パワースポットと言われている場所に行ったからって、パワーがもらえるかは分からない!

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

パワースポットの話です。

 

パワースポットって何?パワースポットは万能じゃない?

 

日本には、

沢山の

宗教行事がありますよね。

 

私も、

 

初詣に行って、

おみくじを引いたり、

 

妊娠した時は、

戌の日に、腹帯を巻きました。

 

クリスマスが毎年楽しみで、

大きなツリーを飾っています。

 

普段は、イベントとして、

宗教の種類さえ意識しないで、

色々楽しんでいます。


f:id:lavender38:20191225102117j:image

全く宗教心が無いのか?

 

と、問われると...。

 

多少は、

あるのかもしれません。

 

なんとも、

中途半端ですが、

事実なので、しょうがないです😅。

 

神社に行けば、

手を合わせて、

何かしら、心の中で呟きます。

 

毎年お墓参りに行きますし、

亡くなったご先祖様達に、

呟きます。

 

御守りをいただいたら、

大切に持ち歩きます。

 

このような、

程度で、いい加減です。

 

初めて、パワースポット

と、聞いた時、

 

スピリチュアル

な場所かなぁ?

 

胡散臭いなぁ...。

 

と、感じました。

 

さらに、その場を訪れていた女性が、

「この場に来たら、エネルギーが、 

身体の中に入って来る感じがしています。」

 

みたいな、事を話しているのを、

聞いて、

 

えっ?

益々胡散臭い...。

 

パワースポット=霊的な宗教がらみの場所

 

と、勝手に思ってしまいました。

 

でも...確かに、

 

鉛色の空の雲間から、

太陽の光が、柱のように差し込む、

 

天使のはしご

 

を見た時や、

 

戸隠神社参道に入ったとたんに、

うっすらと霧が立ち込め、

空気がヒンヤリし、

 

「おおぉ~」

 

と、思わず声が漏れました。

 

ただの自然現象と、

人工的に植林された並木道なんですけどね😁。

 

それでも、

特別な何かを感じ、

感嘆するのは、

 

人間特有の感覚なのでしょうか?

 

先日TVをつけたら、

長野県のアルプスに昇る

御来光を見に来ていた方々が映っていました。

 

休みなく働いて来て、

最近仕事が軌道にのり始めた分、

 

家族揃って過ごす時間が無くなり、

夫婦間もギクシャク...。

 

それに危機感を覚えた女性が、

仕事を休む怖さは、あったけど、

 

思いきって、

一日休みを取り、

家族で訪れていました。

 

家族四人で眺めた御来光...。

お子さんは、

「つまらない」と、言っていましたが😅、

 

ご夫婦は、

「来て良かった。」

 

と、晴れ晴れとした表情で、

話していました。

 

家族が揃って、

同じ場所で、同じ体験をする。

 

この事に、

とても意味があったんだと、

思います。

 

ある30代の女性は、

 

やりたかった、

絵本を作成する仕事をするため、

転職をしたばかり。

 

「この場所が好き。」

「この風景が好き。」

 

そう言って、涙を流していました。

 

この女性にとって、

大好きな風景が、

御来光が、

 

未来への不安に揺れる、

彼女の背中を、

優しく押してくれているのだなぁ...。

 

と、感じました。

 

これだぁ...。

パワースポットって、

これなんだぁ✨。

 

って、番組を見ながら思いました。

 

別に、

神社や、教会がらみでなくて良いのです。

 

自分が元気になれる場所、物、事

 

ざわざわした嫌な気持ちが、

静まったり、

 

萎んだ心が栄養で満たされるような、

感覚を覚える場所。

 

特に、

壮大な景色や、

巨大建築物が、

 

パワースポットとされるのは、

 

人の力では作り出せない、

自然への畏怖を感じたり、

 

人工的な物であっても、

長い時の中で受け継がれた技術や、

歴史の重みに意識を向けると、

 

誰が見ても、

驚き、感嘆するためでしょうね。

 

しかし、

 

いくらパワースポットと、

一般的に呼ばれている場所に行っても、

 

自分が、

何も感じなければ、

 

ただの風景であり、

建造物に過ぎない。

 

パワースポットは、

人それぞれ、

 

という事なんだと思います。

 

なので、

誰かのコンサートがそうであるかもしれない。

 

美術館が、

実家が...。

 

ピアノを弾く事が、

ある曲が、

 

ある写真が、

ある人が...。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift ♥️

自分が元気を取り戻せる場所、

事、物、人を持とう!

 

そういう場所、

事、物、人に出会えるようは、

日々を送ろう🎵