SNSで誹謗中傷するのは卑怯!何故なら、自分の正体を明かさないから!

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

SNS誹謗中傷に遭い、

 

自殺されてしまった、

木村花さんのニュースを聞いて、

 

思った事です。

 

SNS上の誹謗中傷は卑怯!何故なら、自分の正体を明かさないから!

 

 

 

彼女はまだ22歳…とても若い…

 

まだまだ生きて、

 

素敵な出会い、

景色を、経験を…

 

いっぱいするチャンスを、

自ら閉じてしまった…😢。

 

癌と共に生きている50代の私からすると、

 

なんとか3ヶ月くらいしのげたら、

 

きっと、

彼女は笑えたのでは?

 

と、思ってしまいます。

 

コロナで、

 

ゴーンさんの話はどこいった?

 

人の興味なんて、

その程度です。

 

そもそも、

彼女が避難された事って、

 

誰にでもよくある話ではないでしょうか?

 

自分に非があると、

分かっていても、

 

その出来事に、

少しでも関わっていた人に、

罪をなすりつけてしまったり、

 

時には、

全く関係無い人に対してでさえ、

不機嫌な態度をとったり、

八つ当たりしたり…。

 

そういう経験って、

誰にでもあるのでは?

 

私なんて、

しょっちゅうです😅。

 

テレビを見ながらの食事中…。

 

話しかけられて、

 

その時グラスに手を伸ばしていて、

的が外れて、ひっくり返し、

 

洗ったばかりの、

敷物を汚してしまった…😱。

 

『今話しかけたから、

 グラスを取りそこねて、

 こぼしてしまったやん💢?』

 

と、夫に八つ当たり😅。

 

心の中では、

私が悪い事は、

ちゃんと気づいているのに、

 

なかなか腹の虫が収まらないだけ…😩。

 

こんな事もありました。

 

台湾で、

現金が少なくなり、

 

一万円を両替して貰おうと銀行に…。

 

しかし、

 

一万円に対して、

台湾ドルが少ない、

レートが悪いと感じた夫は、

 

『他でする…』と、

両替をキャンセルしました。

 

銀行を後にし、

10分ほど歩いた時…。

 

自分の計算違いに気付き、

引き返しました。

 

ところが、

その銀行は、

すでに閉まっていました😱。

 

そこからの夫は、

口をきかず、

ただひたすら大股で、

どんどん先に行ってしまう…😔。

 

まぁ、そのおかげで、

台北の街の雰囲気を堪能できました。

 

今となっては、

台湾旅行の良い思い出です😆。

 

こういう事って、

大なり小なりありませんか?

 

彼女が避難された原因って、

そんな程度の事ではなかったのかしら…?


f:id:lavender38:20200527091110j:image

人は、

自分の常識から外れた人を避難しがちです。

 

その人の常識だって、

誰かにとっては、

非常識なのに…。

 

しかも人って、

 

自分の事を、

棚に上げてものを言いがち…😔。

 

さらに、

 

時代や、

環境の変化によって作られた、

新たな一般常識に踊らされる人もいます。

 

例えば、

コロナの蔓延で、

 

今までの当たり前が、

非常識となり、

 

急に、

その新しい社会的ルール

を守らせようと、

 

コロナ自警団や、

自粛警察を結成し、

 

おかしな正義感を振りかざし、

 

店に張り紙をしたり、

窓ガラスを割ったり…。

 

これも、

今回のSNSが引き起こした事件と

類似している点があります。

 

張り紙、

窓ガラス割りは、

 

人気の無い時間帯にこっそり行われ、

 

誰がやったのか…の、

特定がしにくい点です。

 

SNSは世界中と繋がっている。

 

誰かの事を特定出来る形で、

避難する内容を書き込むと、

 

その短い文章だけで、

投稿した人に同調する人が現れる。

 

そういう人が、

ほんの数%だったとしても、

 

世界が相手だから、

凄い数になる…😔。

 

最初の投稿した人が、

誰なのかが全く分からない…。

 

ハンドルネームだけ…。

 

それは、

今回…

 

正に、

 

覆面をして顔を隠し、

彼女に銃を向けて、

次々と引き金を引く…。

 

誰の玉が外れて、

誰の玉が当たり、

誰の玉が致命傷になったのか…。

 

それが分からないから、

 

平気でいられる。

 

それでも、

彼女の死をきっかけに、

 

SNS上の誹謗中傷も、

犯罪とした方が良い…。

 

罰則を設けた方が良い。

 

との、

世論の動きにより、

 

あわてて😵💦

自分のアカウントを削除したり、

している人がいるようですね😅。

 

なんとも、身勝手…😔。

 

しかし、

また、新たに、

 

今回誹謗中傷した犯人捜しをし、

その人を追い詰めよう~なんて、

 

おかしな正義感から、

暴走する人が、

また現れませんように…。

 

♥️ Cancer Gift ♥️ 

SNSを使う時は、

世界中に拡散される事を忘れてはならない。