心、頭がモヤモヤで一杯になったら、泣いて吐き出し、書き出して吐き出す!

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

かかりつけの内科医師に言われた言葉から、

思った事です。

 

頭、心がモヤモヤで一杯な時は、泣いて吐き出し、書き出して吐き出す!

 

乳癌からの転移の脳腫瘍の治療で、

入院する直前に、

喘息と、鼻炎の薬をもらいに行き、

 

薬がなくなって来たので、

またもらいに、

今日行って来たしだいです。

 

その時先生に、

 

放射線治療後の経過、

これからの治療、

今の様に、元気でいられるのは、

後数年...。

 

と、言われた事等を話しました。

 

すると、

 

「Lavenderさんって、どうして、

 そんなに冷静に

 自分の病状を受け止められるの?」

と、言われました。

 

『そんな事全くありませんよ。

 再発を知った時は、

 数日泣いてばかりいました。』

 

と、言うと、

 

あわてて💦

「あっ、そうだよね。

 平気なはずないね。

 でも、

 冷静に自分の状態を話してくれたから...。」

 

と、言って、

他の話しに話題を変えました。


f:id:lavender38:20200402145850j:image

 

やっぱり、

なった者にしか分からないよなぁ...😔。

 

寂しいけど、

仕方がない...。

 

そう、

思いながら帰宅しました。

 

帰宅して、

さあ、今日のこの事をblogに書こう...。

 

と思い、

先生が言われた言葉を思い出し、

 

なぜ、先生にそう見えたんだろう...?

と、考えました。

 

先生が長年診て来た患者さんの中に、

癌を患っている方や、

途中で、癌になった方もいたんだと思います。

 

その方達の中には、

先生の前で、

取り乱したり、

泣き出したりした方もいたんだろうなぁ...。

 

私も、

脳腫瘍という形で、

再発を知った時、

 

再発を告げた医師の前で、

自然に涙が溢れて来て、

頬を流れました💧。

 

帰宅途中、

行き付けの喫茶店に立ち寄ると、

偶然友人も入って来て、

 

友人の前で、

静かに泣きました💧。

 

帰宅してからは、

声を上げて、

一人で泣きました😭。

 

夫が帰宅したら、

しがみついて泣きました😭。

 

私が、

冷静に見えるとしたら、

 

いっぱい泣く事💧ができた事が、

一つ、良かった点かなぁ?

 

それに、

もう一つ、これも良かったのでは?

と、思う事があります。

 

それは、

blogです。

 

昨日のblogに書いた本、

 

言葉にできるは武器になる。

梅田 悟司

にも、

 

夢を叶えるマイノートのつくり方

のが

 

その他、

様々な本に書かれていますが、

 

心、頭の中のモヤモヤを、

紙に書き出す事を推奨しています。

 

書き出すと、

頭の中が空になり、

他の良い考え、

新たな考えを取り込む余地が生まれたり、

 

書き出した言葉を俯瞰する事で、

頭の中の整理がついたり、

 

三者的に、

冷静になれるメリットがあるそうです。

 

私の場所、

たまたまblogを

自分の生きた記録として、

書き始めていたので、

 

モヤモヤした不安や、悲しみを、

文字にする事で、

自分の状況をある程度、

客観視できていて、

 

先生に話す時、

 

淡々と、

病状、治療、

余後の話しができていたのかもしれません。

 

それが、

先生には、冷静だ!と、

見えたのかもしれませんね😅。

 

全然、冷静じゃないんですけどね...😁。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift ♥️

泣きたい時、

泣ける場所、

泣かせてくれる人がいて良かった。

 

気持ち、

考えを吐き出せるblogがあって良かった。