違う人間だからこそ、いっぱい、いっぱい話をしよう!

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

昨日夫と夕食時に話した内容からです。

 

それぞれ違う人間なんだからこそ、いっぱい話をしよう!恐れずに!

 

以前のブログにも書いた事がありますが、

 

その人の立場にならないと、

その人の気持ちはなかなか分からない・・・。

と言う事。

 

自分が乳がんになって、

 

今までの友人の何人かが、

なんだか、

よそよそしくなった気がするのを、

感じています。

 

実際、その事で悩まれている方も、

少なからずいると思います。

f:id:lavender38:20191030113704j:plain

仲良しだった友達に、

癌になったことを伝えた途端に、

 

定期的に電話をくれたり、

遊びに誘ってくれていたのが、

 

ぴたっと無くなった・・・。

 

でも、

逆の立場になったと、

想像してみてください。

 

癌って、大変な病気だよねぇ・・・。

今体調はどうなんだろう・・・?

 

抗がん剤投与が始まった。って、

聞いたけど、

 

吐き気とか、

脱毛とか、

TVドラマで、見たような状態かも・・・。

 

そんな状況の時に、

美味しいタピオカの店みつけたよ~(^^♪

来週末ひま?

なんてLine出来ないよ・・・(*´Д`)。

 

それに、

会って何を話せば良いのだろう...?

もし、傷つけるような事を

言ってしまったらどうしよう...。

 

と、

色んな事を考え、

戸惑う友人の気持ちを想像したら、

 

よそよそしくなるのは、

ある程度、しょうがない...と、

思えませんか?

 

年をとれば、取るほど、

 

身近な人が、様々な病気や、

生活面での辛い状況を

乗り越えて来た姿を目の当たりにしたり、

実際に経験してきているので、

 

連絡をくれたり、

今までと変わらなく、

会ってくれたりします。

 

若ければ若いほど、

 

から、から遠いので、

癌を患った友人にどう接したら良いのか

戸惑うのは、

容易に想像出来ます。

 

夫の、

幼馴染のご両親に不幸があった時、

 

夫は、

電話して何かを言って、

励まそうとしましたが、

 

結局、

言葉が見つからず、

電話できぬまま、

受話器を置きました。

 

数年後、

夫は、その友人に、

「あの時、何にも言えなかった。

ごめん・・・。」

 

とあやまったそうです。

 

勿論、

その友人は、

夫の気持ちを察してくれて、

 

笑顔で、

「そんな事、気にしてないよ。」

 

と、言ってくれたそうです。

 

その当時、

夫の両親はともに元気で、

旅行に行ったり、

パークゴルフをしたりしていました。

 

そんな自分が、

友人の気持ちを、

本当の意味で、

理解することは出来ないし、

 

どのような言葉かけをしたら、

気持ちが安らぐのか...?

 

思い浮かんだ言葉も、

どこかで聞いたような、

うすっぺらな言葉ばかり・・・。

 

自分と、友人が逆の立場なら?

 

かけられたどんな言葉も、

空々しく聴こえるだろうし、

 

お前に、

俺の気持ちが分かるか?

 

って、思うだろうなぁ・・・。

 

そう、想像した夫は、

何も言えなかったそうです。

 

それでも、

夫はあの時、電話出来なかった事を、

後悔しているみたいです。

 

人は、自分が今置かれている状況に応じて、

感じて、考えて、

物事を判断して発言するのだと思います。

 

だから、

癌になった人は、

以前の健康だった自分の視点を、

 

意識して思い出さない限り、

普段は、

忘れているのかもしれません。

 

癌になる前、

健康だった私は、

どう思っていたのだろう...?

 

私は、

自分が癌になる人間だとは、

思っていませんでした。

 

私の祖母のように、

100才超えちゃうかも...😆。

 

なんて、

私は癌とは、無縁の人生を送るのだと、

信じて疑いませんでした。

 

なので、

自分が乳がんになって初めて、

 

癌を告知された人の、

辛く、悲しい気持ち、

絶望を知りました。

 

ひとくくりに、

癌患者と言っても、

 

病状も、性格も、年齢も、

家族構成も、社会的立場など皆違います。

 

なので、

全く相手と同じ立場になって考えるのは、

不可能な事かもしれません。

 

立場が近かったり、

経験があるなら、 

ある程度は、想像が出来ると思いますが...。

 

痛い!苦しい!って言っても、

どの様に、どの程度なのかは、

本人にしか分からないように、

 

全て理解するなんて無理。

 

そもそも、

同じ気持ち、

同じ考えになる必用なんて、

無いですよね。

 

じゃあ、

友人に会って話したり、

新しく友人を作る努力をしたり、

SNSでのコミュニケーションをとっても、

 

わかりあえない?

楽しくない?

意味がない?

 

その逆です。

 

一人で、

自問自答する時間も、

大切ですが、

 

それだけでは、

自分の中にあるロジックの組み合わせでしか、

考える事が出来ず、

限界があると思います。

 

やはり自分の中に無い、

考え、アイデア、知識を取り込む事で、

新たな考え方を手に入れ、

人は成長するんだと思うのです。

 

心の成長・・・。

これが、大人になるという事だし、

 

人間として成長するってことだし、

 

それが、

生きる喜びにつながると思うのです。

 

それには、

たくさんの人との、

コミュニケーションが一番だと思います。

 

お互いに、相手の立場を、

理解しようと努めながら、

 

相手の言葉に耳を傾けて、

どんどん、

コミュニケーションをする。

 

すると、

それぞれ状況は違えど、

 

相手の立場に対する感度も上がるし、

 

自分の気持ち、

考えを伝える能力も上がります。

 

それによって、互いに成長し、

刺激しあい、励ましたり、 

励まされたりて、

 

より良い人間関係が築けると思うのです😊。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

傷つく事、

傷つける事を恐れるあまり、

友人を失うのは、勿体ない!

 

どんどん、

こちら側から話しかけよう。

コミュニケーションを取ろう!

 

それでも、

離れて行く人とは、

これまでの縁だったと、

私からも離れよ~っと!

 

新たな考え方を手に入れて、

成長する自分を感じ、

生きている実感を得よう!

 

その中で、気が合う仲間、

友人を見つけよう。

 

人生を輝かせるためにも...。