逆境に立たされた時、アイデアで不便益を生み出す!

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

又吉直樹さんが出ている、

へウレーカを見て思った事です。

 

不便を逆手にとって、さまざまなアイデアで逆境を乗り切る!

 

この日のテーマは、

不便益

 

初めて聞く言葉でした。😒

 

最近、

カセットテープが、

じわじわと人気が出ていると、

 

へウレーカ

を見る数日前、

別の番組でやっていて、

ちょっと驚いたばかりでした。

 

今では、

CDもあまり売れず、

 

好きな曲だけ選んで、

ダウンロードする人が増えている中、

 

あえてカセットテープ?

 

どうも、

簡単には、

曲を飛ばせないのが、

受ける理由の一つらしいです。😓

 

益々わけが分かりません…。

 

すぐに曲が飛ばせない不便さは、

 

音楽アルバムをリリースする側にとっても、

メリットがあるみたいなんです。

 

その特性を逆手にとって、

 

あえてカセットテープで、

アルバムを出すアーティストが増えています。

 

どういう事かと言うと…

 

アルバムは、

アーティストの思いが詰まった物で、

 

この曲の順番で、

是非聞いて欲しい…。

 

と、

かなり順序にこだわって制作されています。

 

なので、

 

イントロや、サビだけ、

ちょっと聞いて、

 

ボタン一つで、

曲を飛ばされるのは、

アーティストにとっては、

 

悲しい事。

 

聴く側も、

カセットテープだと、

 

最初から最後まで、

通してアルバムを聞く機会が増えて、

 

結果、

 

そのアーティストが、

曲に込めた思いを

受け取る事に繋がったりするのです😊。

 

それこそが、

不便益


f:id:lavender38:20200816175109j:image

ミニマリスト

の方達も、

 

物を極限まで減らして、

あまり物の無い部屋で暮らす事で、

 

ちょっと不便かもしれませんが、

 

気持ちも、頭もスッキリとし、

 

本当にやりたい事が明確になると言います。

 

これも、

不便益ですね😊。

 

大切な物も、

便利かもしれないけど、

 

不要な物の中に紛れて、

ごちゃごちゃになっている状態では、

 

大切な物が輝かない。

 

大切な物の価値も下がってしまう。

 

余白

これってとても大切なんですね。

 

コロナ禍

の今、

 

三密注意、マスク着用、

アルコール消毒、外食を控える…

 

様々な

制約=不便

の中にいます。

 

世界中どこも、

似た様な状況下にあるわけですが、

 

皆同じ気持ちで、

同じ様にしているわけでは無い様です。

 

自宅にいる時間を、

 

イライラしながら、

家族に当たり散らす人もいるみたいですが…。

 

習い事の先生や、

インストラクター等をされていた方達は、

 

仕事を休止せざるを得なくなりました。

 

しかし、

ただ嘆く人ばかりではありません。

 

オンラインレッスンを始めた方も、

沢山いらっしゃいます。

 

そして、

そのレッスンを受けて、

ウクレレを弾ける様になった方もいます。

 

マスクが不足した時、

マスクを手作りされて、

 

作る時間を楽しみ、

素敵な生地で作成して、

気分を上げている方もいらっしゃいます。

 

マスクの付け外しで、

イヤリングが落ちてしまったりする事を

ただ嘆くのではなく、

 

マスクその物に、

可愛いチャームを作って付けてみる…。

 

不便から、新しい物が生まれています。

 

これが、

不便益と言う物らしいです😊。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift ♥️

今自分が置かれている、

癌と言う状況を、

ただ嘆いてばかりいるのはやめよう!

 

頭を使え!工夫しろ!

今出来る事をして、

自分の人生を輝かせよう!