コンセプトからぶれないために、引き算の美を忘れない!あらゆる分野に有効では?

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

従兄が趣味で続けている、

合唱のコンサートを聴きに、

横浜みなとみらいホールを訪れ、

思った事です。

 

引き算の美!これは、あらゆる分野で有効な考え方では?コンセプトからぶれない事が大切!

 

毎年コンサートの形態や、内容が違っていて、

 

今年は、

オルガン、ピアノ、チェロの伴奏だけで、

歌う形式をとりました。

 

フィルハーモニー管弦楽団

との共演も、

勿論素晴らしいのですが、

 

歌声だけを聴くのには、

今回のように、

少ない楽器に合わせるのも素敵だなぁ・・・。

と感じました。

 

ヨーロッパのステンドグラスの素敵な、

教会の讃美歌を聴いているような、

清々しい気持ちを味わいました。

f:id:lavender38:20190924104600j:plain

JUJUさん、三浦春馬さんがMCをつとめる、

世界はほしいモノにあふれているの放送時間が、

以前は、かなり短く・・・。

 

確か、25分だったようなぁ・・・?

 

「えええっ?もう終わっちゃうのぉ~」

 

「もう少し見たいなぁ・・・。」

 

とぼやいていたやさき、

時間帯も変わり、

放送時間も50分に延長されましたよね。

 

しかし、

今度は、なんだか長すぎる・・・^^;。

って感じてしまったのですが、

 

どうでしょうか?

 

特に、

大使館訪問や、

レストラン訪問、

スタジオでの調理の部分が、

 

見ていてだるさを感じるんです。

そこで、録画した後見るようにしました。

見たい部分だけを見るためです(^▽^;)。

 

こんな風に感じているのは、

私だけかもしれませんが・・・。

 

以前の放送は、

 

宝石をギューッと、

短時間に閉じ込めたような感じがしていて、

 

録画を消さず、何度も何度も繰り返し、

見ていました。

 

でも、最近のは、

面白い!と思った回でも、

2、3回見たら、録画を消去しています。

 

なんだろう・・・。

 

私にとって、

素敵!って思う部分の間に、

 

あまり魅力を感じない部分が挟まっていて、

 

そのせいで、

番組全体の魅力が薄まってしまったように

感じているのかも・・・。

 

以前の25分間の番組も、

今の50分の番組も、

そこから得られる情報量の満足度は、

私にとって、五分五分か、

それよりも下がってしまっているのかもしれません。

 

初耳学のギャル曽根パティシエールで、

ギャル曽根を指導していた、

中島眞介氏が、

 

『徹底的に考え抜いて全てやってみる事。

やりつくした後、外してゆく・・・。』

 

と、デザインに迷っているギャル曽根

アドバイスをしていました。

 

どんなに良いデザインであっても、

沢山盛り込めば良いのではなく、

 

引き算して行って、

シンプルで一番美しい所を探す

ことの大切さを話されていました。

 

合唱コンサート、テレビ番組、ケーキを

比べての話になってしまいましたが、

根っ子の部分は、同じかなぁ・・・。

 

と思いました。

 

何をどう伝えたいのかが、

ボケると、伝わらなくなる・・・。

 

合唱は歌声の美しさを心に響かせたい。

 

あのテレビ番組は、

世界中にある宝石のような物を発掘し選りすぐって、

お茶の間に届けたい・・・。

(これが、コンセプトかどうかは、

 分かりません(^▽^;)

 

ケーキのデザインは、

一番このケーキを美しく、美味しそうに見せて、

100個並んでいる中から、これを選ばせる。

 

それが、あれもこれもになると、

伝えたい事が伝わらなくなるだけでなく、

 

受け取る側は、だるい、面倒、どれでもいい・・・。

 

みたいな感覚になります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

インテリアも、

ファッションも、コンセプトを決めて、

盛り込み過ぎない美を目指す!