筋肉つけたら、癌細胞増殖の抑制効果がある!メンタルも強くなる!筋トレ中は不安から解放される!

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

又吉直樹さんが出ている

ヘウレーカ”に、

 

筋肉サックスで有名な、

武田真治さんが出演しているのを見て、

思った事です。

 

筋トレすることで、癌細胞の増殖が抑制される!心も強くなる!?武田真治さん、又吉さんありがとう!

 

昨日の午前中・・・。

 

自分の乳がんの程度とタイプは、

再発の可能性が高く、

しかも、5年後以降になってからの、

再発がかなり多い事を知り、

 

治癒した感覚でいられるのは、

あと5年くらいかもしれない・・・。

 

再発後は再発部位や程度によって、

予後が見えてくるのかなぁ・・・。

 

ずし~んと、身体に重力を感じました。

 

でも、落ち込んで一日無駄にするも、

大切に生きるも、私は選べるんです。

 

一昨日のブログに書いたように、

宇宙兄弟36巻から学んだ事です。

 

なので、

 

ブログも書いて、

YouTubeを見ながらZUMBAをやって、

近所のショッピングモールに行き、

本屋を見てからコーヒーショップで、

英単語の勉強をして、

買い物を済ませてきました。

 

それでも、

時々思い出してしまって・・・。

 

ファンタスティックビーストに出て来る、

オブスキュラスの黒い闇に、

心が支配されそうな感覚になりましたが、

 

今に集中集中・・・。

未来の予測出来ない、

自分ではコントロール出来ない事は、

無視する・・・。

 

と、自分に言い聞かせて、

なんとか乗り越えました。

f:id:lavender38:20190829102047j:plain

そして夜・・・。

 

武田真治さんって、イケメンだけど、

なんだか、面白い人ですよね。

 

実際、番組は終始又吉さんより、

武田さんが引っ張るような感じで、

 

笑いもあって、楽しい内容になっていました。

 

学びも多かったですよ。

 

“筋肉をつけるだけで人生は楽しくなる。

 筋肉は裏切らない。” 武田さん語録

 

東大の教授が、

筋肉をつける効果について語っていました。

 

“運動は第二の薬

 

 筋肉量が多い人の方が寿命が長い。

 病気になった後、

 何年生きられるかは、

 筋肉量が多い人の方が長い。

 

 マイオカインという物質が筋肉から出て、

 

 記憶力を高め、

 認知症の予防の可能性、

 認知機能改善の可能性がある。

 

 癌細胞の増殖を抑える働きがあり、

 大腸がんの抑制効果がある。

 

 インスリンの分泌を促進し、

 糖尿の予防効果がある。

 

乳がんの抑制効果については、

言っていませんでした・・・^^;

 

また、武田さんの経験から語られたのが、

 

『運動して記憶力が上がったのか?

 運動して強い心を得たから

 記憶力すべき物に向き合えたのかはわからない。

 

 根性がつくと何でも頑張れる。

 健康になると、心が豊かになり、

 余裕が出てきた。』

と、話されていました。

 

又吉さんの

『楽に筋肉をつける方法ってないですか?』

の問に、

 

東大の教授は、

「勉強しないで100点とりたいのと同じ」

と返答・・・^^;

 

楽な方法は、

今の所存在しないようです。(^▽^;)

 

筋肉をつけるのは、脂肪を落とすより10倍大変

とも、教授は語っていました。

 

82歳のボディビルダーの人のことば、

『辛い筋トレをするのは、

 嫌なことがあっても打ち勝てるから。

 

 人生には、嫌なことが一杯あるけど、

 負けずに進んでこられた。

 

 トレーニングをしていると、 

 嫌なことを忘れられる。』

 

90歳を超えても、筋肉は太くできる。

そうです。

 

又吉さんが、

「筋肉痛になりそう・・・。」

というと、

 

武田さんが、

『筋肉痛は大人のたしなみ、

 成長している証。

 

 大人っていうのは、自分で選ばないと、

 自分を成長させられない。』

 

良い言葉ですよね。

 

最後に東大の教授が、

『生物とは、

 環境に応じて自分を変える柔軟性がある。』

と言っていました。

 

私を取り巻く環境・・・というか、

状況は、すっかり変わってしまいました。

 

それを悪い方に変えるのも、

良い方に変えるのも自分次第ってことですね。

 

今回は学びがとても多かっただけでなく、

見ていて、私も元気を一杯もらいました。

 

又吉さん、武田さん、東大の教授、

皆さんありがとう!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

毎日家で、ZUMBA、スクワットをする。

ウィッグが取れたら、

またジムに行く!!

 

まだできる事がある。

やるだけやってみよう!!

 

しないでいて、

後でやっていたら結果が変わっていたかも?

なんて後悔はしたくない!!