意識のベクトル→を、自分に向けたり、外に向けたりする事で、人は成長できる!

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

 

病院の待ち時間、

ある男の子を見かけて、

思った事です。

 

意識のベクトル→を、程よく自分に向けたり、外に向きたりしよう!

 

待ち時間は暇~😔。

 

すると、

 

ママと手を繋ぎ、

キョロキョロしている、

クリクリ坊主頭の男の子が目に入りました。

 

可愛い❤️😆💕。

 

額には、

ガーゼをとめるために貼られた、

テープが❌印になっています。

 

思わず、

クスッと、笑いが漏れてしまいました。

 

男の子は、

そんな周囲の反応なんて、

気にもせず、

 

周囲をキョロキョロしては、

気になった場所に、

ママの手を引っ張って行きます。

 

次から次へと興味が移り、

 

あっちに行き~、

こっちに行き…。

 

子供って、

こうして、

色んな事に興味を持ち、

 

実際に行って触れて、

様々な事を学んでいるんだなぁ…。

 

それにしても、

額のデッカイ❌印は、笑える~😆。

 

ほら❗皆さん、笑っているじゃない…。

 

しかし、男の子は、

周囲の目が自分に向いている事なんて、

気づかないのか?無視しているのか?

兎に角マイペース😅。


f:id:lavender38:20200605094452j:image

そっか❗

彼の意識のベクトル→は、

 

外を向いているのだなぁ…。

 

だから、

自分の額に貼られたガーゼなんて、

気にならない。

 

自分以外の人が、

自分をどう見ているかなんて、

気にならないんだ…。

 

これが、

多感な中学生なら、

 

極力ガーゼを小さくしたり、

テープも❌印にせず、

=に貼るだろうし、

帽子をかぶって隠したりするかも…。

 

そういう時って、

意識のベクトルが、

自分に向いている時で、

 

自分が、

周りからどう見られているのかが気になる。

 

しかし、

意識のベクトルが、

 

外を向いてばかりいると、

 

身なりがだらしなくなるし、

勝手な振る舞いをしたり、

自分の内面を知る機会が無い。

 

しかし、

良い面もあって、

 

人からどう思われるか、

気にならないので、

 

既成概念に囚われず、

新しい物事を受け入れられる。

積極的に色んな事に挑戦できる。

 

逆に、

意識のベクトルが、

 

自分に向いてばかりだと、

 

自分の未熟さが気になる。

人の目が怖くなる。

積極性を失う。

 

これも、

良い面もあって、

 

人に迷惑がかからない行動につながる。

自分を成長させる必要性を認識できる。

 

つまり程良く、

 

ベクトル→を自分に向けたり、

外に向けたりする事が、

 

成長するために

大切だって事なんだなぁ~😌。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift ♥️

自分の意識のベクトルが、

 

自分に向き過ぎていないか?

外に向き過ぎていないか?

 

時々チェックしよう…。