人の不幸は蜜の味。秘密だからね!なんて無理!嫌な人になりたくないよね

こんにちはlavenderです。

 

今日は、

カフェにいた、

二人の女性の会話から、

注意しないといけないなぁ・・・。

と、思った話です。

 

人の不幸を無意識に願っていませんか?

秘密なんて守れないよ!噂は広がる・・・

 

先日、

近所のカフェで、

くつろいでいた時・・・。

 

お隣に座った

アラフォーの女性二人の会話の一部が

耳に入って来ました。

 

普通、日本にいて、日本語の会話は、

ただの雑音、都会の喧騒として、

特に、気にならないものですが・・・

 

乳がん

 

というキーワードを、私の耳が敏感にキャッチ。

 

何々・・・?

 

乳がんの私にとって、重要ワードです。

 

『ええ?Tさん、乳がんだったのぉ?

 変だと思ったんだぁ・・・。

 うちの子が遊びに行く約束していたのに、

 急にお母さんの体調が悪いからって・・・。

 しかも、来週もダメなんだとか言うから。』

 

「そうなんだよ・・・。でね、Tさんには、

 誰にも言わないでって、言われていたから、

 他の人に言わないようにね。」

 

『分かった、分かった。で、どのくらい悪いの?』

 

ここまで聞いていて、

気分が悪くなってきたので、店を出ました。

 

気の毒にTさん・・・。

明日には、お子さんのクラス全員のお母さんが

知ることに・・・。

 

人の口には戸が立てられない

 

と言います、まさしく、それです。

f:id:lavender38:20190807105832j:plain

さらに、こうとも言います。

 

人の不幸は蜜の味

 

自分より、

良さそうな生活をしている人の

不幸を耳にすると、

俄然うれしくなってしまう・・・。

 

こんなのやだなぁ・・・。

 

って思うけど、

私もそういう時があって、

 

「こんな自分好き?」

 

って自分に問うようにしています。

 

充実した人生を送っている人は、

他の人が、

どんな生活をしていても気にならないのでは?

 

気になったとしても、

良いお手本にしたり、

目標にしたりしているように思います。

 

乳がんと、診断された直後は、

何で私なの?

私、何も悪い事していないのに・・・。

 

って、

不幸のどん底にいるように思っていたから、

 

この頃は心がすさんでいたなぁ・・・。

 

でも、検査検査で、忙しかったのもあって、

人の不幸を願う暇がなかった。

かえって、

嫌な自分と対面しないで済んで良かったぁ・・・。

 

それに、

乳がんになって、命は永遠ではない。

という事をハッキリと自覚できました。

 

抗がん剤治療から始まり、

手術、放射線までを終えた今、

 

苦手なパソコンに向かい、

まえまえから興味があったブログを始め、

Twitterも始めました。

 

若い元気に満ちた人達の頑張っている姿を、

ブログや、TwitterYouTubeなどから、

感じたり、学んだり・・・。

コメントに返事をもらったりして、

 

元気とやる気を分けてもらっています。

 

つまり・・・

相変わらず、癌の治療が続いていますが、

充実しています。

 

過去の失敗にいちいちとらわれて、

時間を無駄にするほど、

人生長くない。

 

自分でコントロールできない内容で、

未来を不安がって、

頭を悩ますほど、

人生長くない!

 

今にフォーカスして、この瞬間を充実させよう。

 

そうするだけで、

人と自分を比べてしまった時に、

 

その人の不幸を願う気持ちは、

湧いてこないように思います。

 

そして、もう一つ・・・。

 

自分にとって、

かなり大切な意味を持つ問題は、

 

本当に信頼できる人にしか話さない!

 

これが、重要だと、

あのアラフォーの二人は、

私に教えてくれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛Cancer Gift💛

人をねたみ、うらやみ、

その人の不幸を願うような人にならないために、

今を充実させよう!!

 

大切な話は、よく考えて、

話す人を選んで話そう。