夏休み明けの子供の自殺者を食い止められなかった。最初の一歩を踏み出す不安を乗り越える鍵は細分化

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

昨日体調が悪くって、

乳がんによるなんらかの影響?

と、不安になった時に思った事です。

 

皆不安を抱えている。不安を乗り越える鍵の一つは、取るべき行動の細分化

 

不安って、

誰だって一つや二つ抱えていますよね。

 

乳がんになって、

同年代の方が、

楽しそうにしている姿を見かけると、

 

いいなあぁ・・・。

私の様に病気なんて

持っていないのだろうなぁ・・・。

と、羨ましくなります。

 

でも、そんな方だって、

必ず何かしらの不安や、

心配を抱えながら、

生きているのだと思うのです。

f:id:lavender38:20190903105122j:plain

新学期が始まり、

子供の自殺者が出ています。

 

夏休み後の自殺をくいを食い止めるため、

 

Lineを利用した、悩み相談。

テレビ番組、本、などを通じて、

著名人が、自分の体験も交えて、

語りかけなどを行ってきました。

 

しかし、結果的にゼロには、

出来ませんでした。

 

彼らの悩みは

どのようなものだったのでしょうか・・・。

 

なんとか自殺を乗り越え、

大人になった方達は、

 

『あの時死ななくて良かった。』

 

『学校が全てではない。

 実は、逃げ道はいくつかある。

 学校が嫌なら行かなくて良い。』

 

『友達なんて、学校の中だけでない、

 外にだって作れる。

 同じ年齢である必要もない。』

 

このようなアドバイスを、

彼らは耳にした事がなかったのかなぁ?

 

私は、折に触れて聞いていたのでは?

と思うのです。

 

同じ状況でも、

不安をより強く感じる人と、

そうでない人がいます。

 

もう、

10年くらい前のテレビ番組の話ですが、

 

アメリカ人は、日本人より、

不安に対して、

過剰に反応しない人が多いらしく、

原因は遺伝子の違いだそうです。

 

遺伝子はどうしようも無いので、

 

どうしようも無い事を考えるのは、

意味が無いのでやめましょう。

 

日本人でも、多少遺伝子の違いは

あるとして、まぁおおむね、

日本人は皆

心配性として・・・。

 

同じ状況で、

 

ずっと不安がる人と、

不安になるにはなるけど、

あまり引きずらない人もいますよね。

 

この違いって何なんだろぅ?

 

やっぱり、

不安に対して、

 

対策出来る不安と、

考えてもどうしようもない不安に分けて、

 

自分では、

どうしようもない不安に対しては、

専門の人に尋ねる。

 

それでも、解決できない不安は、

不安で精神を消耗するくらいなら、

考える事を意識的にやめるしかないのでしょうね。

 

この仕分けと、

考え方の切り替えが、

できるかどうかなのだと思うのです。

 

もう一つ、

不安について気づいた事があります。

 

ブログを始めてから

まだそんなにたっていませんが、

 

最初は、

ものすごく不安だったんです。

 

変ですよね。

たかがブログですよ。

 

とにかくパソコンが苦手で、

写真一枚を差し込むのに、

ドキドキしながら、

作業していました。

 

しかし、

そのうち写真を貼り付ける作業に

不安は感じなくなりました。

 

また、

何か新しい事をしようとすると、

 

本当にこれで良いのだろうかぁ・・・?

ちゃんとできてるぅ?

という不安が襲って来るのです。

 

そしてそれもやがて不安なくやれるようになる。

 

そうなんです。

人って、不安な事も、

 

何度かやっているうちに、

不安でなくなるようなのです。

 

つまり、

人は初めての事に対して、

ものすごく不安になる。

 

たかが、写真一枚を差し込む事が、

出来るのだろうか・・・。

と不安になるくらいだから、

 

最初の一歩は、

ものすごく大きな不安なのだと思うのです。

 

よく、

目標があったら、

そこに到達するまでにすべき事を、

書きだす。

 

さらに、その一つ一つを、

あまり苦なくやれるレベルに細分化する。

 

と、目標達成の本などに書かれていますよね。

 

ただ作業がやりやすく、

短時間で終わるから

いというだけでなく、

 

不安が大きいと、

乗り越えるのに精神を消耗するので、

 

作業そのものに対する不安を、

ものすごく小さな不安にしてしまえば、

なんとか一歩を踏み出せる。

 

という事だったのですね。

 

だからかなぁ・・・?

自ら命を絶った子供達にとって、

 

学校を辞める。

学校で友達を作らず、

他で友達を探す。

 

って、

実は一歩が大きすぎたのでは?

 

 

だから、

そのアドバイスを聞いたとしても、

行動に移せなかったのでは?

 

最初の一歩を小さく小さくしてあげられたら、

踏み出せたのかもしれない。

 

と、ブログを書きながら今思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

💛Cancer Gift💛

新しい事に対しては、

最初の一歩をものすごく小さくすることで、

精神的不安を小さくできる。

 

不安な事も慣れたらいつの間にか、

全く不安でなくなる。