それぞれの人生に、素晴らしい物語が在る。敬意をはらおう。

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

私にとっての癒しの喫茶店に行って、

感じた事です。

 

全ての人生に、それぞれ素晴らしい物語が在る。敬意をはらおう。

 

9月の引っ越しが、

日に日に迫って来る中、

 

長年、

私達家族の生活を支えてくれた、

冷蔵庫をピカピカにしました。

 

冷房が効いた中での作業とはいえ、

さすがに、疲れました😅。

 

シャワーを浴びて、

 

1500円カット✂️の店で、

髪を切ってもらい、

 

(思い立った時に、

 予約無しで行けるのが楽😊

 毎回違う仕上がりで下手だけど😅)

 

その足で、

大好きな喫茶店へ…。

 

(店内の雰囲気ではなく、

 メニューでもなく😅、

 店のママさんの

 温かいもてなしが大好き。😚)

 

行くと、

お客さんは一人。

 

麻の服に、

おしゃれな帽子を被られた、

80代くらいの素敵な女性です。

 

いつものコーヒーを注文し、

ママと、その女性と三人でおしゃべり…。

 

知り合いかって?

 

いいえ、

今日初めてお会いした方です。

 

でも、

何故か、この店に来ると、

 

直ぐに、

他のお客さんとのおしゃべりが、

すぐに始まります😆🎵。


f:id:lavender38:20200825202838j:image

私が病気になり、

(乳ガンの再発転移の事は言いませんでした。)

 

親に何かあっても、

今回のコロナの様に、

会えなくなる事がある。

 

夫の両親の、

長年の願いである同居の夢を叶えるため。

 

そんな事を考えて、

9月中の引っ越しを決めた話をしました。

 

本当は、

もう一つ理由があって、

 

私が元気でいられるのは数年…。

 

その間に、

新しい家を建てて、

そこで暮らす時間を持ちたい。

 

と、

いうのもありましたが、

これは、

 

ママは知っていますが、

今日出会ったばかりの方に話して、

 

雰囲気を暗くしてしまうかもしろないので、

言いませんでした😌。

 

お客さんの方の話は、

 

生まれてから7回の引っ越しを経て、

今に至るまでの、

 

彼女の人生について話してくださいました。

 

一番大変だった時、

一番楽しかった時、

一番幸せだった時…。

 

ママは、

山梨に建てた家に住もうとした矢先、

ご主人の肺癌が見つかり、

 

通院のために、

ここにとどまる選択をし、

 

山梨の家は、

 

長期の休みの時だけ、

子供達の家族と集まる、

別荘になってしまった話…。

 

(もう、ボロボロになり、

 どうしよう…😩と、

 言っていました😅。)

 

聞きながら、

皆、それぞれの時代を人生を、

 

一生懸命に生きて来たんだなぁ…。

 

彼女達の大切な思い出を共有しながら、

 

私の知らない時代の空気感を、

私が経験した事の無い出来事を、

 

感じる特別な時間となりました。

 

ママとは、

まだ会えるけど、

 

あの女性と、

もうお会いする機会は、

おとずれないかもしれません。

 

でも、

 

コーヒーを飲みながら、

ゆったりとした雰囲気の中でうかがった、

あの話は、

 

私の中に在り続けるんだろうなぁ…。

 

そんな事をふと思いました😌。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift ♥️

歴史に名を残す事は、

勿論凄い事ですが、

 

時代のうねりの中で、

一生懸命に生き抜く事もまた、

素晴らしい。