お酒が飲めない人は、飲み会の割り勘制度に不満?行くのをやめる?割に合わないを得した!に変える?

こんちはLavenderです。

 

今日は、

読売新聞の、

お悩み相談を見て思った事です。

 

お酒が飲めない人は、飲み会で割り勘することに抵抗感がある?

 

あなたは、お酒が飲めるタイプですか?

 

相談者は、お酒が飲めない方で、

飲み会で、割り勘にされる事に対する、

もやもや感をどうしたらよいのか・・・?

 

という相談でした。

f:id:lavender38:20190926101834j:plain

お金って、何かに対する対価として、

支払われる物ですよね。

 

物、サービス、体験など・・・。

 

飲み物って、

原材料が安いうえに、

高く売れるため、

儲けが大きい商品。

 

飲み物をメインに提供している

コーヒーショップなどは、

利益を上げやすいようです。

 

そっかぁ・・・。

コーヒーショップをもうけさせているだけで、

割に合わないなぁ・・・。

 

美味しい高級コーヒー豆を買って来て、

挽いて、自宅で飲もう・・・。

 

ってなりますか?

 

私は、コーヒーショップに行って、

コーヒーの香りが漂う空間や、

 

流れている音楽、

 

楽しそうにおしゃべりしている

人達を見たりするのが好きです。

 

そこで、本を読んだり、

ちょっと勉強したりする自分も好きです。

 

コーヒーを飲み干すまでの、

その時間を含めた対価として、

 

私はコーヒー代を払っています。

 

先ほどのお話に戻ると・・・。

 

宴会って、お酒がつきものだし、

酔って、心のバリアを外して、

多いに楽しむ時間・・・。

 

この方は、

そもそも何を目的に、

宴会に出席なさっているのかなぁ?

 

相談文に、

“同僚との、同級生との、習い事関係の・・・

楽しく参加している。”

と書かれていました。

 

でも、不満がある。

 

この根本は、割に合わない

だと思うのです。

 

自分が受け取った物と、

金額が折り合わない!

 

そう感じるから湧いて来る感情だと思います。

 

じゃあ、この方が宴会で受け取った物とは、

料理、ソフトドリンク、

料亭の場所、仲間との会話、

楽しい時間・・・。

 

そのトータルが、支払う金額よりも価値が薄い!

 

って、事ですよね(^▽^;)。

 

この相談の回答者の、

精神科医の、野村 総一郎さんは、

 

『幹事が、支払いに差をつければ、

 済むことでしょう・・・。と、

 言い出しっぺのあなたが、

 お手本を見せては?と、

 思わず言うところでした。』

 

と回答の一部に書いてありました。

 

つまり、

 

幹事は大変なんだ!

文句あんなら、お前がやってみろ!

 

って、もう言ってるのと

同じ・・・(^▽^;)

 

笑いながら読ませていただきました。

 

この方が、

行って損した・・・。

 

そういう感情が湧くのであれば、

もう宴会には、行かない方が良いと、

思います。

 

でも・・・。

この方は、

“楽しく参加している。”

 

とも書かれていたので、

 

やっぱり、仲間との時間を大切にしたい

気持ちがあるのなら、

 

割に合う!

そういう時間にするしかないのでは?

 

それは、

もう人任せには、出来ない部分なので、

自分から、

その宴会に積極的にかかわる事だと思います。

 

幹事を実際やるとか、

 

良い宴会場を探して、幹事に言ってみるとか、

 

その日のために、素敵な服を用意してみるとか、

 

盛り上がる話題をストックしておくとか・・・。

 

受け身だから不満が出やすいのだと思うので、

能動的に行動されたら、

 

宴会から受け取る物が増えて、

得をした!って、思うようになるのでは?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

支払う金額に対する物の価値は、

自分の考え方、

行動で、いくらでも変わる!