ライザップのノウハウで、英会話力が伸びる人、伸びない人

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

昨日、ふと耳にした、

ライザップ

と言う言葉から、

気づいた事です。

 

ライザップの筋トレのノウハウが、英会話力UPに繋がらない!

 

ライザップのCMを初めて見た時、

衝撃的を受けました。

 

あの、ぶーぶぷ...の音と共に、

情けない表情の、

たるんだ身体の人が、

 

次の、シャラン❗シャラン❗

の音の変化と同時に、

 

引き締まった、

美しいボディーラインで、

すくっと立ち、

 

自信に満ち溢れた表情に変身( ; ゚Д゚)

 

かなり、料金が高めなようですが、

 

次々と、

成果を強調するあのCMで、

会員数を伸ばして急成長しました。


f:id:lavender38:20191018103442j:image

そのビジネスノウハウを、

英会話教室にも導入し、

 

さらなる飛躍を目指しましたが、

 

業績は、急降下。

 

初めて、

英会話事業にも参入すると、

聞いた時、

 

失敗するかも...と、思いました。

根拠は、単純明快❗

 

私が、

ライザップ方式英会話教室では、

続かないと思ったからです(((^_^;)。

 

筋トレの場合、

サボりたくても、

担当のインストラクターの目があるから、

時間内に、

決められたメニューをこなすしかない。

 

結果、

痩せるし、筋肉がつきます。

 

そう、

仮にトレーニング中嫌々やっていても、

目に見える成果が出るんです。

 

では、英会話はどうか...。

マンツーマンは、良いのですが、

結果を出すには、

暗記が大前提です。

 

嫌々やっても、

筋肉がつく筋トレと違い、

 

英会話は、嫌々やったら、

暗記出来ないんです。

 

ただ、

数ヶ月先の海外赴任、

留学が控えているような、

 

お尻に火がついている人や、

意識が高い人は別です。

 

そう言う方達は、

次の、レッスンまでに、

きちんと復習し、

脳に定着させてから、

 

次の、新しい事を学びます。

 

つまり、暗記が、

自分の将来、未来が良くなると言う、

モチベーションに結び付いています。

 

しかし、私みたいに、

大した目的、目標の無い、

人間には、

 

次の、レッスンまでに、

前回の分を復習する気にも、

ならないし、

暗記しないまま、

次の、レッスンを迎える...。

 

ましてや、

前回のレッスンの定着度テストなんて、

されようものなら、

即やめます("⌒∇⌒")。

 

ライザップの筋トレ式の、

短期、集中型英会話教室は、

 

元々、目的、目標がはっきりした、

モチベーションの高い人向きだと思います。

 

この手の英会話教室は、他にも沢山あり、

あまり違いが無いと思うんです。

 

あと、人は、

失敗、間違いを嫌いますよね。

まして、人に指摘されたりしたら、

落ち込みます。

 

なので、

レッスン中に、間違いを頻繁に、

指摘されるのも嫌。

テストされるのも嫌。

 

その点、筋トレには、

体勢や、やり方の指導はあっても、

間違いとして指摘される認識は、

無いですよね。

 

言われたまま、

時間内に、

回数こなせば...。

 

結果が、もれなくついて来る( *´艸`)。

 

これが、ライザップの筋トレが、

成功した秘訣なんだろうなぁ...。

 

実は、

たいして、復習しなくても、

そんなに、暗記しようとしなくても、

英会話教室に、週一で、15年通い続けたら、

英語力って伸びるんですよ( ゚д゚)。

 

これ、本当です。

私が一年通った英会話教室にいた女性の、

実体験です。

 

彼女が、英語を習い始めた時、

英検四級くらい。

 

私が英検二級を取って、

半年後くらいたった頃、

彼女と同じ教室に通い始めました。

 

気づいたら、

15年で、四級から二級くらいになっていた。

と言う事です。

 

彼女が、15年続けられたのは、

レッスン中、笑いがあり、

宿題も強制でなく、

やったかどうかのチェックも無かったから。

 

そう、話していました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

成果を急ぐ時は、

目的を持って、

ゴールを設定し、短期集中が、

効果的❗

 

たいした目標は、無いが、

興味があり、好きなら、

ひたすら楽しく、長く続ける事で、

自分でさえ気づかぬうちに、

遠くまで行ける🎵