憧れ、お手本にするのは勝手だけど、結果の責任までは面倒見きれない!

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

 

Twitterで、

manablogマナブさんの記事を読んで、

思い出した事です。

 

憧れたり、お手本にするのは勝手だけど、結果の責任は、自分で取ってください。

 

それは、

 

私の伯父が亡くなり、

その四十九日の法要で、

 

その伯父の妻である、

私の伯母の家に、

親族が15人ほど集まった時の話です。

 

もう、4年くらい前の話なのですが、

たまに思い出し、

 

なぜ?と、首を傾げていました…😅。

 

お坊さんが帰られ、

皆で、食事をしていた時、

 

唐突に…

 

『私、Lavenderに憧れていたんだよ。

 看護士の資格を取り、ICUで働き、

 でも、一年で辞めて、

 オーストラリアに一年いた事…。

 なのに、その後、家庭に入って…。』

 

と、ここまで聞いた時、

 

誰かが、

「ビールを持って来て!」

 

と、言う声に、

彼女の話が中断されました。

 

彼女がビールを冷蔵庫に取りに行った事で、

 

先の話を聞く事も無く、

 

私が、それに対して何かを返す事も無く、

 

今に至ります😒。

 

でも、

あの時の私は、

 

何と答えるつもりだったのかなぁ⁉️

 

言われて、

ただビックリしていたのを覚えています。

 

だって、

彼女と私が伯父の葬儀で会う前に、

会ったのは、

 

私が31歳、

彼女が16歳の時でした。

 

当時、

私には、すでに4歳と1歳の子供がいたので、

 

彼女の目には、

 

なんて、つまんない人に、

成り下がってしまったんだ…😩。

 

と、映っていたのかもしれません。

 

もしかしたら、

20年と言う時間をかけて、

 

彼女の中に、

私に対するガッカリ、失望が、

さらに広がっていたのかもしれません。


f:id:lavender38:20200416100958j:image

 

この事を、

急に思い出したのは、

 

先にも書きましたが、

ブロガーであり、

YouTuberマナブさんの、

Twitter記事に、

この様な内容が書いてあるのを見てです。

 

“僕が挑戦を後押し→本人が成果を出せない

 →僕を批判する この経験を沢山すると、

 嫌われる勇気が身に付く”

 

このような内容でした。

 

勝手に目標にされたり、

憧れられたりして、

 

勝手に自滅したり、

落胆して、

 

人を責める…。

 

なんだぁ~😅

これって、どこにでもある、

良くある話じゃないですかぁ…。

 

勝手に、私を

残念な人と思っていれば良いのです。

 

要するに、

 

私自身が、

自分が生きて来た道を、

残念ではなく、

 

良い人生だと、

思えているかが大切なのであって、

 

誰かに、

どう思われているかは、

 

どうでも良い事なんだと、

マナブさんの文を見て思いました😉。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift ♥️

嫌われる勇気が身に付けば、

 

やりたい事を、

やりたい様に、

自分の人生をプロデュース出来る❗

 

自分の人生なんだから、

自分が良し😆

と言えるように生きるだけ🎵