天国にお金や物は持って行けません。でも思い出は、もしかしたら持って行けるかも・・・

こんにちはlavenderです。

 

歯科に行って来ました。

 

歯科があるのは、

近所のショッピングモールです。

その中を歩いていて思った事です。

 

あの世にお金や物は持って行けません。

楽しい思い出を積極的に作ろう!

 

ショッピングモールに入ると、

すぐLoftが目に入ります。

 

沢山の綺麗な商品。

最新の文具が私の気分を盛り上げてくれます。

 

買い物に行くのは楽しいですよねぇ・・・。

 

でも、乳がんになって、

買い物に対する考え方に変化がありました。

 

というか、

欲しい物の基準

変わったと言う方が合っています。

 

綺麗にディスプレイされているお店をみると、

 

今も、

“わぁ~。

こんな部屋だったらなぁ~

幸せな気分になるだろうなぁ・・・。”

って思います。

 

以前の私なら、

いくつか買ってみたり、

マネをして飾ってみたりしていました。

 

でも、

いいなぁ~。

とは、思いますが最近は、

 

すぐに、

そのうち、飽きるんだろうなぁ・・・。

色々並べたら、掃除が大変だよ!

捨てる時、

燃えないゴミの日にしないといけないし・・・。

体調が悪い時に掃除出来るの?

 

心の中の私がつぶやきます。

 

そしてきわめつけが、

 

天国にそれを持って行けないんだよ!!

 

で、この時点で買うのをやめます。

 

それでも、欲し物は、ありますよ。

 

それは、

今必要な物

使い勝手の良い物

便利な物です。

 

安全性の高い食品。

 

トイレットペーパーなどの消耗品。

 

手入れが簡単で、性能の良い家電。

 

安全性を第一に考慮した運転しやすい軽自動車。

 

段差の無い、バリアフリーの平屋住宅。

 

自宅で洗えて、自分に似合う服。

 

こういう基準で物を買ったり、

選んだりするようになると、

物が増えなくなりました。

f:id:lavender38:20190822124428j:plain

そして、欲し物は他にもあります。

 

天国に持って行ける思い出

 

死んだら、なんにもなくなる。

その通りだと、

頭ではわかっています。

 

以前、ブログでも紹介した、

DEATH 「死」とは何か

という本を読むと、

天国だって無いのだと思います。

 

でも、この本を書いた先生だって、

まだ死んだ事が無いわけで・・・

 

物や、お金を持っては行けない事は、

確かでしょうけど、

 

思い出を持って行けないかどうかは、

死んでみないと分からない。

 

持って行ける可能性を

完全否定はできないのでは?

 

なので、思い出をたくさん作りたいです。

大切な家族と・・・。

友人と・・・。

そして、私だけの・・・。

 

どんな思い出がありますか?

 

いつもと変わらない普通の日?

 

ってことは、無いですよね・・・。

 

思い出って、非日常なんですよ・・・。

だから、積極的に何かをして、

いつもと違う日にしないと、

 

記憶に残らないんです。

 

確かに、

いつもの普通の日を送っていたら、

突然、電話がかかって来て、

初孫が生まれた!!

予定日より、かなり早い!!

ばんざ~い!!

 

みたな、

偶然降って来たびっくり思い出なども、

たまにはあります。

 

でも、基本は、

やっぱり、自分から動いて何かを始めないと、

思い出は作れないと思うのです。

 

相手の予定も考慮しないと

いけない思い出作りは、

頻繁に・・・。

とは、いきませんが、

 

自分だけの思い出作りは、

自分だけで勝手に出来ます。

 

おしゃれをして、

気になっていたカフェに行く。

 

いつもは観ないような映画を

一番大きいポップコーンを抱え、

ボリボリ食べながら観てみる。

 

さっ!今日は、人生初の、

小岩井イミューズ IMUSEを食べてみま~す。

(ちっちゃな思い出(^▽^;)作り・・・。

 でも、産業医が、

 免疫を上げるのにとても良いと

 お勧めしていたんですよ。(^^)/)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

自分なりの物に対する基準を持ったら、

自然と物が減らせた。

 

自分で積極的に、

非日常を取り入れて、

一杯楽しい思い出を増やそう!!