"無料"の二文字には、要注意!心理学を利用した販売戦略

こんにちはLavenderです。

 

今朝みた千鳥が出ているCMで、

思った事です。

 

"無料"のうたい文句には、心理学を利用した、商品販売戦略が隠れている

 

スマートニュースで、

色々情報をチェックしている方は、

多いですよね。

 

そのスマートニュースの中に、

クーポンのページが在り、

 

様々な、飲食店で利用できる、

割引クーポンが表示されます。

 

このCMに、

千鳥が出演しているのは、

知っていましたが、

 

今朝見た新しいCMは、

 

抽選に当たったら、

そのクーポンが利用出来る。

という物でした。

 

当たらないと、

利用出来ないクーポンばかりでなく、

 

従来通り、

最初から画面に、

50円引きや、

30%offで利用出来る

クーポンも一杯あります。

 

最近、

当たれば無料になるクーポンが、

加わった。

と言うCMでした。

 

この方法って、

上手いなぁ...と、思いませんか?

 

1、当たるか、

  当たらないかのギャンブル性があり、

  ワクワクさせる。

2、当たったら、得したぁ~と、感じさせる。

3、しかも、折角当たったんだから、

  使わないと損すると思わせる。

 

と言う人の心理をついた方法。

 

この、心理作戦にひっかかり、

 

まず、当たるかどうか?

人は、ギャンブル性のドキドキ、

ワクワクが好きなので、

 

画面をポチっと...。

 

やったぁ~! 

当たりだぁ~!

無料で、手にはいる!

 

人は、得が好きです。

 

折角当たったんだから、

使わないと、もったいない。

 

人は、一度手に入れた物を高く評価し、

手放す損を嫌がります。

 

(又吉直樹のオイコノミアで、

やっていました。)

 

なので、使おうとします。

 

結果、お店に足が向かいます。

 

その無料の商品だけをもらうのは、

恥ずかしいなぁ...😅と、

ハンバーガーと、

飲み物も買ってしまう。

 

いつもなら、

食べないその無料で、

もらった商品も食べたために、

 

なんだか、胃がもたれたぁ...😅

食べ過ぎたぁ...😢

ダイエット中だったのにぃ...😨。

 

と、なる人もいるのでは?


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先日、娘の服の買い物に付き合った時、

 

レジ担当の店員さんが、

  「あと、500円以上の商品購入で、

   このポーチが付きますが、

   いかがですか?」

 

と、娘に言っていました。

 

娘は、

  「これだけで、良いです。」

 

とキッパリ❗😅。

 

しかしこれも、

人の心理をついていますよね。

 

そのポーチとは、

ピンクや、シャンパンゴールドで、

可愛い!

 

あれば、

何かしら入れて使うかもしれない...。

 

もう一枚購入して、

そのオマケを無料で

手に入れる方がお得かも...。

 

と言う気にさせられます。

 

しかし、

考えてみると、

 

既に店内をさんざん物色して、

試着までして、

 

その店の中で、

自分にとっての、

最高の服を1、2点決めて、

 

レジに向かったのだから、

 

他の商品は、

自分にとっては、

 

二番目以下の価値のはずです。

 

その二番目以下のランクの服を、

着る機会は、 

おそらく、あまり無いと思うし、

 

着ても、気分は上がらないはず😥。

 

つまり、

無料のオマケ欲しさに、

 

あまり気に入らない服に、

お金を支払ってしまった。

 

と言う残念な事になるんです。

 

探せば、

身の回りに、

このような誘惑は、

沢山ありますね。

 

賢く利用すれば、 

本当に、お得かもしれませんが、

 

このような場合、

 

私は、

今カモにされようとしてる?

 

と、気づくかどうかが大事。

 

気づいていれば、

 

クーポンを利用した方が、 

本当の意味での、

得を手に入れらるのかどうかの判断を、

誤る事がなくなります。

 

と、散々カモにされた結果、

やっと学んだ私が思った事でした😝。

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♥️ Cancer Gift ♥️

無料!

の言葉の裏には、策略が潜んでいる。

気をつけよ~😅