

他の習い事はどうしよう...。

 

英会話、

ステンドグラス、

透明水彩画、

 

英会話は、

以前のブログにも、

書いたように、

 

時間をかけて、

多少集中して勉強してきたので、

 

海外旅行で困らないくらいの

英語力を身に付ける目標はクリアできました。

 

なので、

それなりに満足してます。

 

あとは、

せっかく身につけた英語力を

落とさない程度に続けよう...。

 

透明水彩画はどうする?

半年くらいしか習えなかったなぁ...。

 

もともと描くのは、

好きなんだから、

短時間で描ける、

小さな絵を描いてみよう。

 

Instagramに載せるのを

励みにするのも有りかなぁ...😅。

 

ステンドグラスは?

 

ここに、引っ越して来る前に、

習っていました。

 

とても安い授業料で、

教えていただいていたので、

材料費が高い習い事ですが、

楽しむ事ができました。

 

こちらに越して来て、

教室の授業料の高さに、

ここでは習うのを断念。

 

それに、

四年後の夫の退職を期に、

夫の両親との同居が、

決まっているので、

 

引っ越し代を安くするためにも、

荷物は極力減らしたい。

 

でも、

ステンドグラスの照明とか見たら、

やっぱり好きだなぁ...。

 

と、思っちゃう。

   

なら、どうするか...。

 

引っ越し時に、

運びにくい大きさの作品は、

作らない。

 

途中で、再発し、

治療しても、身体がきつくなって来たら、

 

以前習っていた先生に、

硝子を届けに行こう!

(今も、先生とは、連絡を取り合い、

友達です。😊)

 

なんだろう...。

ここまで書いて、

 

気持ちが、スッキリしました。

 

頭の中も、心の中も、

家の中も、片付ける事が在りすぎると、

 

片付けないと❗

 

と、言う、焦りからか?

なんだか、胸がザワザワして、

落ち着きません。

 

でも、こうして、

ひとつひとつに、

分けて、

 

これは、どうする。

こうなったら、こうする。

 

と、決めておけば、

その時が来たら、

迷わずに行動に移せます。

 

まだまだ、

夫の両親、私の両親の事など、

片付ける問題が山積みですが、

 

一度に、全部を解決しようとしないで、

ひとつひとつに分けて、

小さくしてから考えれば、

クリアして行けそうです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift ♥️

気になっている問題は、

 

頭の中のごちゃごちゃも、

心の中のごちゃごちゃも、

部屋のごちゃごちゃも、

 

片付けのコツは、同じかも...。

 

大雑把にカテゴリー分けしてから、

ひとつひとつについて、

考えるだけ。

 

再発を想定し、

その時にどうするのかを決めてしまえば、

逆に気持ちが軽くなる事に気づいた🎵😊