大切な人が元気な時も、そうでない時も、コミュニケーションの要は"清聴" !

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

昨日久しぶりに会った、

姉のように慕う方との会話から、

思った事です。

 

大切な人が元気な時も、そうでない時も、コミュニケーションの肝は、清聴にあり!

 

彼女とは、

英会話教室で、

同じクラスになって以来の友人です。

 

彼女は、15才以上年上ですが、

 

見た目も若く、

体力、知力、バイタリティー全てにおいて、

素晴らしく、

 

尊敬しています。

 

彼女は、

私が乳がんになってからも、

 

今までと変わらない態度でいてくれて、

とても救われます。

 

彼女といると、

心地よく、

 

会話の内容も、

私の治療の暗い話に終始する事なく、

 

話しているうちに、

自然と話題が展開して行って、

 

気づくと、

私は声をあげて笑っています...😄


f:id:lavender38:20191108150037j:image

実は彼女は、

子育てが完了して、

一息ついた頃、

 

癌ではありませんが、

治りにくい病にかかった経験があります。

 

そのため、

楽しみにしていた、

イギリス留学を断念した経験があります。

 

ご友人達も70代80代なので、

胃ガンで、全摘された方、

心臓が悪く、カテーテルを入れている方、

何度も骨、筋などの手術を経験された方が、

いらっします。

 

その方達も、

そんな困難を乗り越え、

コーラス、テニスを精力的に、

こなされています。

 

そんな、頑張り屋さんの、

ご友人に囲まれているからでしょうか?

 

そして、彼女自身の体験からでしょうか?

 

彼女と話すと、

この先どうなっても、

きっと道がまた見えて来る。

 

そんな前向きな気持ちになって来ます。

 

私が、彼女と一緒にいて、

そんな風に心地よいのは、

 

彼女が、私の話を、

しっかり聴いてくれるからなんだと、

 

彼女と別れた後の電車の中で思いました。

 

清聴 の意味を、

やっと理解しました。😌

 

少し前に、

幡野広志さんのTwitterの中に、

清聴の大切さについて、

書かれていました。

 

まだまだ、

肉体も、精神も元気な時なら、

 

反論されても、

言い返す余裕がある。

 

話の途中で、割り込まれて、

話題を変えられても、

まあ、いいっかぁ...。

次回にしようと、思える。

 

話している内容を、

ちゃんと聞いてくれていなかったのか?

ピントが外れた事を言われても、

笑って、流せる。

 

そうするだけの、

エネルギーを出す事が、

出来ます。

 

しかし、

不安に、押し潰されそうな時には、

 

そんなエネルギーは、

もう沸いて来ないんです。

 

言った事を否定されたくない。

 

的外れな励ましは、心が消耗する。

 

ちゃんと、聞いてなかったんだ...😢と、

気づいた時、

(勘違いや、聞き間違いとは違いますよ。)

 

その人との信頼の糸が、

切れる音がする。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift ♥️

家族であれ、友達であれ、

清聴は、

コミュニケーションの要。