本"夢を叶えるマイノートのつくり方"は、終活している人にも効果的!

こんにちはLavenderです。

 

何だか急に、

色々したくなった私。

 

どうしたんだ、

私...?

 

それが、

今日の話です。

 

のが著 "夢を叶えるマイノートのつくり方"は、終活している人にも効果的!

 

去年(2018年)の末から、

抗がん剤で腫瘍を叩き、

 

4月に手術をして、

放射線を当て、

 

分子標的剤の点滴と、

ホルモン剤の服用開始...。

 

この順番で、

標準治療が、

進んで今に至ります。

 

気づくと、体調の悪さは、

三週に、1、2回襲って来る、

腹痛と下痢くらい😅。

 

病院通いが、なければ、

 

乳ガンになる前の私と、

変わらない暮らしをしています。

 

しかし、

心は、

以前とは全く違います。

 

完治する気がしない...。

乳ガンは、再発しやすい癌です。

 

治療後、2、3年後の再発が多い...。

 

気にすればするほど、

悪い情報が、

勝手に集まって来ます😅。

 

なんだか、

モヤモヤしたままですが、

 

出来るだけ、

普通に暮らそうとしています。


f:id:lavender38:20191121140715j:image

先日

"夢を叶えるマイノートのつくり方"

   著者 のが

 

と、言う本に出会いました。

 

のがさんのブログは、

見た事があったので、

 

本の表紙を見て、

あののがさん?

 

と、本を手に取りました。

 

ブログでは、

美容や、ダイエットの内容だったはず...。

 

こんな本を出したんだぁ...。

 

私は、

かなり前から、

バレットジャーナルを書いています。

 

治療のため、

様々な副作用が出たりしますし、

 

自分の体調の記録のために、

 

天気、気温、体重、便の回数、

その他気になった事、何でも記録。

 

今さらノートの書き方の本を買ってもなぁ...。

 

もう、

既にやっている事と、

同じような内容かなぁ?

 

買ってから、

 

なんだぁ~ためになったのは、

1割かぁ...。

なんて失敗した事が何度もあるので、

 

躊躇しつつ、

手に取りました。

 

本の後半、

本全体の4分の1の部分が、

 

自分で記入するノートに

なっている事に気付きました。

 

のがさんの、

可愛らしいイラストで、

記入されている実例が分かりやすく、

 

楽しそう...。

 

元々、絵を描くのが好きな私は、

このノートを

イラストでいっぱいにしたいなぁ...😆。

 

と、まるで、 

塗り絵を購入するようなのりで、

買いました。

 

しかし、

50 Questionsや、

Bucket Listを、

埋めようとすると、

 

はた!と、手が止まるんです。

 

普段から、 

自分と向き合い、

 

自分のコアとなる基準を持っている方には、

 

なんだぁ...。

つまらない。

 

と、

思う方もいるかもしれませんが、

 

私にとって、

記入する作業は、

新鮮でした。

 

すぐに書き込める所も、

ありましたが、

 

何を書けば良いの?

と、思う箇所は、

 

のがさんの記入例を見ながら、

 

自分は?と、 

自分に問いかける時間...

自分と向き合う時間になりました。

 

"いちばん努力してた時期"は?

 

"やり残したと思うこと"は?

 

に、何て書きますか?

 

私って、

努力しないで生きてきたなぁ...。

 

やり残した事だらけだなぁ...。

 

なんて、

書き込む答えを考えると、

 

いちいち、

過去の自分と対峙させられるんです😝。

 

Bucket Listは、

100書く場所があります。

 

今やりたい事が全て叶としたら?

 

と言う前提で埋めると、

わりとスラスラ書けます。

 

書き終えると、

現実に引き戻されますが😩...。

 

すぐにでも、

始められそうな事から、

 

それは、

もう叶わないだろうなぁ...。

 

と言う物まで100個...。

 

書き出す事で、

自分の中に抑えこんでいた

 

野望?

本音?が、

見えて来ました。

 

私って、

こういう事がしたいんだぁ...。

 

と、

自分と言う人間を再確認出来ます。

 

日本と、

世界の白地図のページもあります。

 

行った事がある県、

国に色を塗ります。

 

日本地図は、

全部の県に色を塗りました。

 

しかし、世界地図は、

すっかすか...😝

 

わかっていた事ですが、

視覚を使うと、

 

私は、

これだけの国しか訪れていないんだぁ...。

 

と、言うか、

行った事の無い国が、

 

地球上には、まだまだ沢山あるんだぁ...。 

と、改めて感じました。

 

広い宇宙の、

小さな惑星の一つである地球上の、

国々の中の...。

 

中学生の時、

将来は、ツアコンになり、

 

兼高かおるさんみたいに、

(今で言うなら、

イモトアヤコさんみたいに、)

 

世界中を飛び回りたかった...。

 

そんな、

かつての私の夢に、

 

このノートに記入する事で、

出会う事ができました。

 

私のBucket Listを見ていると、

 

経済的に...。

身体的に...。

再発するかも...。

 

次々と、頭の中に、

やらない言い訳が浮かんで来ます。

 

でも、

今が自分の人生の中で、

一番若い時。

一番体力がある時。

 

もたもたしてるうちに、

時間は、

指の隙間から、

サラサラと、砂時計の砂のように、

落ちて行ってしまいます。

 

今すぐ、

叶えるチャンスがありそうな事を、

いくつかピックアップして、

 

とっとと、

始めないと、

いつ時間切れになるかわからない。

 

髪が伸びるのを待って、

ジムでZUMBAをする事を

考えていましたが、

 

来年の3月、4月で、

ベリーショートになり、

ウィッグ外せるまで、

待つ?

 

こうしている間にも、

ZUMBAを楽しめる時間が、

残り少なくなっているんだよ!

 

今すぐ始めれば、

3ヶ月多く楽しめる🎵

 

早速、Twitterに、

 

毎日でも洗えるウィッグがあれば、

ジムに行って、ZUMBAがしたい❗

 

と、呟くと、

 

Twitterの仲間が、

 

頻繁に洗えるウィッグの事、

簡単な手入れ方法を教えてくれました。

 

12月から、

ジム通いをスタートさせられそうです。

 

Bucket Listの夢が一つかないそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift ♥️

自己分析は、

就活をする人だけでなく、

終活をする人にも、有効❗

 

やれそうなら、躊躇してないで、

まず行動しよう❗

困ってから、対策を考えよう❗

 

行動すれば、

アドバイスや、有益な情報で、

助けてくれる人が現れる。