乳がんの手術を終えて、次は放射線治療スタ-ト

こんにちはlavenderです。

 

今日は、

乳がんの治療が終わり、

次の治療である放射線治療のお話です。

 

左乳房全摘出術の次の一手は、放射線治療

2019年4月19

手術後、退院して12日後の診察。

 

A先生

『切除した腫瘍見る?写真だけど・・・。』

 

「はい、見たいです。」と、すぐに答えました。

 

乳頭付きの皮膚の周りは、

血液がうっすら付いた、

黄色いつぶつぶの脂肪。

 

医療ドラマの撮影のために精巧に作られた、

美術さんの作品のようでした。

 

これが自分の物だった・・・。とは、

思えませんでした。

 

先生の話では、

無事に腫瘍が抗がん剤の効果で、

かなり小さくなっていて、

リンパ節に広がっていた癌細胞も、

なくなっていて、全部とった。

 

という話でした。

 

すごく嬉しい話だったけど・・・。

 

癌って、消えたように見えて、

取りきれたように見えて、

 

実は、小さく小さくなって、

身体のどこかにいて、

 

治療が終わった後、

また大きくなり、増殖を始める。

 

私の場合、鎖骨周辺にまで広がっていたので、

抗がん剤で消えた・・・。

と言っても、

その周辺は、切除はできない部分。

見えない状態で残っているかも・・・。

 

A先生

『さぁ、次の治療は、放射線と、

手術前まで続けていた抗がん剤の点滴の再開だね。

 

放射線は、これを行うことで、

再発のリスクを、

3分の1から4分の1に減らす効果が、

期待できます。

lavenderさんは、25回ね。』

 

ほ~らね。

とりきれた。って言いながら、

再発防止のための治療が、

まだまだ続くんだよね。

 

それでも、

ここまで来たんだ・・・。

 

抗がん剤も、髪が抜ける薬剤は、

これからも続く点滴の中に入らないから、

髪が生えて来るはず・・・。

 

A先生

『ところで、腕どのくらい上がる?』

と言いながら、

A先生の手が伸びてきた・・・。

 

私は、すぐさま必死で両腕を、

上げられるだけ上げて見せました。

 

『ん・・・。

 まあ、このくらい上がれば大丈夫か・・・。』

と、手を引っ込めてくれました。

 

放射線治療の時、両腕を上げないといけません。

それに、A先生は、『どれ!?』って、

いきなり腕を下からぐいっと持ち上げる。

と、うわさで聞いていました。

 

先生の性格や、生態の情報交換は、

とても大切です。

 

癌友を作るメリットは、

ここにもあります(^^♪。

 

 まだまだつっぱり感と、

痛みがあったし、

急に持ち上げられたら痛いに決まっています。

f:id:lavender38:20190627104822j:plain

 

2019年5月15日から6月18日まで、

放射線治療に、

土日以外毎日通いました。

 

身体にマジックで直接、

線や、✖印が書かれます。

手術した胸はもちろん、

なんでもない右の胸と脇にもがっちりと・・・。

 

位置合わせのためだとわかっていますが、

 

仮面ライダ-のショッカ-みたいだよ。』と、

先に乳がんがみつかり、

同じように放射線を受けていた友人が、

言っていたのを思い出し、

 

着替える度に、

私はショッカー・・・。

と、心の中でつぶやいていました。

 

放射線治療の副作用は、

肺炎、飲み込みにくさ、

心不全疲労感、

皮膚へのダメ-ジ。

 

私の乳がんは左だったので、

左寄りの臓器である心臓へのダメ-ジは、

10年後以降に、

心不全という病気で現れる可能性が、

あるそうです^^;。

 

飲み込みにくさも、

食道は、やや左寄りに位置しているそうで、

左鎖骨周辺への放射線を受けた私には、

出やすい副作用です。

 

飲み込みにくさは、

あまり感じなかったのですが、

10回目あたりから、

のどのイガイガ感から、

咳が出て、

夜中に咳が出てきつい日もありました。

 

ドロっとした飲み薬と、

プロポリスの、のど飴で、

だましだまし乗り越えました。

 

肺炎は、

放射線治療を終えてから出る副作用で、

出ない人の方が多いそうです。

出ても、基本、自然治癒を待つそうです。

 

疲労感なんて・・・。

5分程度の照射のために、

毎日、電車、バスを乗り継いで往復して、

待ち時間もかなりある・・・。

いちいち着替えて・・・。

 

疲れない方が変!!

 

皮膚へのダメ-ジは、

個人差が、かなりありますね。

 

私は、左の首周辺が、

治療最後の方で赤くなりました。

胸は、

ちょっと日焼けしたみたいな感じです。

 

ひどい人は、皮膚が剥けている人もいました。

でも、放射線治療を終えたあと、

すぐに治っていましたよ。

 

ちなみに、長い待ち時間に私は、

YouTubeの動画を見て楽しんでいました。

イヤホンで、軽快な音楽を聴きながら、

楽しそうに、

ZUMBAを踊っている様子を見ていると、

気分が晴れました。

 

インストラクタ-は韓国人の女性です。

可愛いいですよ♡。

 

いつも元気と笑顔をありがとう♡。

 


Pica(Deorro, Henry Fong & Elvis Crepo) Zumba Korea TV

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

辛いことは、

少しでも楽しい時間になるように、

工夫しよう。