互いに許し合う寛容さを思い出せば、ほとんどの炎上は激減するはず…

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

 

YouTuberの、

バイリンガールのChika

さんの動画や、

 

Instagram文章に批判が集まっている。

 

と言う話を、

娘から聞いて思った事です。

 

ほとんどの炎上は、許し合う寛容さを思い出せば、激減するはず…

 

アメリカ育ちの、

YouTuberとして活躍されている、

Chikaさんの動画の

ファンは沢山いらっしゃいます。

 

私には難しすぎて、

彼女の英語は、

勉強にならないのですが、

 

Chikaさんの動画は、

 

いつも、

 

アメリカの明るく豪快な

雰囲気に溢れていて、

見ていて楽しいです😚🎶。

 

彼女が、

コロナが猛威をふるう前に、

移り住んでいた、

クアラルンプールから、

 

家族で、

帰国する選択をした報告を動画配信しました。

 

ところが、

それに対して、

 

様々な意見が飛び交い、

炎上…😅。

 

また、

炎上によって、

傷ついているのでは?

 

と、心配してくれたファンに向けて、

 

Chikaさんは、

 

Instagramを通じて、

英文メッセージを配信しました。

 

すると、

また炎上…😅。

 

事の発端になった動画を、

私は直接は見ていないので、

置いといて…😚。

 

私は、

Instagramに上げた文章に、

 

反省していない!

とか、

上から目線だ

 

と、腹をたてた方が、

沢山いた事が気になりました。

 

他のYouTuberの方が、

その文章を読んだ数名のアメリカ人の感想を

載せてくれていました。

 

それによると、

 

彼女の英文から、

反省してない。とか、

上から目線だと感じる要素は無い❗

 

と、断言されていました。


f:id:lavender38:20200621155824j:image

 

人は、話す時、文章を書く時、

その言葉に、

 

伝えたい思い、考えをのせます。

 

笑わせたい、励ましたい、喜ばせたい、

感謝を伝えたい…。

 

時には、

 

怒りを伝えたい、悲しみを知って欲しい…。

 

しかし、

発信者の感情や考えが、

100%受け手に伝わる事は、

 

無いのでは?

と、私は思っています。

 

今回のChikaさんの、

英文を読んだ日本人の中には、

 

反省していない、

上から目線の文章だと受け止めた方達が、

相当数いた事で起きた炎上…。

 

アメリカ人には、

そう感じない文章だったのに…。

 

結局、

 

受け手が、

発信者の言葉やメッセージを、

 

正しくキャッチ出来なかった。

と言う事なんだと思います。

 

私の友人が、

去年の年末に突然ご主人を亡くされ、

 

悲しみの最中にいます。

 

彼女なりに、

前を向こうと必死で、

 

仕事に出て、

外との繋がりを持ち、

 

社会の役に立つ事で、

 

前向きな気持ちになろうとしています。

 

ある日、

彼女が、ある友人と電話された時、

 

そんな気持ちを話したら、

 

『いつまでも泣いてばかりいてはいけない。

 もう、泣くのはやめた方が良い。』

 

と、言われ、

 

勿論、そうなりたいから、

仕事にでようとしている。

 

が、

なかなかそう簡単に

気持ちの整理がつかなくて

 

苦しくて、悲しくて…😢。

 

と、言葉をつくして、

彼女の今の状態を話したものの、

 

その友達に、

彼女の心の内が伝わらなかった…。

 

と、言っていました。

 

皆違う人間です。

考え方が違う…。

彼女の友人が悪いわけではありません。

 

ましてや、

外国となると、

 

経験、文化も違う、

母語が違う人達が、

同じ文章を同じ様に、

受けとる事など、

 

なかなか出来なくて当たり前です。

 

発信者の感情、考えが、

100%伝わる事は無い!と、

 

考えるのが自然だと、

私は思っています。

 

それでも、

 

発信者は、

分かりやすく、

伝わりやすく、

 

表現したい内容を、

一番端的に伝えられる言葉を選ぶ努力をする。

 

受け取った側がどんな感情を抱くのか?

ちょっと想像してみる…。

 

受け手も、

相手の状況を考えたり、

相手の立場に立つ努力をして、

出来るだけ正確に内容を受け取る努力をする。

 

そこに、

自分のイライラや、

妬みの感情を挟まないようにする。

 

そう言う互いの努力があって、

誤解の少ない意志疎通につながるのでは?

 

そしてもうひとつ、

私が一番大切だと思っている事があって、

 

そういう努力をしても、

伝わらない事があった時、

 

それを許す寛容さが大切だと思っています😌。

 

それが、

 

コミニュケーションを楽しい物にしてくれる

 

と、私は思います。

 

Twitterをしていて、

書き込むのも、

返信するのも怖い…。

 

と、言う話を度々耳にします。

 

私の娘も、

怖いからやらない!

 

と、言っていました。

 

折角、

遠くにいる人とも知り会えたり、

友達になれるチャンスを

与えてくれるツールがあるのに、

 

それが怖い…。

 

人とコミュニケーションをとるのが、

怖い…。

 

なんだか寂しいなぁ…😢。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift ♥️

自分も含め、

人間はミスをするもの…。

 

だからこそ、

 

人に優しく出来るし、

寛容さを持つ事が出来る。