今幸せですか?お金がいくらあれば、幸せだと思いますか?

 

こんにちはLavenderです。

 

昨日、

人が所有する物の数の適量について、

ブログを書いた後、

 

お金の適量って?

 

と、ふと思った事です。

 

今幸せですか?年収がいくらだと、幸せになれると思いますか?

私が生まれたのは、

東京オリンピックの頃。

 

映画三丁目の夕日の時代です。

 

日本の経済は、

あのイベントに向かって、

急上昇を開始し、

 

さらに、

そこから、加速しながら、

バブル時代まで、

かけ上がった感じでしょうか...。

 

三丁目の夕日を見ると、

今よりずっと、

 

物が無く、不便で、

皆貧しかった。

 

今、貧困に苦しんでいる方達と、

昭和に生まれた私と、

 

どっちが、物質的に良い物に、

囲まれていたか?

と言うと、

 

今の方達では?

(認識が間違っていたら、ごめんなさい😫)

 

当時の物は使い勝手が悪いし、

皆、お金だってなかったけど、

 

何故か、日本中が、

幸せなムードに包まれていた気がします。


f:id:lavender38:20191120112820j:image

人は、

自分が幸せかどうかを、

 

人と比べる事で、測るように思えます。

 

自分の周りにいる人達が、

自分の家庭の経済状況と、

近い人達ばかりであれば、

 

自分の生活は、

貧しい...。

 

と、思わずに済むんです。

 

東京オリンピック辺りからの時代は、

 

真面目に働いていれば、

 

年功序列に、勤続年数に伴い、

給与が上がって行った時代です。

 

経済が伸び続けていて、

終身雇用でした。

 

突然、

首になる心配も、

ほぼありませんでした。

 

私が、小学3年生頃でしょうか...。

テレビで、

 

中流家庭の暮らし...」

と言う言葉を耳にした時、

 

映像と話の内容から、

その意味を感じ取った私は、

 

我が家は、中流家庭なんだぁ...😊。

と、思いました。

 

ところが、

それから一年ほど後、

 

アメリカの中流家庭では...。」

と言う言葉と、

共に写し出された、

 

アメリカ人の、

一般家庭の暮らしを紹介する映像を見て、

 

私は、大きなショックを受けました😱。

 

自分の暮らしは、

中流とは言えないのかもしれない...。

 

それでも、

そのショックを引きずる事は、 

ありませんでした。

 

相対的に比べて、意識するのは、

自分の近所の家や、

友達の家の暮らしぶりでしたから😝...。

 

1、2年ほど前に、

年収と幸福感の調査結果をテレビで知り、

意外な結果に驚きました。

 

年収が上がるにつれ、

幸福感が上昇して行きます。

 

これは、予想通り。

 

しかし、1000万円を越えた辺りで、

幸福感は、高止まりをして横ばいになり、

 

1200万円を越えたら、

逆に、

緩やかに幸福感が下がり始めるのです。

 

分析結果は、

 

年収1000万円辺りで、

 

日常において、

余程贅沢しなければ、

収支を気にしないで、

お金が使えるようになります。

 

なので、

年収が、1000万円も、1100万円も、

気持ちの上では、

差がなくなる。

 

さらに、1000万円と言う大台に乗り、

達成感を得ている。

 

では、なぜ1200万円辺りから、

幸福感が徐々に下がるのか...。

 

いくら大手の会社員であっても、

雇われの身で、

 

1200万円以上を貰うのは、

余程特別な成果を出すか?

 

役職をさらに一段上げるしかない。

まだまだ身を粉にして働き、

残り数席を狙えって😥?

 

1000万円を越え、

生活レベルが上がると、

 

類は友を呼ぶで、

お金持ちの方達との関係ができ始め、

その維持にお金がかかるようになる。

 

などが、理由らしいです😅。

 

せっかく、

収支を気にしない生活が、

出来るようになったのに、

 

また、自分の周りが、

金持ちばかりになると、

お金の心配が始まる。

 

そう、やっぱり、

人は、人と自分を比べ、

 

相対的に、

自分の幸福度を測り続けるんです。

 

そこから、

本当に抜け出したいなら、

どうしたら良いのでしょうか...?

 

私が聞いた、

年収と幸福感の相関性は、

一億円まででした。

 

あとは、

私の勝手な推測なのですが、

 

100億円とか、

資産を築けば良いのでは?と思うのです。

 

そこまで行けば、

かなり贅沢しまくっても、

 

無くなる心配が無いから、

 

自分より、

もっともっと資産を持っている人と、

付き合っても、差を感じにくいと思います。

 

贅沢そのものに、

限界があるので、

楽しく付き合えるかも...?

 

ダイヤを散りばめたTシャツとか、

アホみたいだし、

 

1000万円のステーキを食べきれますか?

 

資産100億の人も、500億の人も、

同じような暮らしぶりになるのでは?

 

エネルギーに溢れている若者は、

怖いもの無し❗で、

 

ガンガン学んで、ドンドン行動して、

その生活を掴みに行ってください。

 

そう言うエネルギーは、

もう私には無いし、

 

それにかける時間は、

大切な物に使いたいので、

 

別の方法を取る事にします。

 

人と自分の暮らしぶりを比べない!

 

と言う、

 

シンプルで省エネ。

且つ確実な方法だと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift ♥️

心穏やかに、

自分は、幸せだと感じるには、

人と比べないのが、

大前提...。

 

そして、自分が大切だと思う物を、

大切にするだけ。