喫煙者の方達気づいていますか?臭いますよ!大分県のコンビニの灰皿撤去に大賛成!

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

あるニュースを聞いて、

 

先日私の社会の窓が、

開いていた事を思い出しました(^▽^;)。

 

遠縁のおばあさんに、

こっそり教えていただいて

助かりました。

 

大分県のコンビニの灰皿撤去大賛成!喫煙者の方達気づいていますか?臭います!

 

大分県のコンビの前にある、

灰皿を試験的に撤去するニュースが、

昨日から流れています。

 

これを機に禁煙が広がると嬉しいです。

 

喫煙者のご家族、

喫煙者の近所に住んでいらっしゃる方々の

健康が守られます。

f:id:lavender38:20190918094526j:plain

喫煙者の方達にも

いろいろ言い分はあるのだと思います。

 

マナーをしっかり守っていて、

迷惑をかけていない!等など・・・。

 

喫煙者の方達は、

気づいていらっしゃるのでしょうか・・・?

 

臭いです

 

たばこを吸われている時、

空気中を漂って来る煙の臭いも、

そうですが・・・。

 

衣類に付いた臭いは、

香水や、ファブリーズなどで対処して、

臭いは万全!!って、思っていますか?

 

でも、口の臭いについては?

 

たばこを吸う人特有の口臭です。

 

家族や友人にも、

『口匂わない?』

って何度も尋ねたけど、

 

皆「大丈夫だよ!」

って言っていたから大丈夫・・・。

 

そうなのでしょうか?

 

本当に全員、

匂わないと思っているのでしょうか?

 

匂わないと答えた方達の中には、

 

自身も喫煙者であるとか、

喫煙者が常にそばにいて、

鼻が麻痺している場合もあるかもしれません。

 

中には、

本当は「匂うよ」って言いたいのに、

言えない人もいると思うのです。

 

友人の社会の窓が開いている・・・。

「チャック開いてるよ。」って耳打ち出来ますか?

 

ランチ中、口の横にご飯粒がついている友人・・・。

「口の横に晩御飯つけてるよ。」言えますか?

 

笑顔で話す友人の歯に、緑色・・・。ほうれん草?

「歯に何か付いているよ。」言えますか?

 

友人から、おならの臭いがする・・・。今日3度目?

「お腹の調子が悪いの?」言えますか?

 

上から三つ目までは、視覚ですぐに確認できるから、

自分が言ってあげないと、

 

誰かに見られて、

かわいそうな事になるだろうから、

今すぐ言ってあげるのが友人のため・・・。

 

そう判断して、言いにくいけど、

言ってあげますよね。

 

最後の一つはどうでしょう・・・?

 

視覚でなく、臭覚です。

なので確認しにくい事項です。

 

たとえ体調を心配していたとしても、

もし、言ったとしたらどうなるか・・・。

 

『えっ?私がおならをしたって言うの?

 酷い!そんな事言うなんて・・・。』

 

って、なりませんか?

 

どんなに心配して発した言葉だとしても、

裏目に出てしまうことが殆どでは?

 

大抵の場合、面倒に巻き込まれたく無いので、

我慢したり、言わずにスルーしがちです。

 

電車の中、エレベーターの中などの、

狭い場所にいる時は特につらい!

 

化粧品?香水?のきつい臭いも・・・。

 

衣替えの時期に多い、

カビ臭い衣類の臭いも・・・。

 

なかなか指摘できませんよね^^;・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

自分が気づかないうちに、

様々な迷惑行為をしている可能性がある。

 

五感を使って、

周囲に迷惑がかかっていないか?

時々チェックしよう。

(イヤホンからの音漏れとかね。)