悪い状況にあるのは何故を考えて、原因を見つけ、対策を考える。大切なのは実行する事!


こんにちはLavenderです。

 

今日は、

やましたひでこさん提唱の、

断捨離の番組を見て思った事です。

 

今の状況にあるのは何故を考えて、原因を見つけ、対策を考える。一番大切なのは、実行!

 

断捨離

をしようと決断し、

 

番組に依頼して来る方々の家の中は、

 

大抵が、

驚くほど物に溢れた状態😱です。

 

でも、

片付けを通じて、

 

その様な、

収拾がつかない状態に

なったいきさつや、

 

その事で、

 

家族間の何かが悪くなっている現状に

やましたひでこさんが、

気づいて行きます。

 

やがて、

依頼主もそれを自覚する事で、

 

断捨離が加速し、

最終的に、

 

家の中がすっきりして行きます。

 

そして、

 

家族が抱えていた問題さえも、

良い方向に動き始めます。

 

私が、

この時見ていた断捨離は、

 

30代くらいの御夫婦が住む一軒家。

奥様からの依頼でした。

 

家は、

かつて、ご主人の祖父母が住んでいた家を、

 

食器、家具付きで、

受け継いだものです。

 

その家に、

 

彼女の

 

趣味と実益を兼ねた、

手芸の材料と、

 

彼女の本、

 

買ったが、

まだ一度も袖を通していない彼女の衣類、

 

賞味期限が切れた食品が

つまった冷蔵庫…。

 

番組は、

ここからのスタートでした。


f:id:lavender38:20200424095518j:image

物で溢れたきっかけは、

このでした。

 

若い二人が新婚生活を始めるにあたり、

 

家具付きの方が、

無駄な買い物をしないですみ、

助かるだろう…。

 

との、

ご主人の、

ご両親の配慮でした。

 

しかし、

彼女にとっては、

他人の家に住み始めた感覚…😩。

 

その家に、

自分の居場所を見いだせなかった彼女は、

 

無意識に、

 

手芸用品、本、衣類、食材を買い込み、

自分の物で満たす事で、

 

無意識に、

心の均衡を保とうとしていたんです。

 

そして、

もう一つ、

 

この

断捨離を通じて、

 

やましたひでこさんが

気づいた事があって、

 

それは、

 

この、

ご夫婦が、

互いに遠慮して、

 

思いを伝えていなかった事…。

 

一つ屋根の下に暮らしながら、

互いの思いに

気付けないまま暮らしていた事が、

 

分かってもらえて無い…。

と感じて、心の空洞が出来てしまった。

 

また、

それを埋めようとして、

買い込み、溜め込み…。

 

これが、

もう一つの原因であったと…。

 

その事に気付かされた二人は、

 

これからは、

互いの意見を出しあい、

 

家の中の物が、

少しずつ二人で選んだ物に置き換わり、

 

二人の家を作り上げて行くのでしょう…。

 

たかが物なのですが、

 

自分が買った物と、

誰かにもらった物で、

 

それに対する思いが違って来る。

 

さらに、

誰にもらったのか…。

 

どういう状況でもらったのか…。

 

そんな事によっても、

受け取った側の気持ちに、

何らかの影響を及ぼすんですね…😅。

 

また、

 

一緒にいるだけでは、

分かりあえない。

 

ちゃんと言葉にしないと、

伝わらないものなんですね…😌。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift ♥️

 

何故、家の中が片付かないんだろう?

何故、イライラするんだろう?

 

この、

何故を考えてみると、

原因がみつかり、

 

そうすれば、

対策もみつかるかもしれない。

 

その対策を、

実行しないと意味無いけど…😅