私スマホ依存になっている?人生を豊かにしてくれる興味の幅を広げないとまずい気がする。

こんにちはlavenderです。

 

今日は、

電車に乗っている時、

動画のCMスクリーンを見ていて、

ふと思った事です。

 

スマホ依存は、人生を豊かにするする興味を増やす妨げ!スマホを置いて興味の外側を意識してみよう。

 

電車に乗っている時間って、

暇ですよね・・・。

 

最近は、自分の前に座っている方全員が、

スマホの画面にくぎ付け・・・(^▽^;)

なんて光景も珍しくないです。

 

私も、暇になると、

すぐにスマホに手が伸びるのですが、

 

この日は、あえて電車内の広告や、

動画CMを眺めていました。

 

えっ?これ小学生が解く問題なの?

解き方分からない・・・^^;

 

こんな景色見たこと無いなぁ・・・。どこの国?

えっ?日本なのぉ・・・?

 

この前の事件の続報があったんだぁ・・・。

 

なんて感じで、結構発見がありました。

f:id:lavender38:20190828111333j:plain

私は、

Smart News や、

dニュースを見ることはありますが、

 

タイトルをちょっと見ただけで、

結局、自分の興味のある記事しか

読んでいないことが殆どです。

 

勿論、好きを極めるのは大切な事。

そのために必要な情報をたくさん仕入れるのに、

スマホを利用するのは、ありだと思います。

 

それが、より良い仕事に結びついたり、

楽しい暮らしに結びつきますからね。

 

でも、私の興味の範囲って、すごく狭くない?

大人として大丈夫?って、

ちょっと不安になって来ました。

 

昭和39年の東京オリンピックの頃は、

一台のテレビに家族がくぎ付けでした。

 

祖父が相撲好きで、

他に見たい番組があっても、

祖父の興味が優先され、

 

祖父と喧嘩したりもしましたが、

結局負けて、

仕方なく、私も見ていました。

 

ニュースも見たくなかったけど、

親が見るから仕方ない・・・。

 

今思うと、そうして、

自然と頭の中に時代時代の名場面、

大事件の歴史が私の中に蓄えられたのだと思います。

 

今、ある程度、

大人として知っていないといけないような、

事を知っていて、

恥ずかしい思いをしなくて済んでいるのは、

 

私の興味とは関係なく、

向こうから

勝手に入って来ていた情報のおかげとも言えます。

 

そして、やがてテレビは、一家に一台から、

複数になり・・・、

 

家族の一人一人が、

自分の好きな番組だけを見る時代になりました。

 

さらに、今は、多くの人がスマホを持ち歩き、

自分の興味ある内容、

情報だけを持ち歩ける時代に・・・。

 

テレビもそろそろ限界と言うことでしょうか・・・。

若者のテレビ離れが始まっていますよね。

 

スマホで検索すればするほど、

その人にとって興味ある広告が表示されたり、

 

興味ある内容の記事が

上位に出て来るような仕組みにもなっています。

 

こうなると、本当に、

自分の興味だけの情報の中で、

人は生きて行く事になるのですね・・・。

 

その事が良いのか悪いのかは分かりません。

 

私個人の考えですが、

 

たまには、

自分の興味の外にある物事に触れないと、

まずいような気がしています。

 

興味って、どうやって獲得していますか?

実際に目にしたり、聴いたりしたり、

経験したり、話を聞いたり、

食べてみたり・・・。

 

必ずそこに “初めて” があって、

しかもそこに “驚き” もあって、

記憶に強烈に残ったことで、

 

そこに興味が湧いて、

自然とその情報を脳が集め始める・・・。

 

それが、人生を楽しくしてくれたり、

仕事につながっていったり・・・。

 

なら、やっぱり、

初めて”って大切なんじゃないかなぁ・・・。

 

既に興味のある事ばかりに意識を向けていたら、

なかなか“初めて”は訪れないと思います。

 

なら、スマホがあるんだから、

いつも見ないようなサイトを見れば良いのでは?

って思うよね・・・。

 

それが出来る人もいるかもしれないけど、

私の場合、それは難しそう・・・。

 

調べものを思いついて、

スマホを手に取ったのに、

 

気づくと、

Lineや、Twitterを見ていたり、

 

調べる内容の所に貼りつけられていた広告を

クリックしていたりします。

 

挙句の果てに、

スマホを閉じてから、

 

「あれ?

 私何調べるんだっけ・・・?」

 

って、なってしまう事がたびたびです。

 

なので、あえて、この時間は、

スマホを手にしないで、

 

本屋さんに行って、

たくさんの本の表紙を眺め、

 

自分の知らない分野の本をパラパラとめくって、

目次を読んだり・・・。

 

あるいは、

新聞を広げて、

大見出しや写真に、

目を通す。

 

いつもと違う道を歩き、

花の香を嗅ぐ、

 

食べた事の無い料理を、

本を見ながら作ってみる。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

💛 Cancer Gift 💛

新たな興味の発掘のために、

たまには、スマホを置いて、

出かけよう・・・。

いつもと違う何かを見つけよう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いる