家の物を減らしたい?あなたの持ち物は、他の人にはただのゴミです

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

読売新聞の、"ぷらざ"

に載った、71才の女性の投稿を読んで

思った事です。

 

家の物を減らしたい?あなたの宝物は、他の人には、ただのゴミ

 

"子育てが完了し、

物を捨てようとするも、

なかなかはかどらない。"

 

"お嫁さんの、

一日一個捨てれば、

一年で、365個捨てられる。

とのアドバイスを受けて、

 

早速やってみたが、

どこが、どう片付いたのか?

と言う感じ。"

 

"しかも、

せっかく空いたスペースには、

増税前に買った、

ストック品に占領されしまった。"

 

"それでも、続けていたら、

命が尽きる頃には、

すっきりしているかも...。"

 

と、締めくくっていた。

 

これは、自分にも当てはまるし、

老いた親を持つ私としては、

 

苦笑い(;^ω^)の記事でした。


f:id:lavender38:20191017113257j:image

幸い?と、言えるかどうか分からないけど、

 

私は、去年の今頃、乳ガンがみつかりました。

 

きっと、どんどん悪くなって、

動けなくなるんだぁ( >Д<;)...。

 

そうなる前に、

終活をしておかねば...と、

 

かなり物を捨てる事に成功しました。

 

しかし、一年たち、

標準治療を、ほぼ終えようとしている今、

 

なんだぁ、完治はせずとも、

まだ、かなり元気に生きていられるんだぁ。

 

そう知ってしまうと、

また、服や、本を買いたくなっています。

( *´艸)。

 

それでも、

心のブレーキになってくれているのが、

 

数年後の、

夫の退職に合わせた、

新居の建築と、夫の両親との同居です。

 

平屋で、二世帯。

 

狭い家に4人。

そこに収まる荷物の量は、

知れています。

 

さきほどの記事に、

このような事も書かれてありました。

 

"お互い相手の物は、

不要品に見えるようで...。"

 

これは、あるあるですよね。

 

録画した映像が増えて来ると、

夫が、やたら、

 

「これもう見た?」

 

と、聞いて来ます。(((^^;)

 

私は、

こっちの録画を消したいのだけど...。

と、思ったしまうのですが...。

 

そうなんです。

 

人の持ち物は、他の人にとっては、

ただのゴミ❗

 

おそらく、

この女性の片付けは、

 

彼女の命が尽きた時も、

さほど減っておらず、

 

アドバイスしたお嫁さんが、

うんざりした顔をしながら、

 

ゴミ袋に、何の躊躇もなく、

 

次々と、

女性が大事に取っておいた、

捨てられなかったお宝を、

 

ゴミとして放り込む姿が、

容易に想像できます(((^_^;)。

 

結局片付けられないと思う根拠は、

 

"アルバムと、手紙の処分が、

手強く、手がつけられない。"

 

"新品の物を、

リサイクルショップに持って行ったが、

二束三文で、情けなくなった。"

 

と、書いていた事です。

 

なかなか片付けられなかった言い訳を、

すでに、自分にしてしまっているからです。

 

出来ない理由を思い付いてしまうと、

人は、

 

出来ない自分を許してしまうんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

出来ない理由を思いついたら、

今自分は、逃げている!!

 

そう、意識する事。

 

どうすれば出来るかを、

考えてみよう。