10年先の夢を記入する手帳は買えない。5年後なら...

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

手帳の話です。

 

10年後の夢を記入する手帳は買えません。5年後なら...。

 

毎年、

この時期(11月)になると、

 

欲しくなるのが、

来年の手帳ですよね。

 

あっ!でも、私...

 

去年(2018年)の今頃は、

カレンダーを買うのでさえ、

躊躇していました😢。

 

9月末に、

乳ガンの告知を受け、

 

私の未来が、

 

真っ黒な油性マジックで、

塗りつぶされたような、

気持ちになっていたので、

 

カレンダーなんて必要無い。

 

そう、思っていました。

 

実際、

夫が働く会社に、

誰かが持ち込んだ、

余り物をもらって来て、

 

それで一年過ごしました。

 

手帳は、

自分の体調、

検査、治療の予定の記入のために、

 

普通のノートを使い、

バレットジャーナルにして、

記入したので、

 

買いませんでした。


f:id:lavender38:20191126110937j:image

今朝、朝ごはんを食べながら、

ニュースを見ていたら、

 

逆算手帳が、今人気だとか...。

 

実際に使われている方のページが、

画面に映っていました。

 

10年後の自分の理想の姿をトップに書く。

(この方は、

 アロマテラピーの教室を

 開くだったかなぁ...。)

 

そこから、

縦軸下に向かって、

年が今に近づくように並んでいます。

 

その各年の右に、

その年内に、ここまで達成する。

という、自分のビジョンを書く。

 

つまり、

10年後のを実現した自分を想定し、

そこに到達するために、

 

逆算して、

各一年毎に、

どこまで到達しておくべきかを書き込む事で、

 

10年後に夢を達成させる。

と、いう手帳です。

 

昔からある、

計画表

の作り方ですね。

 

これは、

大学受験、

資格試験などに、

 

効果的です。

 

何故なら、

ゴールが明確。

期限が決まっている。

 

一年毎、月毎の達成目標が、

具体的数値で記入出来る。

 

自分の努力の結果が評価がしやすく、

修正もしやすい。

 

しかし、

こんな自分で、

こんな生活をしていたい~。

という夢の実現の場合は、

使える?

 

はぁ~😰10年後かぁ...。

私にあるのかなぁ...😢?

 

んん~、

今と同じように、

夫と、軽い山登りをし、

 

時々旅行に行き、

 

時々外食をする。

 

たまには、子供達が集まり、

にぎやかな時間を楽しむ...。

 

これって、

5年後の夢も同じだなぁ...。

 

これだけだと、

何だか寂しく聞こえますね。

 

何でかなぁ...?

漠然としてるから?

 

10年後は、

やっぱり、ちょっと想像しにくいので、

 

私の場合は、

5年後に設定してみます。

 

長野県にバリアフリーの平屋を建てて、

 

庭には、薔薇を植え、

小さな畑は、ポタジェに仕立てる。

 

時々、庭で子供達の家族とBBQを楽しむ。

 

天気が良い日に、

ロープウェイを利用して、

山頂近くまで行き、

登山気分を満喫。

 

と、具体的に書き出すと、

意外と、夢に輪郭が現れました。

 

それに、

どんどん、

頭の中に、情景が広がり、

楽しくなってきました😆。

 

今から、

少しずつ準備しないと、

いきなり、5年後に、

 

全てをやりきるのは、

無理そうですね。

 

土地の購入、

ハウスメーカーの決定、

間取り、

 

庭のデザイン...。

畑、庭に植える、

長野県で育つ花、野菜、樹木を調べる...。

 

ここまで書いて来て思ったのですが、

 

私の思い描く5年後の夢は、

 

具体的な期日があやふやだし、

数値で評価されない分、

 

計画表に書きにくいし、

評価しにくいです。

 

しかし、

あやふやな分、

 

楽な気持ちで、

取り組めるかもしれません😄。

 

それに、

頭の中で、何となく、

思い描くより、

 

一年後で良いから、

どんな暮らしをしていたいか?

 

言葉や、写真、イラストで、

書き出すと、

 

ワクワクしてくるし、

 

それに近づこうと、

自然と、身体が、頭が動き出す...🎶😆。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift ♥️

遠い未来を思い描くのはキツイ。

 

近未来で良いよ。

5年後の楽しい事をしている自分を想像し、

 

言葉で、

写真で、

イラストで書き出してみよう。

 

そこに向かって、

今日出来る事は何?

 

途中で、時間切れになったとしても、

それで良い気がする😆。