便利さを求める技術革新の流れは変わらない!その中で生きて行くには?

こんにちはLavenderです。

 

今日は、

今朝、夫の弁当を作りながら、

 

テレビから聞こえてきた、

ニュースの話です。

 

嵐の二宮和也さんの結婚話では無いです😅。

 

便利さを求める技術革新は止められない!その中でどう生きて行くか?

 

セブンイレブンの店主達が、

労働状況の改善を求め、

晦日

ストライキを計画している

ニュース。

 

それと、一緒に流れて来たニュースが、

ローソンの、店主の負担軽減策の、

レジ無し店舗の導入の話題。


f:id:lavender38:20191113100416j:image

このニュースは、どちらも、

近いうちに、

 

コンビニは、

 

人が誰も居ない、

商品の種類の多い、

 

巨大自販機になる。

 

と言う話の序章に聞こえました。

 

そうなって行く事で、

労働状況問題は、解決されます。

 

しかし、

 

これまで、

店内で、接客したり、

レジを打っていた働き手は、

 

必要とされなくなる事を意味しています。

 

そして、

やがて、店主さえ一店舗に、一人...。

 

ではなく、

 

エリア毎に、一人で充分...。

 

と、なって行くのでは?

と、想像しました。

 

あくまで、

今回のセブンイレブンの店主達の行動は、

 

店主達自身も含め、

働いてくれている方達の、

 

労働状況の改善を求めての行動なのですが、

 

やがて、

自分達の働く場所がなくなり、

コンビニの無人化を、

加速させる方向に、

働いてしまうのでは?

 

と、思いました。

 

とはいえ、

今の労働状況が、

悪いのも事実なので、

 

いたしかたない気もしますし...。

 

仮に、店主達が、ストライキをしません。

と、したところで、

 

このコンビニの無人化、

巨大自販機化の波は、

 

食い止める事は、不可能でしょう。

 

川の流れに、逆らって、歩こうとするも、

水流の強さに負けて、

一歩も前に進めないどころか、

後退するしたかないような状況と一緒です。

 

どの仕事が、生き延び、

どの仕事が、消えて行くのか...。

 

なかなか予測は、難しいですね。

 

どんな、新しい仕事が産まれて来るか?

に、目を向けつつ、

 

この人が居ないと困る。

この人にしか出来ない、

この人ならでは...。

 

を、磨くのが、

 

自信を高めながら、

楽しく生きる事に

なりそうな気がしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♥️ Cancer Gift ♥️

楽で、楽しい未来を求める技術の流れは、

変わらない❗

 

なら、

自分の好き、

得意を極めながら生きる事で、

 

自信も高まり、求められる人になれる。