5Gの世界を楽しむ、幸せな未来にするのは自分自身

こんにちはlavenderです。

 

今日は、

今という時代を生きる。

という事を考えたお話です。

 

5Gの世界を楽しむ、

幸せな未来にするかは、自分次第?

今の時代は、

閉塞感が、

日本の上空を、

雨雲のように覆っているような感じがします。

 

昔と比べたら、

交通機関が発達しているし、

家電製品も品質が向上してるし、

医療も発達して、

以前は治らなかった病気も治る時代になりました。

 

生活自体は、向上しているはずなんです。

 

でも、物はあるけど、

なんだか息苦しい・・・。

 

そんな中で育った、

日本人の若者は、

すっかり覇気を失っていると、

思っていましたが、

 

そうではない若者が結構いるんだと、

最近感じたんです。

 

Showroom前田裕二さんや、

メンタリストDaigoさん、

YouTuberマナブさんらの話を耳にしたり、

動画を見たりすると、

 

彼らの未来への期待感や、

チャレンジする姿に、

私もワクワクさせられています。

 

そして、さらに、

そういった彼らに触発されて、

動き出している若者達もたくさんいるんだと、

最近始めたTwitterで知りました。

 

素敵なつぶやきに対して、コメントをしたりすると、

 

乳がんを患うおばさんである私に、

 

『仲間と一緒に、

 世界を旅しながら、

 ビジネスをする事に興味はありませんか?』

みたいな返信が来たりします。

 

同じ志を持った若者だと思っての返信です(^^♪。

 

大学生のうちから、

世界を活躍の場と捉える若者がいる。

 

ワクワクしませんか?

f:id:lavender38:20190723103846j:plain

就活のために、

自己分析が必要だと聞いて久しいです。

また、そのために、自分探しの旅に・・・。

と、海外に行く若者もいます。

 

自分探しに海外へ・・・。

 

私も心当たりがあります^^;。

 

まぁ、私の場合は、すでに就職していたので、

一年間働いてお金を貯めて、

 

中学生からの夢だった「海外に行く!」

を果たした。

って、ことなのですが・・・。

 

違う自分になりたかった。

行けば何かが変わると思っていました。

 

結局、なに者にもなれずに、

全く英語も身に付かずに、

お金と時間を浪費して帰国し、

また同じ仕事を数年して、結婚しました。

 

でも、今だから言えるんですが、

海外に出る・・・。

良いと思います。

 

行って良かったです。

 

自分は頭が悪いのに、

勉強しない。

なにかと楽な方に逃げてしまう、

弱い人間なんだと知りました。

 

思い知らされるんです。

いやというほど、

 

自分という人間の小ささを・・・。

 

これって、自分探し した事になりますよね。

 

自己分析 をしたことになりますよね。

 

自分にがっかりしたにも関わらず、

帰国してすぐ、

 

二度、英検2級に挑戦して、

二回とも、一次試験で落ちました。

(当時、3級の次は2級の試験しかありませんでした。)

 

英検って、勉強しないままだと、

ほぼ同じ点数になる事に、

びっくりさせられました。

 

まぐれはない!すごい精度です^^;。

 

3級レベルでも、

海外に一年いれば、ペラペラになるだろうと、

思っていたのが、

そもそもの間違いだったんだぁ・・・。

 

努力しなかった言い訳をまた自分にして、

英語を封印しました。

 

結婚し、

上の子どもが、

小学3年生くらいになった頃、

子供が英語に興味を持ち始めたのをきっかけに、

 

英語の封印が解かれました。

 

子供に英語の事で質問を受けて、

答えられない私。

辞書のABC・・・の後半の順序が怪しく、

辞書を引くのに、時間がかかる。

 

海外に行ったものの、

何者にもなれなかった私を思い出しました。

 

楽な方に逃げる自分と、

いよいよ対峙する時がやってきました。

 

そこからは、少しずつ勉強して、

10年かかって、準2級、2級を取得しました。

子供は準1級を取得し、抜かれてしまいましたが、

 

いやはやどんだけの時間を要したことか・・・。

 

でも、海外に一年いたのに、

ぜんぜん英語が出来ない・・・。

情けない・・・。

何やってんだ私・・・。

 

そう思わなかったら、

勉強しなかったでしょうね。

 

子育てが忙しのに、そんな暇ないでしょう?

って自分に言い訳をしなかったのは、

 

母親になって、子育てしながら、

こんな母親ではダメだ。

と、そう思えたからです。

 

こんなに時間を要した私は、アホです。

 

だから、今の若者には、

志を持って、海外に行くなり、

日本でビジネスを始めるなり、

挑戦する中で、

本当の“自分”と対峙して欲しいです。

 

自分探しは、

何も、海外に行く事ばかりではないと思います。

未知の世界に飛び込むって、ことなんだと思います。

 

興味があるけど、怖い・・・。

やってみたいけど、怖い・・・。

 

そこに飛び込むことで、

自分の弱さや、

欠点が浮き彫りになる。

 

そこから、どう考えどう行動するのか?

 

これからの日本の若者が楽しみです。

 

私も、5Gで広がる世界を楽しむためにも、

苦手だから・・・とあきらめず、

いろんな事に挑戦してみようと思っています。

 

未来はワクワクで一杯です!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

興味ある事、やってみたい事に、

飛び込んでみよう。

やらなかった後悔は大きい!

 

未来は、今よりずっと良いはず!!